コープ共済コロナになったときの必要書類は?いつからいくらもらえる?

コープ共済のコロナになったときの必要書類は?いつからいくらもらえる?
以前、家族全員がコロナ陽性になって自宅療養をした話を書きました。

今月下旬、家族全員、新型コロナ陽性の判定を受けてしまいました。 只今、家族全員で絶賛自宅療養中です。超ひま…。 家族全滅にな...

自宅療養期間も無事に終わり、療養終了のお知らせの電話が保健所からあってから約1カ月後。役所からコロナの療養期間が終了したことを証明する書類が届きました。

そこで子供が加入しているコープ共済で、コロナの自宅療養期間の給付金を申請してみました。

webで申請できるならやってしまいたいと思って色々調べたんですが、結構分かりにくかった…。

そこで、どんな書類が必要なのか?や入手方法、給付金の対象はいつからなのか?いくらもらえるか?給付までの期間は?など、気になる点をご紹介したいと思います!

コープ共済コロナになったときの必要書類は?

コロナになったときの保険金給付は病気として申請すると思いがちですが、事故(ケガ)の扱いになります。

必要書類は以下の通りです。

  • コープ共済 共済金(見舞金)請求書
  • 同意書
  • ケガによる共済金請求のための申請書
  • 新型コロナウイルス感染症の療養の書類(役所または医師等が発行した書類)
必要なのはこの4点。

Web上でダウンロードできる書類もあるんですが、全部は揃えられませんでした。後から思うと、素直に電話した方が早かった気がする…。

共済金の請求 0120-80-9431

9:00~18:00(月曜日~土曜日祝日営業)

ということで、提出書類を揃えるには電話が一番おすすめです。そんなに待たされることもなく、結構つながりやすかったです。

電話では契約番号や組合員番号を聞かれたり、検査を受けた日や陽性の判定をされた日を聞かれます。電話をする前に、あらかじめ保険証書と役所からの書類を準備しておくとスムーズです。

電話した後は書類の到着を待つだけ。私の場合は1週間程度で届きました。

書類の記入は、同封されている記入例を見ながら書けば良いだけなので簡単です。送られてきた書類も必要事項はほとんど印字されているので、記入する箇所も少しで済みますよ。

スポンサーリンク

コープ共済コロナの給付金はいつからいくらもらえる?

まずは日額の確認をする

コロナでの自宅療養の給付金をいくらか知りたい場合は、まず自分が加入している保険コースと、病気入院・事故(ケガ)入院という項目の日額を確認します。

●たすけあい……入院1日目から給付
コープ共済コロナになったときの必要書類は?給付までの期間・いくらもらえる?
●あいぷらす……基本は生命保障だけなので入院特約を付けている必要あり
コープ共済コロナになったときの必要書類は?給付までの期間・いくらもらえる?
コープ共済コロナになったときの必要書類は?給付までの期間・いくらもらえる?

療養日数の確認をする

給付金の対象になる期間は、PCR検査を受けた日から療養解除となった日までの日数です。

私と主人は他社の保険会社に加入しているのでそちらでも申請しましたが、そこは検査日からではなく陽性の判定が出た日からの換算でした。保険会社によって、いつを1日目にするかの基準が違うことを知りました。
そういった点では、コープ共済は良心的だと思います!

ちなみに我が家の場合は自宅療養期間が10日から7日に短縮される直前だったので、10日間の療養を余儀なくされたんですが、おかげで10日分の給付を受け取ることができました。

スポンサーリンク

コープ共済でコロナにかかったとき給付金が入金されるまでの期間は?

電話~書類提出~入金までにかかった期間は13日でした。

私の印象としては、電話から書類の到着までに時間がかかったように思えましたが、書類提出から入金までは早かったです。

私は書類が来た翌日にはもう返信用の投函をしました。なので早く入金してほしい場合はすぐに書類を提出するという点を心掛ければ、入金も早いと思います!

以上、コープ共済でコロナになったときに給付金の請求にまつわるあれこれでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする