バックジョイの効果は?床では使える?ヘルニア腰痛持ちが使った感想

※アフィリエイト広告を利用しています

バックジョイの効果は?床では使える?ヘルニア腰痛持ちが使った感想

昨年、旦那がヘルニア(腰)と診断されました。
まだ手術をするほど悪いレベルではありませんが、この前久々に腰痛が悪化して数日間会社に行けない状態になってしまいました。

今は症状は落ち着いていますが、これ以上悪化させないために腰痛対策グッズをいくつか購入しました。その中にバックジョイも入っていますが、実際に使ってみた感想は?

バックジョイにはリリーフとポスチャープラスの2種類あります。我が家が購入したのはポスチャープラスの方。

その使い心地を旦那にインタビューしてみました!

スポンサーリンク

バックジョイの効果は?

公式ページではバックジョイの効果として

  • 腰や背中への負担を軽減
  • 楽に良い姿勢で座り続けられるから集中力アップ
  • 姿勢を改善
  • 内臓の圧迫を防ぎ腸内環境の改善

とあります。

腰痛の改善がメインの人間にとって気になるのは「腰や背中の負担軽減」と「姿勢の改善」でしょうか。

実際の効果はどうなんでしょう?

旦那がバックジョイを小脇に抱えて出社した初めての日。
帰って来るなり発した言葉は「あれ、めちゃくちゃ楽だった!」でした。

車で長距離移動する日もあるので「車用にもう1個買おうかな~」という気に入りよう。

腰痛持ちの人間には効果ありのようです。その様子をもう少し深堀りしていきます。

スポンサーリンク

バックジョイは床で使える?

バックジョイは手に持った感じでは硬く、素人の私から見ても床に適した素材には見えません。結構薄いんですが、硬いんですよね。

バックジョイの効果は?床では使える?ヘルニア腰痛持ちが使った感想

そこで実際に使っている旦那にQ&A方式で聞いてみました。

Q.バックジョイは床でも使える?
A.これは床で使うより椅子で使う方が良いと思うよ。床で使うなら下に何か敷いた方が良いと思う。

我が家のリビングはフローリングですが、床でゴロゴロできるように一部に畳マットを敷いています。
マットがある分、床の上で直に使うより弾力性はありますが座ったらこんな状態。底が丸いので安定しないんです。

バックジョイの効果は?床では使える?ヘルニア腰痛持ちが使った感想

Q.敷くのは座布団でも大丈夫そう?
A.うーん、ヨガマットみたいな低反発のマットが良いかも。

Q.しかしヨガマットは薄いですが。
A.…そうだね。もうちょっと厚いのが良いかもね。

だそうです!
何を敷けばシックリ来るかが参考にならずにすみません。

バックジョイはもともとアメリカで開発された商品。
椅子メインの生活の人々を対象に作られたであろう背景を考えると、床での使用はあまり適さないのかもしれません。

旦那曰く、床で使用するときに敷いて使うのは座布団のような硬めのものではなく、ある程度クッション性のある物の方が向いているようです。
おそらく、椅子に座った感じに似た状態を生み出すものが良いのではないかと思われます。

そして何より、「腰痛持ちの人は床に座る方が腰に負担がかかるから、できるだけ椅子に座ってください」と係りつけの整体師さんからも理学療法士の友人からも指導を受けています。

「床に座るときは必ず姿勢を正してあぐらをかいて座るように。」
「正座のときは両方のつま先を重ねたりせず、両方のつま先を揃えて真っ直ぐな状態にする、そして踵の上に座るようにお尻を下ろすこと。」
こういった注意を受けました。

腰痛持ちの人は座り方にも気をつけなければいけません。
そういった点からも、姿勢矯正が目的の場合は良いかもしれませんが、すでに腰痛があってそれを緩和・改善したいという場合は椅子での使用をおすすめします。

バックジョイをヘルニア腰痛持ちが使った感想

ちょっと「ヘルニア腰痛持ち」というネーミングが酷いですが、旦那にインタビューをしてみました!

Q.バックジョイのどういったところが良い?
A.これって安定性がないから、逆にそれが良い点。腰の悪い人間って色々動いて自分の痛くないポジションを探すものなんだけど、それが楽にできる。

Q.姿勢は良くなりそう?
A.寄りかかるところがないから、いつも背筋がピンとするね。姿勢は良くなると思う。

Q.仕事で事務処理をするときにずっと座ってみてどうだった?
A.すごく楽だった。色々姿勢を変えられるから良い。車で長距離移動するときにも使ってみたけど、全然腰が痛くならなかった。

Q.「夏の暑いときに車に置きっぱなしにしていると変形する」という口コミを見たが、実際どう思う?
A.リリーフの方は変形する可能性があるかも。でもこれ(ポスチャープラス)は素材的にその心配はないと思う。

Q.バックジョイで腰痛を改善できると思う?
A.軽減はできるけど、腰痛を治すためには「普段の生活から気を付けるようにしろ」って医者に言われた。
バックジョイで腰痛予防や軽減はできるけど、腰痛を根本から直すには普段の姿勢や腰が痛くなるような体のクセを治さないといけないと思う。

Q.何か気を付けた方が良い点ってある?
A.バックジョイに座るときはジーンズのような硬い生地のズボンは向かない。滑りが悪くてポジションが変えにくいから。ジャージとかスラックスとか、ある程度滑る素材の方が良いね。

総合的に見て、腰がかなり悪い旦那は高評価でした。

おわりに

バックジョイに出会ったのはいつも行くショッピングモールでした。
最初は「何これ?」という感じで見ていたんですが、試しに座ってみた旦那は一発で気に入りました。

サイズ展開はレギュラーとミニと2種類ありますが、男性ならレギュラーサイズが丁度良い感じですかね。
旦那は182㎝・65㎏という体格ですが、ミニでは小さかったです。

リリーフとポスチャープラスの座り心地も違いますし、どちらが好みかも分かれると思います。購入してみようかな・気になるなという方は、一度実際に座って試されるのをおすすめします。

スポンサーリンク

ちなみに購入はアマゾンが一番安かったです。

↓↓詳細はこちらをクリック(アマゾンのサイトに飛びます)↓↓
腰への負担を減らすバックジョイプラス ポスチャークッション 黒/Black 【並行輸入品】 Backjoy Posture Plus

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする