遮光カーテン1級オーダーできる断熱・防寒・防災の商品はコレ!レビュー記事

※アフィリエイト広告を利用しています

我が家は新しくマンションに引っ越したんですが、リビングの窓がめっちゃ大きかったんです。
カーテンを取りつけようにも既製品には無いサイズでした。多分既製品ならカーテン3枚いるし、しかも寸足らず、みたいな。

そこでとりあえず、今まで使っていたカーテンをその場しのぎで使いながら、オーダーカーテンを検討しはじめました。

  • 格好悪いので早くカーテンを見つけたいけど、やっぱりちゃんとした遮光カーテンが欲しい。
  • 夏の暑い日差しも遮ってくれるような、ペラッペラじゃない透けないカーテン!
  • 冬のカーテンの下から入り込んで来る冷気を完全にシャットアウトするための、ロング丈のカーテン!
  • 朝が来ても眩しくないような完全遮光のカーテン!

というわけで、私の全ての要望を満たすカーテンがこちらの商品でした。

いつも楽天ランキング上位に入っているオーダーカーテンなんですが、お店にオーダーするより安い!

今日は実際に使ってみた様子をレビューしたいと思います!

遮光カーテン1級オーダー品の断熱の効果は?

うちは窓が南向きなんで、西日がめちゃくちゃ当たるというわけではありませんが、夏はやっぱり暑いです~。

午前中は何とか我慢していますが、昼からはやっぱりポチッとクーラーの電源を入れてしまいます。

夏はどこにいても暑いんですが、断熱効果はクーラーを使うときに発揮されます。

クーラーを使うときは「カーテンを閉めるとクーラーが効きやすくなる」って聞いたことありませんか?
そこで夏はクーラーをかけるときは必ずカーテンを閉めています。

いや、本当、カーテンを閉めるだけで全然違いますよ。部屋がすぐに涼しくなるし28℃で十分です。

電気代の節約にもなるし、日差しも遮ってくれるし畳や床も焼けないし、良いことばかりです。

カーテンの遮光率が高すぎる!

中には部屋が暗すぎるのはイヤだという方もいますが、私は完全に部屋が暗くなるカーテンが好きです。

旦那が休みの日は遅くまで寝ていることがあるんですが、そういった意味でも完全に遮光してくれるカーテンが欲しかったんですよね。

で、こちらは朝の午前11時少し前に撮った写真です。カーテンを閉めると部屋の明るさはこんな感じ。

1級遮光カーテン

カーテンの淵から明かりが漏れているので、外が明るいのは分かると思います。

もっと寄って撮ってみました。

1級遮光カーテン

もっと日が昇って日差しが強くなってくると、カーテン全体が明るくなる感じです。
13時過ぎに撮った写真がこちら。

1級遮光カーテン

窓ガラスのシルエットが分かるくらいにはなりますが、日差しが強く入ってくるというほどではありません。

うちはたまに子供達と「映画館ごっこ」をします。

DVDを借りてきて、お菓子やジュースを用意。
そしてカーテンを閉め切ってDVDを見る、という臨場感あふれる疑似体験ごっこですw

昼間でもカーテンを閉め切ると部屋が薄暗くなるので、このカーテンの遮光率の高さが分かります。

旦那も朝の10時くらいまで寝ていることがありますが、カーテンのおかげで部屋が暗いので、遅くまで寝られるようです。

夜勤なんかで勤務時間が一定ではない方におすすめです。

遮光カーテンで防寒!冷気をシャットアウト

カーテンって、下の隙間からすごく冷気が入ってきますよね。窓の近くにいたらよく分かりますが、足元から冷気がガンガン入ってきます。

巷ではこのカーテンの下の隙間から入ってくる冷気をシャットアウトするためのグッズ、なんてものもありますよね。
でもオーダーカーテンの良いところは、長さも自由に選べるところ。ロング丈にもできます。

そこで私は床につくギリギリの長さでカーテンをオーダーしました。
これで冷気問題は解消です。

またこのカーテンが防寒に優れているのが分かるのは、朝の窓の結露です。気温がぐっと下がったときなんかは、やっぱり結露が大量になります。

でもそれだけ部屋に入ってくる冷気を、カーテンが食い止めてくれているっていうことです。

結露用の吸水テープを貼ったりスクレーパーで結露を取るという対策が必要ですが、冬の夜でも温かく眠ることができますよ。

洗濯機で丸洗いできるし形状記憶だから嬉しい

カーテンも使っているうちに汚れてくるので洗いますよね。
このカーテンは洗濯機で丸洗いができる上、形状記憶なので洗っても綺麗にドレープが出ます。

生地はしっかりしていますが、テロンッとした感じで肌触りが良いです。

1級遮光カーテン

もちろん防災タグもついていて安心です。

1級遮光カーテン

レースカーテンとの組み合わせが自由

カーテンはカラーバリエーションも豊富で値段もお手頃。大きな決め手はこれらだったんですが、それともうひとつ。

こちらのオーダーカーテンは16種類あるレースカーテンとの組み合わせが自由なんです!

私はカーテンを緑にしたので、色を合わせて緑のエコモール柄を選びました。

1級遮光カーテン

1級遮光カーテン

レースカーテンも好みの柄を選べるって、すごくありがたいです。
こちらもとても満足している点ですね。

おわりに

我が家が使っているおすすめ1級遮光カーテンについてご紹介しました。

初めてオーダーカーテンを注文してみましたが、今まで使った遮光カーテンの中でも満足度が高いものです。
参考にしてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする