初任給でのプレゼント祖父母にあげるなら何?実際に喜ばれたものはコレ!

プレゼント

私の祖父母は、私が小さいときから何かと気にかけてくれるありがたい存在でした。

私も社会人となり、もらってばかりだった祖父母に初任給で何かしてあげたいな~と思い、プレゼントをすることに。

でも実際何かしてあげようとなると、予算も限られているし意外と思いつかないものなんですよね~。

そこで私の経験も織り交ぜながら、実際に私が贈って喜ばれたプレゼントやおすすめ品をご紹介していきます!

スポンサーリンク

初任給でのプレゼント祖父母には?実際に喜ばれたものはコレ!

食事に連れて行ってあげる

おじいちゃん・おばあちゃんの近くに住んでいるなら、食事に連れて行ってあげるのがおすすめ!
近くでなくてもGWに会いに行けるなら、そのタイミングで一緒に食事に行けると良いですね。

私の場合ですが、父方の祖父母は私が住んでいるところから車で30分のところに住んでいたので、食事に連れて行ってあげました。

祖父母が住んでいる周辺のお店を私はよく知らなかったので、祖父母と同居している叔母に良さそうなお店を聞いてリサーチ。祖父母の希望も聞きながら、おすすめされたお店に連れて行ってあげました。

今でもよく覚えていますが、祖父母は2人で天ぷらセットを頼んで嬉しそうに食べていました。
食事だと顔を合わせているからか、お互いの記憶にもよく残るものです。

おじいちゃん・おばあちゃんを食事に連れて行ってあげるときは、個室があるお店だとゆっくり過ごせるのでおすすめです。まわりが騒がしくて気を揉むということもあまりないですしね。

また足が悪いと畳に立ったり座ったりという動作が辛いので、そういうときは個室にこだわらず、テーブル席のあるお店にしてあげて下さいね。

スポンサーリンク

毎日使うものをプレゼント

プレゼントするときはサプライズさせたくて祖父母に内緒にしていることが多いと思うんですが、そうすると困るのが「どんなものが好きか分からない」ことだったりしませんか?

同居の祖父母なら何となくリサーチできますが、遠方に住んでいてたまに顔を会わすくらいの間柄のときってめちゃくちゃ困ります。

私の場合もそうだったんですが、遠方に住んでいる祖父母の好みがよく分からなくて、下手に身に着けるものを贈っても「好みじゃなかったらどうしよう…」とかなり悩みました。

そこで贈ったのが「お茶碗」。夫婦茶碗と湯呑みのセットをプレゼントしました。

茶碗なら大きくはずすリスクも低いし、茶碗っていくつも揃えるものではないので使ってくれる可能性も高い!

好みがよく分からないときは淡い色合い、またはシンプルなデザインのものを選べば失敗は少ないです。

結果、二人ともとても喜んでくれ、祖父が亡くなるまでずっと二人で夫婦茶碗を使ってくれました。たまに祖父母の家を訪れたときに、自分のプレゼントしたお茶碗を使ってくれているのを見るのも私の密かな楽しみでした。

またお箸も傷んだら取り替えるものなので、おじいちゃん・おばあちゃんお揃いのお箸なんかも良いですね!

おじいちゃんにはお酒、おばあちゃんには花

おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントをする日っていえば、おなじみの「敬老の日」ですよね。

その敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんが「もらって嬉しい」と答えたものの第1位がそれぞれ「お酒」と「お花」なんです~!

そう言われれば私のおじいちゃん2人もお酒好きだったし、うちの両親も父の日にお酒をよく贈っていました。

おばあちゃんがもらって嬉しいと答えたお花ですが、女性は何歳になってもお花をもらって嬉しいと感じるもの。
園芸が好きなおばあちゃんなら鉢植えを、そうでないなら特別なお世話があまり必要でないプリザーブドフラワーも結構喜ばれますよ。

おわりに

実際に私が贈って喜ばれたものを主にご紹介しましたが、これ以外でもお菓子なんかも良いですね。

食べ物をプレゼントにするときは、少しずつ食べられるように保存が効くもの、小分けになっているものを中心に選ぶとOK。
また個人の好みにもよりますが、おじいちゃん・おばあちゃんは洋菓子より和菓子の方が好きという人が多いです。

とはいえどんな物をプレゼントしたとしても、孫からのプレゼントはなんでも嬉しいみたい。
おじいちゃん・おばあちゃんのことを考えながら選んだプレゼントなら、きっと気に入ってくれますよ。

★関連記事→初任給のプレゼント両親にあげたら喜ぶものは?1万円以下のおすすめ品!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする