初任給のプレゼント両親にあげたら喜ぶものは?1万円以下のおすすめ品!

※アフィリエイト広告を利用しています

プレゼント

初任給をもらったから、今まで育ててくれた両親に何かプレゼントをしたい。

そんな気持ちになったあなたはなんて素敵な人!うちの子供達もそういうふうに育ってほしいものです。

でも何かプレゼントをしたいと思ったものの、そんなに高価なものは贈れないし、何をプレゼントしたら良いのか分からないですよね。

私は今まで初任給はもちろん、母の日や父の日なんかに両親に色々プレゼントしてきたわけですが、反応の良かったものやおすすめ品をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

初任給のプレゼント両親にあげたら喜ぶものは?1万円以下のおすすめ品

私の初任給はかなり前のことですが、高校卒業後にすぐに就職したのでそんなに多くなく、手取りで15万くらいだった記憶があります。
色々支払いを済ませたら手元に残るのは毎月数万円でしたが、その中で祖父母と両親に初任給でプレゼントをしました。

初任給で初めて自分でプレゼントしたものというのは、一生あなたの記憶と思い出に残るに違いありません。私もその日のことは鮮明に覚えてますから。

だからって「何か素敵なものを」と気負う必要は全く無し!
気楽に考えてみてくださいね。

定番は食事に連れて行く

実家に住んでいる・近くに住んでいる・GWに実家に帰るなど、親と顔を合わせることがあれば、是非食事に連れて行ってあげてください。

特にお母さんは(私もだけど)、外食をするというのは「自分で料理を作って後片付けをする」ということをしなくて良いのでめちゃくちゃ嬉しい!外食って家事を休めるとっても嬉しい時間なんですよね。

ましてや自分の子供が一生懸命働いて稼いだお金で食事に連れて行ってくれるんだから、嬉しくないはずありません。一緒においしい食事をしながら話もはずむことでしょう。

ちょっと奮発できるなら、温泉旅行もとっても喜ばれますよ!

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメは家にいながら全国のおいしいものを手軽に楽しめるので、プレゼントにはぴったりです!

実家から遠いところに住んでいる場合も、一緒に住んでいる・近くに住んでいる場合も、どちらの場合にもおすすめ。
両親が好きな食べ物だったり、お母さんにはスイーツセット、お父さんにはおつまみセットなど色々な贈り方ができます。

どうしようか迷ったら、すき焼き用やしゃぶしゃぶ用のお肉がおすすめ。ステーキ用の肉とかだったら焼き加減が難しいんですが、鍋用の肉は調理が簡単で失敗がないですから。
1キロもあれば量も十分ですし、余ったら違う料理にも使えます。

またすぐに食べられる加工食品のセットなんかも喜ばれますよ。

↑この松阪牛のハンバーグは両親ではなく遠方に住む祖母宛てに送ったんですが、すぐに食べてくれたみたいで「おいしかったよ~!」と即効で電話がありましたw
 お取り寄せグルメを贈るときは、普段食べないちょっと高級なものを選ぶと良いと思いますよ~。

スポンサーリンク

晩酌好きの両親には名前入り商品を

これは私が実際にビール好きの両親にプレゼントしたものになるんですが、よっぽど嬉しかったのか、ビールを飲んでいるところの写真を撮ってメールで送ってきてくれました。

一升瓶の大きさのビールというのもなかなか無いのでかなりインパクトがありますが、ラベルに自分のメッセージを印刷してくれるので、普段は言えない感謝の気持ちを一緒に伝えることができます。
こちらは量が多いので両親そろってお酒が飲める場合におすすめな商品です。

両親の片方しかお酒を飲まない場合や一度に飲みきれ無さそうなときは、普通の大きさの瓶ビールに印刷をしてくれるものがおすすめ。ビール以外にも焼酎やワインの瓶にラベル印刷をしてくれるところもありますよ。

「○○(ビールや焼酎などの商品名)+名入れラベル」で検索してみてくださいね。初任給の日から近い母の日や父の日のプレゼントなんかにもおすすめですよ。

お父さんお母さんにそれぞれ日用品を

日用品を贈ることのメリットは、それを使うたびに「これは息子/娘がプレゼントしてくれたもの」と思い出せるので嬉しいという点です。

例えばうちの父は普段財布をあまり使わなくて、小銭をよくジャラジャラとポケットに入れて持ち歩く人だったんです。
そこで小銭入れなら良いかなと思って5,000円くらいの小銭入れをプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。プレゼントしたのは6年くらい前のことなんですが、いまだに使ってくれてます。

お父さんにあげるものを思い付かなかったら仕事で使えるものをあげると良いですね。例えばちょっと良いブランドのボールペンとか。
良いボールペンなら書き心地も違います。

例えばこの「パーカー」は、英国王室御用達の伝統と格式ある高級筆記具ブランドなのにお値段がリーズナブル。探してみれば意外と安いブランド品って色々あるもんです。

お母さんにあげるならバッグや財布なんかがおすすめです。
私はどちらもプレゼントしたことがありますが、選びやすさでいったら財布ですかね。

服や靴なんかも喜びますが、その場合は一緒に買いに行くことをおすすめします。自分1人で買いに行くとなったら、意外と親のサイズって覚えてないもんなんですよね…。
一緒に行けばお母さんも選ぶ楽しさがあり、気に入ったものをプレゼントできるのでお互いに満足できます。

プレゼントは物だけとは限らない

プレゼントは何も物だけとは限りません。例えば実家に帰ったときに家事を手伝ってあげることも立派なプレゼント。

両親のために食事を振る舞ったり、家にいる間だけでもお風呂掃除とかトイレ掃除とか自分ができる家事を引き受けてあげるととっても喜ばれます。私も子供がお風呂掃除をしてくれたり洗濯物を畳んでくれたりすると、とっても助かるし嬉しいです。

また親の立場としては、子供からもらう手紙が一番嬉しい。

手紙ってメールなどと違ってすごく記憶に残るんですよね。自分のことを考えて一生懸命書いてくれた気持ちが伝わってくるし、何度も読み返して「また頑張ろう」って思う活力になります。
たとえプレゼントがなくても、手紙1通をもらうだけでとっても嬉しく思います。

こんなふうに、プレゼントを用意する以外にも喜ばれる贈り物があります。何も用意できなくても、親はその気持ちがとっても嬉しいものですよ。

スポンサーリンク


おわりに

親っていうのは子供から何をもらっても嬉しいものです。
たとえその辺の道端に生えている花を摘んで渡したとしても、「自分のためにしてくれた」というその気持ちがとっても嬉しいんです。

選ぶ方としてはあれこれ考えて悩むものですが、あなたが何を選んでプレゼントしたとしても、両親はきっと喜んでくれるはずですよ。

★関連記事→初任給でのプレゼント祖父母にあげるなら何?実際に喜ばれたものはコレ!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする