サッカー観戦の服装って女子はどんなの?靴やあると便利な持ち物は?

サッカー観戦の服装って女子はどんなの?靴やあると便利な持ち物は?

サッカー観戦に初めて行くとなると、意外と分からないことだらけだったりしません?

みんなユニフォームを着て応援してそうなイメージがあるけど、服装はどんなのだったら浮かない?
靴はどんなものを履けば良い?
観戦するのにあったら便利なものってある?
歌って覚えて行った方が良いの?

などなど。
結構気になることってありますよね。

Jリーグ観戦に行くときのお役立ち情報をご紹介します!

スポンサーリンク

サッカー観戦の服装って女子は?

スポーツ観戦というと、みんな応援するチームのユニフォームを着てそうですが、服装ってどんなのが良いわけ?

服装は無理にユニフォームを買う必要はありません。服装は自由です。
なので普段の私服で行って良し!ユニフォーム以外の人もいっぱいいますよ~。

ほとんどが屋外の会場なので、基本的には白系の服や汚れたらイヤだなと思う服は着て行かないこと。

また階段の上り下りがあるので、ミニスカートやロングスカートはあまり向きません。
ミニスカートの人も結構いるので絶対ダメというわけではありませんが、階段では見えないように気を付けてくださいね。ロングスカートは階段の上り下りのときだけでなく、座ったときに隣の人の邪魔になるので向きません。
パンツスタイルが一番気楽かな。

そして一番気を付けたいのがトップスの色

それぞれのチームにはチームカラーが存在しています。服を決めるときは、ホームチームのカラーと対戦相手のチームカラーをしっかり調べた上で決めることが大事!

どちらのファンでもなく、ただ普通に観に行くだけならチームカラー以外の色をチョイス。応援するチームが決まっているときはそのチームカラーの服をチョイス。

またどこに座るかという座席も結構重要で、特にゴール裏に座る場合なんかは、そのチームカラーを身に付けることが鉄則です。
間違って対戦相手のチームカラーの服を着ていようものならつまみ出されます。安全面を考慮して、最初から座席に着かせてもらえない場合もあるんですよ。

何はともあれ、チームカラーのチェックは必須です!

サッカー観戦に向いている靴は?

スタジアムの階段は結構急な場所もあって危険です。
ヒールの高い靴は転ぶ可能性大なので、歩きやすいスニーカーやぺたんこ靴、ヒールありならローヒールを心がけましょう。

また野球と違ってサッカーは雨でもプレイを続行します。天気が悪い日なら、雨でも滑りにくいものを選ぶと安心ですよ。

スポンサーリンク

サッカー観戦にあると便利な持ち物は?

観戦中は荷物は座席の下に置くようになっています。でも屋外だと結構汚くなっちゃうんですよね。
そこで便利なのが大きなビニール袋。

荷物が汚れないようにバッグの下に敷いて使ったり、急に雨が降ってきたときは荷物を入れて濡れるのを防いだりできます。
荷物用のビニール袋の他に、ゴミを持ち帰る用のビニール袋があると便利。

また選手の表情をよく見たいときは双眼鏡を持って行くと楽しめますよ。

では季節ごとや雨の日の持ち物をご紹介していきます~。

暑い季節に行くときは?

暑い季節はやっぱり紫外線対策が一番。日焼け止めはもちろん、帽子やサングラスを忘れずに。
帽子はあまりツバが広いものだと他の人の視界を遮ってしまうので、いわゆる女優帽はやめましょう。

またスタンドの高い位置で観戦していると帽子が飛ばされやすいので、飛んでいかないように気を付けてくださいね。

夏でも夜の試合は肌寒くなることがあります。羽織るものを1枚用意しておくと安心です。
足元から冷えてくるので、スカートの場合などはひざ掛けもあると良いですね。

そろそろ紫外線対策に本腰を入れる季節がやってきました。 以前、帽子+サングラス+マスク+ストール+アームカバーを身に着けた完全装備のお...

寒い季節に行くときは?

スタジアムは屋外のことがほとんどなので、風にさらされるとかなり冷えます。
手袋やマフラーなどの防寒対策はしっかりして行きましょう。足元が冷えるのでひざ掛けも忘れずに。暑かったら脱げば良いけど、寒い中ガマンするのは辛いです。

また椅子が冷たいのでずっと座っていると腰から冷えてくるんです。そんなときに折りたたみの座布団や100均にあるようなクッションなど、椅子の上に敷いて使えるものがあるとかなり違います。

寒い季節はホットドリンクが必需品。寒い中じっと観戦していると、温かいものが飲みたくなるんですよね~。
売店でも買えますが、混雑して買えないこともあるので保温性の高い水筒に入れてあらかじめ用意しておくと便利。

天気が悪いときの持ち物は?

  • カッパやポンチョ
  • 荷物を入れるビニール袋
  • タオル

雨が降っても観戦中は傘はさせません。100均で売っているようなものでも良いので、雨具を用意しておきましょう。
カッパを忘れてもスタジアムの中でも売ってますよ。

タオルは体を拭くものに加えて、椅子などが拭ける汚れても良いようなものを余分に1枚持って行くと便利です。


スポンサーリンク

サッカー観戦に行く前に知っておくと便利なこと

歌について

よく疑問に挙がるのが、「チャント(応援歌)を覚えて行った方が良いのか?」という問題。

これは観戦する席によります。
座るのがサポーター席または自由席以外ならチャントを歌うことはほとんどなく、歌に合わせて手拍子をするくらいです。
サポーター席や自由席に座るのであれば、動画サイトなどをチェックしておけばOK。

食べ物や飲み物について

食べ物や飲み物は買ってから持ち込んだ方が安上がりです。現地で買うと結構高いんですよね~。

現地でのグルメも楽しみたいときは、メインは買って持って行くようにしておいて、現地では1~2点買うようにしておけば良いかなと。
スタジアムで買う場合は、試合が始まる前にあらかじめ買っておくと混雑を避けられます。

また飲み物ですが、スタジアムによってはペットボトルから紙コップへの移し替えが必要だったり、ペットボトルのキャップを回収されることがあります。
紙パックの飲み物を持って行くか、水筒を持参するとその必要がないので手間が省けます。

その他

電車で行く場合は帰りの駅が混雑するので、駅に着いたら先に帰りの切符を購入しておきましょう。帰りの切符を買う列に並ばなくてすむので、スムーズに帰れます。

またスタジアムのトイレは混むので、試合開始前には済ませておきましょう。

おわりに

サッカー観戦に行くときの服装・靴・持ち物などについてご紹介しました。
記事を参考に、楽しんできてくださいね!

★関連記事→デートで写真を撮るときに写真写りを良くするコツ!女性向けポイント

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする