アレクサがただいまや行ってきますに反応しないときの解決法!

※アフィリエイト広告を利用しています

アレクサがただいまに反応しないときの解決法!行ってきますにも反応させる!
我が家もついにアマゾンでechodotを購入し、スマートホーム化を着々と進めていたんですが、なぜか定型アクションで「ただいま」と言っても反応してくれませんでした。

最初から設定をやり直してもダメで、「ただいま」はもちろんのこと、「行ってきます」にもうまく反応してくれない。出掛ける関係はアレクサにガン無視されとる…。

色々調べて実行したらすんなりうまく行くようになったので、今回はアレクサが「ただいま」や「行ってきます」に反応してくれるようになった設定方法をご紹介します!

スポンサーリンク

アレクサがただいまや行ってきますに反応しないときにすること

やることはたったの2つ。とっても簡単なのですぐできますよ!

1.言い方を変える

ただいまと言っても反応しないときには、違う言い方に変えてみてください。私の場合、

ただいま

帰ったよ

に変えることでうまくいきました。他にも違う言い方ができると思うので、それで設定し直してみてください。

色々調べていくうちに知ったんですが、アレクサにはもともと設定されている基本フレーズがあるらしく、その命令と競合してしまうとうまく反応しないそうです。
どの命令を言われているのか分からなくて、アレクサが混乱して命令がうまく伝わらないんでしょうね。

スポンサーリンク

同じように行ってきますも設定

行ってきますにも反応してくれなかったので、

行ってきます

バイバイ

に変えてみました。こちらもすんなり成功!

「バイバイ」でテレビと電気を消すように設定しているんですが、朝はバタバタしているので「テレビのリモコンどこ!?」とイラつくこともなく、心穏やかに家を出ることができます。
本当、テレビのリモコンを所定の位置に戻さない人達ばかりで困る…!

スポンサーリンク

2.アレクサアプリからアクティビティを評価する

アレクサに学習させるためにアクティビティから評価をしましょう。評価をすることにより、アレクサが学習して賢くなっていくみたいです。

まずはアレクサアプリを開き、画面一番下に並んでいる項目から「その他」を選び、アクティビティを開きます。
アレクサがただいまと言っても反応しないときの解決法!行ってきますにも反応させる!
続いて音声履歴をタップ。そうするとアレクサに発した命令の一覧が出てくるので、項目を開きます。
アレクサがただいまと言っても反応しないときの解決法!行ってきますにも反応させる!
そうしたら、発した命令を聞いてくれたかどうかを評価します。聞いてくれたらgood、ダメだったらbadという具合。
アレクサがただいまと言っても反応しないときの解決法!行ってきますにも反応させる!
評価は以上で終わりです。

評価は私は毎日はやっていないんですが、うまく反応してくれなかったときに重点的にやってみるのが良いかもしれません。
なんかこちらの気持ち的にダメ出しばかりするのも可哀そうなので、時々goodボタンを押しに行ってあげたりもします笑

アレクサが反応しないときの解決法

アレクサが定型アクションを聞いてくれないときは、言い方を変えてみるという簡単な方法ですんなり解決します。

あとはシーンを設定したのにそれがうまく反応しなかったときもあったんですが、その解決法は次回にご紹介したいと思います!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする