オミクロン株の症状が出るまでの期間と経過は?我が家の場合

※アフィリエイト広告を利用しています

オミクロン株の症状が出るまでの期間と経過は?我が家の場合
今月下旬、家族全員、新型コロナ陽性の判定を受けてしまいました。

只今、家族全員で絶賛自宅療養中です。超ひま…。

家族全滅になったのは、子供がノロになったとき以来です。改めてオミクロン株の感染力の強さを実感しました。

家にいるのも暇なので

  • オミクロン株に感染して症状が出始めるまでの潜伏期間は?
  • オミクロン株に感染したときの症状は?
  • オミクロン株に感染したときにどんな経過を辿ったか?
について、保健所からのヒアリングで分かったことなどを含め、我が家の場合についてご紹介したいと思います。

我が家には2人の娘がいますが、長女は小学生、次女は6歳児です。 2人ともコロナ陽性と判定されましたが今は自宅療養期間も終わり、通常の生...
スポンサーリンク

オミクロン株に感染して症状が出始めるまでの潜伏期間は?

陽性判定を受けて自宅療養になり、その間保健所とのやり取りが何度もあったのですが、「症状が出た日から2~3日前の行動についてお聞きします」と尋ねられました。

我が家の場合はPCR検査を受けたのが夫婦別々の機関だったので、2人それぞれに保健所から連絡がありました。

旦那は「3日前の行動」を聞かれ、妻の私は「2日前の行動」を聞かれました。

電話がかかってきた時間帯によってちょっと聞かれ方が違うのかな?と思いましたが、この質問から、オミクロン株に感染すると発症するまでにそれほど時間がかからないことが分かります。

実際ネットで調べてみると、発症まで2.8日なんていうデータも見られ、いずれにしろ感染してから2~3日目には発症すると思われます。

スポンサーリンク

オミクロン株に感染したときの症状は?

オミクロン株に感染したらどんな症状が出るのか?
私たち夫婦の場合がこちら。

私(妻)の場合

  • ワクチン2回接種済
  • 基礎疾患は特になし。
  • 気管支が弱いので、風邪をひくと必ずと言って良いほど咳喘息になる。

私の場合、最初に鼻の奥が痛くなりました。

市販薬を買って飲んだり、水をいつもより大量に飲んだりしていましたが、痛みがどんどん広がって耳の奥の方へ進んでいった感覚がありました。

このとき熱はありませんでした。

旦那の場合

  • ワクチン2回接種済
  • 基礎疾患あり。糖尿病・血液疾患(難病指定)
  • 気管支が弱い。

旦那も最初は喉が痛かったと言います。
喉が痛いと感じてから発熱するまで、それほど時間はかかりませんでした。

まとめ

オミクロン株に感染すると、喉や鼻の奥が痛いといった症状が顕著に表れるようです。

保健所との電話でも「鼻の奥が痛かった」と伝えると、「やっぱりそうですか」といった反応が返ってきました。

オミクロン株は鼻の奥で増殖することが分かっているらしく、喉や鼻の奥が痛かったらコロナを疑った方が良いかもしれません。


スポンサーリンク

オミクロン株に感染したときにどんな経過を辿ったか?

私(妻)の場合

    1日目(潜伏期間)→鼻の奥が痛い
    2日目(潜伏期間)→鼻の奥が痛い・耳の奥が痛い
    3日目(発症)→発熱(最高38度)・体はそれほどしんどくない
    4日目→熱なし・病み上がりのときのような体のダルさ・軽い咳が出る
    5日目→軽い咳・嗅覚と味覚が鈍いのに気付く
    6日目→同上
    7日目→咳が出なくなる・依然嗅覚と味覚が鈍い
    8日目→嗅覚と味覚が鈍い
    9日目→嗅覚と味覚が少し戻るが完全ではない
    10日目→再び咳が出るが咳喘息の方っぽい
私の場合は保健所とのやりとりの中で、家庭内感染だとの結論付けがされました。

子供が発熱したためメインで看病をしており、そのときに感染したのだと思われます。
確かに、私が発熱したのは子供の看病をしてから2日目のことです。

オミクロン株はほとんどが軽症と言われていますが、私の場合も熱が高くなったのはほんの一瞬で、それ以外は微熱。熱は1日ですぐに下がりました。

普段と違った点は、熱が出る前にすごく寒気を感じたので早めに就寝したんですが、夜中に喉の渇きと体の熱さで目が覚めました。

感覚では38度以上の熱が出ている感じがしたんですが、測ってみると微熱でした。測って自分でビックリした。
ワクチンを打っていたからかもしれませんが、これがいつもと違った点です。

熱の高さや発熱している日数・体のダルさを比較すると、正直インフルエンザの方がしんどいと感じました。

私と12歳の長女は比較的熱が出なかったんですが、私たち2人に共通していたのは、熱が下がって2~3日間は目を動かすと目の周りの筋肉が痛かったことです。
眼精疲労のときのような痛みに似ていて、でも目の奥が痛いということはなかった。ただ目を動かすと痛いというだけ。

数日したら痛みもなくなっていたので、コロナの症状だったのかなと感じます。

私が辛かったのが、嗅覚と味覚を感じられなくなったことですね。

オミクロン株はデルタ株ほど嗅覚・味覚異常が出ることは少ないと言われていますが、それでも一定数の少数には症状があるみたいです。そこの部類に入ってしまった。

でも少しずつ感覚は戻ってきているので、この調子で戻ってほしい。

旦那の場合

    1日目(潜伏期間)→症状なし
    2日目(潜伏期間)→なんとなく喉が痛い
    3日目(発症)→発熱(最高39.2度)・喉が痛い・関節が痛い
    4日目→微熱・喉が痛い・鼻と目の奥が痛い
    5日目→平熱に戻る・喉が痛い・鼻と目の奥が痛い
    6日目→軽い咳が出る
    7日目→軽い咳が出る
    8日目→普段と変わらない
    9日目→同上
    10日目→同上
旦那の場合は喉の痛みを感じてから熱が出るまでの期間が短かったです。

彼はコロナに感染すると重症化のリスクがある部類の人間ですが、オミクロン株では軽症で済みました。

症状としてはインフルエンザにかかったときに似ていましたが、それでもインフルエンザの方が辛いと言っていました。

まとめ

2人とも発熱した日数は1~2日で、熱でしんどいという感覚はあまりありませんでした。

私の場合は発熱してからは鼻の奥の痛みが消えましたが、旦那は発熱後も喉の痛みがありました。ここは個人差があるみたいです。

病院で薬を処方されましたが、普段風邪をひいたときに処方される薬と一緒でした。

私も普段飲む市販薬や咳喘息が出たときに飲む薬を服用していたので、コロナ陽性と言われたけど自宅療養中で病院にもなかなか行けないといった場合は、軽症であれば普段通りの対処療法もアリなんじゃないかなと思います。

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする