北海道の海の幸山の幸を思い切り楽しめる、国内最大級の屋外型北海道グルメイベント「北海道フェアin代々木」が2017年も開催されます!
毎年20万人ほどの人が北海道グルメを堪能しにやってくるこのイベント。
デパートで行われる北海道物産展もいつも人気ですが、ここでは屋外とあって、炭火などでその場で調理した出来立てアツアツの料理を楽しめます。
今年の開催日時と場所はこちら
10:00~19:00
代々木公園野外音楽堂前広場(NHK放送会館横)
※最終日は18:00まで
※北海道ふるさと会エリアは18:00まで
※雨天も開催(ただし荒天時は中止)
北海道フェアin代々木のおすすめは?
390円で楽しめるグルメ
なんといっても目玉は390円で北海道グルメを堪能できる名物企画「390円得トクグルメ」です。500円以上するものがワンコインでもお釣りが来るとあっては見逃せませんね!
中でも毎年大人気なのが札幌九兵衛の「とろサーモンといくらの親子丼」。なんと贅沢な…!通常価格は1500円です。
ということで、北海道フェア@代々木公園ってる。とろサーモンといくらの親子どーん。どーん。プリン体とか、とか…。 pic.twitter.com/O3CtnmNWJg
— ひみ (@puyotyuu) 2016年9月30日
ごま油の風味もほどよく香り、とろっとろのサーモンとぷりぷりイクラの超絶コラボレーションに悶絶します。
ぷりっぷりのイバラかにを焼いた知床らうす舟木商店の「幻のかに 知床産イバラかに足一本焼」も大人気。
一口では食べきれないほどの立派な身をがぶっと豪快に味わえます。
他にも特性ウニごはんや器からこぼれるほどイクラの乗ったこぼれイクラ丼、熟成味噌ラーメン、豚丼などが390円で楽しめます。
390円で食べられなかった場合でも、これらは通常価格で食べることができます。
またじゃがバターやジンギスカン、ザンギといった定番メニューももちろんありますので、北海道に行った気になれますね。
北海道産のじゃがいもを使ったコロッケも、ちょっとした小腹を満たすのにおすすめです。
食後はやっぱり
忘れてはならないのがスイーツ。
マスクメロン1個を半分に切ったものにソフトクリームを乗せた、札幌やおきゅうの「生メロンソフト」。ソフトクリームよりメロンの方が甘く感じるのには驚きです。
またおすすめなのが日曜日のクッキーの「ふわふわゆきいちご」です。一見おしゃれなかき氷なんですが、氷は一切使っておらず、すべて凍らせた苺を削って作っています。
ソフトクリームでおすすめなのが北氷菓の人気メニュー、「夕張メロンソフトクリーム」と「虎のしっぽ」です。
こちらのお店は「アイスどら」もおすすめです。地元北海道では大人気な一品ですが、その名の通りアイスのどら焼きで、老舗和菓子店の皮に包んだかぼちゃやビターチョコの餡がマッチして絶品です。
北海道ならではの飲み物といったら「ハスカップ炭酸水」。
ハスカップは見た目がぶどうのような果物で、栽培・群生しているのは日本でも北海道だけ。
酸味はブルーベリーより強く、甘いですが後味がすっきりしています。基本的にはワイン・お菓子・ジャムに加工されることが多いんですが、北海道だけでしか味わえないこの味をお試しください。
お買い得!
また毎年好評なのが野菜の詰め放題!
野菜の詰め放題大盛況です!袋いっぱいにつめきって下さい♪https://t.co/zHqYYndNbd pic.twitter.com/tI4miaeB7d
— 『ザ・北海食道』運営事務局 (@hokkaisyokudo) 2016年9月30日
20トンのトレーラーに満載されたじゃがいも・にんじん・玉ねぎを詰め放題です。市場に出せない規格外の野菜のようですが、味は一緒だから関係ない!
詰め放題に参加される場合は帰りの荷物が重くなるので、車で来るなどした方が良いかもしれませんね。
これ以外にも、りんご・洋ナシ・かぼちゃ・ネギ・ぶどうなど多くの野菜や果物も販売されています。中にはじゃがいも5キロで600円というものもありますので、安く買いたいときにはもってこいです。
北海道フェアin代々木の混雑は?
今までは3日間の開催だったんですが、年々人気が高まり来場者が増えたことから近年は4日開催へとなりました。このことからも混雑が予想されますね。
来場者が減ったのは代々木公園でデング熱を媒介する蚊が見つかったときくらい。あのときは1700席あるイートスペースに余裕で座れるほどでした。
がしかし、今はと言うと…。
開催は10時からですが、390円得トクグルメをお目当てに多くの人がやってくるので朝から大混雑しています。
中には12時頃にすでに売り切れの品もあるくらい。
390円グルメは実施している各店舗とも1日50食限定です。
これを何としてでも食べたいと思ったら10時前にはすでに現地入りして、開店前には各ブースに並んでおく必要があります。
9:30に行った人が「すでに沢山並んでいた」「列が短いところに並んで48番目というギリギリの順番だった」と報告してくれていますので、お目当てのものを食べたい場合は最低でも1時間前には現地に着いておきましょう。
少しでも混雑を避けたい場合、狙い目は開催初日です。人が多いのは多いですが、平日なので土日の混雑具合と比べると多少落ち着いています。
またどの開催日でもお昼はここで食事をしようとやってくる人が大勢いますので、お昼の時間帯は外すなどすると良いかもしれませんね。
お得にグルメを食べたいと思ったら、390円グルメを狙っていく以外の楽しみ方があります。それは終了間際。
終了間際になると、どこのお店も値下げをし始めます。100円引きから半額になっているお店まであるので、お得に楽しみたいと思ったら夕方以降を狙ってみるのもアリですね。
おわりに
グルメ以外にも、歌謡ステージ・体験コーナーがあったり北海道のゆるキャラがいたりして、家族で参加できるイベントもたくさん用意されています。
ぜひ北海道フェアをお楽しみください!