かき氷のシロップがないときに代わりになる美味しいものは…

※アフィリエイト広告を利用しています

かき氷のシロップがない!代わりになる美味しいものはどれ?

夏、家で手軽に作れるひんやりスイーツの代表は何と言ってもかき氷ですよね!
お金もかからないし涼しくなれるので、夏の楽しみになっている方もいるのではないでしょうか。

でもいざ食べたいとなっても、シロップがないときはどうすれば…?
暑い中をシロップだけを買いに出掛けるのも面倒だし、家にあるもので何とか代用できないのか?
そんな考えが頭をよぎるはず。

そこでシロップの代用となるものをご紹介。家にあればラッキーかも!?

スポンサーリンク

かき氷のシロップがないとき

子供の頃、友達に「かき氷にファンタグレープをかけたらすごく美味しいよ!」と言われ、【かき氷×ファンタ】という子供にとっては夢のコラボレーションを提示された私が、すぐさま自販機に走ったのは言うまでもありません。

結果は薄くてマズい。今でも覚えてるくらいマズかった笑

かけたばかりの頃は美味しいと感じたんですが、氷が溶けていくとファンタの味がどんどん薄くなり、最後は薄いファンタを飲んでいるだけになりました。

おそらく最初に一気にかけずに、食べる部分だけにファンタをかけつつ食べ進めるという方法だと失敗しなかったように思いますが、ジュースをかけようかなと思っていた方は注意してください。

というワケで、シロップの代わりに向いているのは、「薄まってもそこそこ味がしっかりしている濃いもの」ということが基本になろうかと思います。
それをふまえつつ、シロップの代用品を探してみましょう!

スポンサーリンク

かき氷のシロップの代わりになる美味しいものは?

最悪無かったら手作りするのもアリですが、その前に一旦冷蔵庫を探してみましょう。
運が良ければすぐさまかき氷にありつけます。

おすすめなもの&美味しいと評判のもの

・カルピス原液
夏の定番、カルピス。5倍にして薄めて飲むんだから原液は相当濃いですよね。味もスタンダードから巨峰、マンゴーなどあるので味のバリエーションにも対応しています。
カルピス以外でも家に濃縮タイプのジュースがある場合は使えますね。

・ヤクルト
こちらも結構濃い目の味です。「ヤクルトはおいしい」の声も意外と多いです。
1個の容量が少ないので、何個かあれば心強いです。

・練乳
いちごを食べるときに買ったものが残っているかも。
かき氷にかけることから、氷との相性の良さもうかがえます。

・缶詰のシロップ
このシロップも相当甘いですもんね。
ついでに缶詰のフルーツも一緒にトッピングできて、ちょっと贅沢なかき氷になりそう。

・レモネード
冬に飲んだ粉末のものが残っていたら使えます。
そのままかけても良し、薄めて液にするも良し。お好みで。

・ポッカレモン×砂糖
冷蔵庫のどこかにいそうなポッカレモン。
砂糖を加えて甘くすると濃いめですがさっぱりして美味しいです。

・ガムシロップ
こちらも甘いので、代用品として使う人も多いです。

・グレナデンシロップ
カクテルの材料として使われるもの(ノンアルコール)です。
家でカクテルを楽しむ方はあるかもしれませんね。

・梅シロップ(梅ジュース)
元々薄めて飲むものなので使えます。
家で手作りしている場合は何度でも使えそうな手です。

・梅酒
大人におすすめ。梅酒がもともと甘いのでかき氷に合います。

・リキュール類
リキュール類はたいがいどれもシロップの代用品となります。
リキュール支持率も高め。

イマイチだけど許容範囲のもの

・はちみつ/メイプルシロップ
こちらも味が濃いですね。
氷に乗せるので凍ってしまうところがちょっと残念ですが、最悪何もなかったら使えます。

・ジャム
一気に入れてかき混ぜて食べると最後のほうで薄い味になってしまいます。
食べるところだけにかけながら食べた方が良いかも。


スポンサーリンク

おわりに

以上、シロップの代用になるものを挙げてみました。

この他にもココアをふりかけて食べるという人や、究極は砂糖という人も。本当に何も無かったんでしょうね。
変わり種として、「意外と中華ドレッシングもイケる」という人もいましたが、個人の好みが分かれそうです笑

この他にも探せばまだあるかもしれません。
家にシロップが無かった場合は、とりあえず冷蔵庫を探してみてくださいね。

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする