スタジオアリス七五三の前撮りで家族写真を撮るときの料金や持ち物は?

※アフィリエイト広告を利用しています

スタジオアリス七五三の前撮りで家族写真を撮るときの料金や持ち物は?

長女の七五三のときは長女1人が写った写真を撮りました。
今年は次女が初めての七五三を迎えます。

我が家は旦那実家が近所なので、せっかくなのでじじばばも誘って家族写真を撮ることにしました。

スタジオアリスで七五三の前撮りをするついでに家族写真を撮ってもらうときは、料金はどうなるの?
また何か持って行くものはある?
服はどうする?

スタジオアリスでの家族写真を撮るときの、主に大人に関することについてご紹介します!

我が家では3歳の次女が七五三を迎えるので、スタジオアリスで前撮りをしてきました。 その日我が家は家族写真を撮ることにしていたん...
スポンサーリンク

スタジオアリス七五三の前撮りで家族写真を撮るときの料金は?

スタジオアリスで子供の写真を撮ってもらうついでに、家族写真を一緒に撮ってもらいたい。
そこで一番気になるのが料金ですよね。

スタジオアリスのHPでは「お一家族さま、何ポーズ撮影されても撮影料3,000円」とあります。これ、この言葉のとおりそのままです。

我が家の場合、子供2人を含めた私達家族4人+義両親(2人)+旦那妹(1人)の合計7名で撮影しました。なかなかの大所帯です。

何人でどれだけ撮影しようと、基本料金の3,000円は変わりません。追加料金はありません。

最初に要望をきちんと伝えること

最初にどういった構成で写真を撮りたいのか、こと細かにスタッフの方が聞いてくれます。このときにしっかりと要望を伝えましょう。

子供が和装と洋装のときに何人で写真を撮るのか、きっちり最初に決めてから撮影に入ります。
最初にしっかりと要望を伝えておかないと、後から追加するというのは場の雰囲気や子供の集中力の問題もあって難しくなります。

我が家の場合は

  • 7人全体での家族写真
  • じじばば達と子供だけの写真
  • 私達家族だけの写真
  • 子供達だけの写真
  • 次女だけの写真

と、こんな感じで和装・洋装とで結構フルに写真を撮りました。

最初に要望を伝えておけばそれでスケジュールを組んでくれますので、遠慮せず最初の時点で要望を伝えてくださいね。

スポンサーリンク

スタジオアリス七五三の前撮りで家族写真を撮るとき親の服装は?

子供の着物を持ち込みする場合はHPに持ち物リストが載っているし、衣装を借りる場合は手ぶらで行けば良いだけ。

でも大人のことは全然触れられていないんですよね。

我が家の場合、前撮りをしたのは8月でした。写真を年賀状に使用したいという目的があったので、私と旦那は長袖のスーツを持参してお店で着替えました。
幸い空いている着替え室があったので、そこを利用させてもらい着替えを済ませました。

基本大人の服装は何でも良いと思いますが、我が家のように年賀状に写真を入れたいという場合は、一応長袖で映るようにするとしっくりくるかも。

子供が七五三を迎えるとなると、結構準備が大変ですよね。 我が家も前撮りをするために写真館のリサーチをしたり予約をしたり、参拝に...

スタジオアリス七五三の前撮りで家族写真を撮るときの持ち物は?

一番悩んだのが靴を持って行くかどうか

前述のように、前撮りが夏だったので普段はサンダルを履いていたんです。そこでスーツに合わせてパンプスを持って行くかで悩んだんですが…。

結果として靴は不要でした。

スタジオ内では子供達は撮影のために靴や草履を履くことはありましたが、大人は靴を脱いで撮影。

一応マナーとして靴下はあった方が良いと思いますが、靴は必要ありません。

スポンサーリンク

スタジオアリスでの七五三の前撮りにおすすめな日は?

我が家の場合、平日の11:30に予約をしました。

お昼にかかる時間帯なので他の予約も入っておらず、ほぼ貸し切り状態だったのですぐに衣装選び・撮影ととんとん拍子に。

撮影をあれこれし、お昼を過ぎた頃に予約と思われるご家族2組が来店して、撮影の順番待ちをしていました。

子供は和装と洋装の両方を着て家族写真もあれこれと撮影。全ての撮影が終わるまでに2時間を要しました。その後での着替えや写真選び、商品選びで約1時間。

スムーズに全行程を終えましたが、約3時間はかかりました。

土日は混雑すると聞いていたので平日に予約をしましたが、やはり平日に予約をして正解でした。
またお昼時はみんなが避ける時間帯なのであえてそこを狙っていきましたが、それもあって待ち時間は全然ありませんでした。

待ちたくないなら

5歳・7歳は待ち時間があってもまだ待てると思いますが、スムーズに撮影が進んだ我が家でさえ、3歳の次女は最後の方は集中力が明らかに切れかかっていました。

混雑しているときは待ち時間が長くなります。子供の負担を考えるとやはり平日の撮影がおすすめです。

また朝一番やお昼時などの予約が入りにくい時間帯を狙うと、行ってすぐに撮影に入ることができると思いますよ。

おわりに

家族写真を撮るときの料金や大人の持ち物についてご紹介しました。

子供のヘアメイクなどはお店でやってもらえますが、大人はノータッチなので自分でやるのが基本です。

スタジオでスタッフの方が鏡を持ってきてくれるなんてこともありませんので、ヘアセットやメイクはしっかり家でやってから写真撮影に臨んでくださいね。

写真館を普段利用していないと、料金体系がいまいち分かりにくかったりしますよね。 店員さんにすすめられるがままに購入を決めていたら、...
今年は次女が3歳で、七五三を迎えます。というわけで、スタジオアリスに前撮りに行ってきました。 スタジオアリスでは、撮影した写真は撮...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする