スタジオアリスの七五三で兄弟や姉妹も撮影したいとき衣装は借りられる?

※アフィリエイト広告を利用しています

スタジオアリスの七五三で兄弟や姉妹も撮影したいとき衣装は借りれる?

我が家では3歳の次女が七五三を迎えるので、スタジオアリスで前撮りをしてきました。

その日我が家は家族写真を撮ることにしていたんですが、それと同時に「子供達だけの写真も撮ってほしいな~」と思っていました。

スタジオには素敵な衣装もあるし、できればそれを借りて写真を撮りたい。
七五三じゃない兄弟や姉妹でも、衣装を借りて写真を撮ってもらうことは可能なんでしょうか?

長女の七五三のときは長女1人が写った写真を撮りました。 今年は次女が初めての七五三を迎えます。 我が家は旦那実家が近所なので...
スポンサーリンク

スタジオアリスの七五三で兄弟姉妹も撮影したいとき衣装は借りられる?

我が家は一応、衣装が借りられなかった場合を想定し、長女にはお出かけ用のワンピースを着せて写真撮影に行きました。

スタジオアリスに着くと一番最初に受付をするんですが、そのときにスタッフの方に分からないことを色々と聞いてみました。

先に結論を言うと、七五三ではない兄弟姉妹も衣装を借りて写真撮影ができます
和装と洋装のどちらかだけでも良いし、両方の衣装を着せてもらうことも可能です。

追加料金はある?

スタジオアリスでは「1家族につき何ポーズ・何枚撮っても基本料金の3,000円(税別)は変わらない」としています。

他の兄弟姉妹用に衣装を借りて撮影したとしても追加料金はありませんでした。
もちろんヘアメイクやメイクも、メインの子供と同じようにちゃんとしてもらえますよ。

サイズはどれくらいまである?

サイズは0歳の赤ちゃん用から150センチまで幅があります。

スタジオアリスのHPからどんな衣装があるのか確認できますが、店舗によってはあったりなかったり、違う種類の衣装がある場合もあります。ここは実際に行ってみないと分からない感じですかね。

スポンサーリンク

スタジオアリスの七五三で兄弟姉妹に衣装を借りると選べなくなる商品

兄弟姉妹にも衣装を借りることにした場合、選べなくなる商品があります。

それはセット商品。「七五三セット」として売り出されている商品です。

七五三セットでは一番高いセットを除き「1家族につき2着まで」と決められているので、七五三を迎える子が和装・洋装を着ると、他の子供は衣装を着れないことになってしまいます。

七五三セットは一番安いものでも4万円近くするので、安く仕上げたい場合は逆にラッキーな話ですけどね。

セット商品を選ばない場合はグッズを選んで写真データを残すことになるので、安いアイテムを選べば良いだけ。
撮影する子供の数が増えても結果的には安く済ませることができますよ。

スポンサーリンク

スタジオアリスの七五三で兄弟姉妹を連れて行ったときに感じたこと

ここからは、実際に私が子供達を連れて行って感じたことや気付いたことを紹介していきますね。

撮影が終わると子供達が退屈な時間に突入

我が家が予約した日はほとんど混雑していなくて、とてもスムーズに撮影が終わりました。スムーズに終わっても、和装・洋装の撮影を終える頃には開始から約2時間は経っていました。

撮影が終わって写真選びの段階になると、子供は一気に退屈モードに突入します。

我が家の場合はショッピングモールの中にあるスタジオで撮影をしていました。そこで退屈しのぎで、旦那が子供達を連れて館内をぶらぶらして時間稼ぎをしてくれたんです。

これは行くまで気が付きませんでしたが、ショッピングモール内にあるスタジオならではのメリットでした。

夫婦であれこれ言いながら写真を選ぶ楽しさはなくなりましたが、子供達の様子を気にしてそわそわするより集中できるので、結果的にさっさと写真選びが終わりました。

子供の退屈しのぎになるので、お近くにショッピングモール内にあるスタジオがあるなら、そこを選んでみるのも結構おすすめですよ。

近くに無い場合は、子供の退屈しのぎになるグッズを持って行くのがおすすめです。店内には衣装がたくさん並んでいるので、うっかり汚さないためにもペンなんかはNGですけどね。

やはり混雑しないときに予約するのが良い

写真撮影の予約が一番多くなるのは10月・11月なんですが、やはり土日祝日といったお休みの日は予約が多く入ります。

長女のときは初めての七五三で要領も悪く、予約をしたのが10月の土曜日だったんです。この頃になると、参拝で着物をレンタルするために来店するご家族もいるので店内は結構混雑していて、撮影に入るまでに2時間は待ちました。

大きい子ならまだ良いですが、3歳で特に何もすることがないまま店内に2時間待機は結構キツいです…。

他に全然予約がなく、かなりスムーズに撮影・写真選びが進んだ今回でも、全部終わるまでに3時間弱かかりました。

  • ピーク時期を外し、なるべく平日に予約。
  • お昼ご飯をすませた頃に予約が多くなるので、お昼ご飯の時間帯を外した前後の時間帯に予約。
これに気を付けるだけでも時間を短縮することができると思いますよ。

おわりに

スタジオアリスで他の子も一緒に撮影するときの衣装などをご紹介しました。

兄弟姉妹も衣装を着るとなると、必然的にセット商品を買わないことになるので、全体的に予算を押さえられるはずです。

ただそうなると、スタッフの方のすすめるままにあれこれとグッズを選んでいると、セット商品を買ったのと変わらなくなることもあり得ます。

事前に下調べをして行くと、子供数人で撮影しても1万円前後ですませることができますよ。

写真館を普段利用していないと、料金体系がいまいち分かりにくかったりしますよね。 店員さんにすすめられるがままに購入を決めていたら、...
今年は次女が3歳で、七五三を迎えます。というわけで、スタジオアリスに前撮りに行ってきました。 スタジオアリスでは、撮影した写真は撮...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする