野球観戦デートのお弁当は何作る?男子ウケが良い簡単メニュー

野球観戦デートのお弁当は何作る?男子ウケが良い簡単メニュー
野球観戦にデートで行くことになった場合、お弁当を持って行って球場で食べようということになるかもしれません。球場グルメは美味しい半面高いので、節約にもなりますね。

でも…
お弁当って何を作ったら良いんでしょう?

今回は野球観戦デートに行くときのお弁当メニューをご紹介します。簡単に作れるものを集めてみました。
ビールを飲む彼ならおつまみにもなるのでおすすめですよ!

スポンサーリンク

野球観戦デート用お弁当:主食編

ところで野球観戦に持って行くお弁当と普段のお弁当の違いって何かあるんでしょうか?

野球場の椅子は隣同士がかなり密接しているので、そこまでゆったりしたスペースが取れません。

隣に人が座ってしまうとお弁当を置いておけるのは「膝の上だけ」ということになるので、大きなお弁当箱を持って行ってそれを2人で食べるとなると、ちょっと厳しいかもしれません。

そこで球場内で食べるなら、片手で簡単に食べられるものがおすすめです。食べかけでもすぐ脇に置けるものが良いですね。
そうなると、おにぎりかサンドイッチ系がおすすめ!

★男子は肉が好き!肉巻きおにぎり

野球観戦デートのお弁当は何作る?男子ウケが良い簡単メニュー
【材料】(10個分)
俵おにぎり          10個
豚薄切り肉(薄切りロースなど) 10枚
白ごま            適量
お好みでおろししょうが

【調味料】
水    100ml
酒    100ml
醤油   100ml
砂糖   大さじ4
みりん  大さじ2

  1. 肉を広げた幅より小さ目になるように俵おにぎりを作り、冷まします。
  2. 調味料を全て混ぜてタレを作っておきます。
  3. 肉を広げておにぎりを巻きます。
  4. 熱したフライパンに肉の巻き終わりが下になるように置きいて中火で焼き、その後転がして全体を焼きます。
  5. 全体に焼き目が付いたら一旦火を止め、余分な肉脂をクッキングペーパーで拭き取ります。
  6. 2で作ったタレを入れたら火を点け、全体に絡めて煮詰めながら焼いていきます。
  7. 盛り付けて白ごまを振ったら完成です。

★失敗なし!お手軽カツサンド

カツを手作りしても良いですが、パパッと作ってしまいたいときにおすすめ。冷食を使うと絶対失敗しません。
100均にあるようなワックスペーパーでラッピングすると可愛いですね。

【材料】 (2切分)
冷凍ソースカツ     4コ
食パン(5枚か6枚切り)  2枚
レタス         適量
バターorマーガリン   適量
マスタード       適量

  1. 食パン2枚を半分に切り、計4枚にします。
  2. 半分にした食パンの1枚にバター(マーガリン)、もう1枚にマスタードを塗ります。2セット作ります。
  3. 食パンにレタスを乗せ、その上に解凍したソースカツを2つ乗せます。
  4. 食パンで挟んだら、パンと具を少しなじませて完成です。
スポンサーリンク

野球観戦デート用お弁当:おかず編

男性が好きなお弁当のおかずランキングがこちら。
・卵焼き
・唐揚げ
・ウィンナー

男性は凝ったものより定番のシンプル料理が好きです。
この3品は鉄板ですので、必ず入れておきましょう。それにすぐつまめるおかずですもんね。

おかずも片手で簡単につまめるものを中心に揃えていくと良いでしょう。

★変わり種!レンチンで簡単カレー味のポテサラ

ポテサラも人気があります。男性は芋とか豆とか好きな人が多いですね。
お好みでミックスベジタブルを入れても◎

【材料】(2人~3人分)
じゃがいも    中2個
マヨネーズ    大さじ2~
粒マスタード   小さじ1
カレー粉      小さじ1/2〜1
ブラックペッパー  適量
塩        適量

  1. じゃがいもは洗って1つずつラップで包み、レンジで約6分加熱します。(硬いようなら更に加熱)
  2. 3分おいてラップを取り、皮をむいてつぶします。
  3. つぶしたじゃがいもに塩以外の調味料をすべて入れ混ぜます。お好みで調味料の量は調節してください。
  4. 味見をしながら塩で味を調えて完成です。
    1. ★冷めてもおいしい!ベーコンのはんぺん巻き

      野球観戦デートのお弁当は何作る?男子ウケが良い簡単メニュー
      【材料】 (2人~3人分)
      はんぺん     1枚
      ベーコン     4枚(ハーフベーコンなら8枚)
      塩コショウ    適量

      1. はんぺんを8等分します。(好みに応じて大きさは調整してもらって構いません)
      2. 1枚もののベーコンなら半分に切ります。ハーフベーコンならそのまま使用。はんぺんをベーコンで巻き、爪楊枝でとめます。
      3. フライパンで軽く焼き目がつくまで焼きます。仕上げに塩コショウをして完成です。

      おわりに

      男性が食べる量の目安はというと、女性が食べるお弁当の約2倍の量だと考えておくと良いでしょう。小さなお弁当箱しか持っていない場合は、お弁当箱におかずだけを詰めて主食は違う入れ物に入れたりすると良いですね。

      球場には美味しいグルメもありますので、そちらも楽しみたい場合は少し少な目に作っても良いかも。
      野球観戦デートを楽しんでくださいね。

      関連記事:野球観戦にデートで行くときの服装と便利で好印象な持ち物と言動は?

      こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする