京都の夏のデートは涼しい場所で!大人が楽しむおすすめスポット

※アフィリエイト広告を利用しています

京都の夏のデートは涼しい場所で!大人が楽しむおすすめスポット

夏は大抵どこにいても暑いものですが、とりわけ京都は盆地のため風がなく、湿気が体にまとわりつくような暑さです。
京都の夏はとにかく暑い!

そんな京都でデートをするのも一苦労。
お決まりはショッピングセンターでぶらぶらか、家の中の涼しいところで過ごすということになりがちですが、どこか夏でも涼しく過ごせるデートスポットは無いものでしょうか?

今回は夏の京都の楽しみ方をご紹介します!

スポンサーリンク

京都の夏のデートは涼しい場所で!おすすめスポット:アウトドア編

京都の中心部から少し遠出してみると、人も少なくまったりと過ごせますよ。
たまには都会の喧騒から離れて少しゆっくりするのもおすすめです。

清滝川

有名な心霊スポットである「清滝トンネル」を抜けた少し先にあるのが清滝川です。

清滝トンネルは全然怖くないという人と怖いという人と意見は分かれているようですが、その辺りの議論は置いておくとして、清滝川は保津川の上流にあたります。
川はとても澄んでいて流れも緩やか。川の深さも大人の女性の膝くらいです。
清流としても有名で、オオサンショウウオが生息していたり、6月には蛍が舞う様子を見ることができます。

紅葉の時期だと人が多いのですが、夏は人も少なく穴場となります。
時折、子供を川遊びさせるために訪れる家族連れもいますが、とても綺麗な川なので(恥ずかしくなければ)水着で泳げます。ゴミゴミとしたプールで泳ぐよりずっと良いですね。

渓谷の間に流れている川なので吹き抜ける風はひんやりとしていて気持ちが良く、体感温度も低く感じます。ひんやりした川に足をつけながら2人でのんびりすれば癒されます。

川は「指月亭」というお店の裏にあります。この指月亭は和食がいただけるお食事処ですが、かき氷も食べられますよ。

●車で行く場合
車で行くときは指月亭の駐車場を1日1000円で貸出してくれるのでそこを利用するか、すぐ近くに「よしでん」というお店の駐車場を1日500円で貸し出してくれるので、どちらかを利用してください。
2か所を合わせても20台も停められませんので、行かれる際は食事時を避けるか、事前に電話して聞いてみた方が良いかも。

7分くらい歩くようになりますが、京都市高尾観光駐車場もあります。

●バスで行く場合
JRバスでJR京都駅より高尾・京北線に乗車し約1時間。
往復利用であればJRバス高尾フリー乗車券がお得です。京都駅前のバスチケットセンターで購入できます。

質志鍾乳洞公園(しづししょうにゅうどうこうえん)

府内で唯一の鍾乳洞がある公園です。かなり奥まったところに位置している公園ですが、この鍾乳洞は府指定天然記念物にもなっています。
バンガローやキャンプサイトもあり、BBQも楽しめます。

鍾乳洞は山の上の方にあるので入り口に辿り着くまでに頑張って登らなければいけませんが、鍾乳洞内部は年間を通して12~15℃という涼しさなので天然のクーラースポット。

かなり深い鍾乳洞でほぼ垂直に竪穴をはしごで降りて行くようになり、ちょっとした冒険家気分に浸れます。それほど大きくはない鍾乳洞なので混雑時には待つようにはなりますが、待っている間も涼しくて快適です。
最初の階段がだいぶ急なので、動きやすい恰好で行くのがおすすめです。

詳しい情報はこちらから。

スポンサーリンク

京都の夏のデートは涼しい場所で!おすすめスポット:インドア編

体験型教室

遠距離の場合は会える時間が少ないので毎回ショッピングでも十分楽しめるんですが、近場で毎回顔を合わせているとだんだんネタ切れになってくるというか…。
ショッピングモール・映画館・水族館・博物館・美術館などの涼しい館内で過ごせるデートスポットも良いですが、たまには体験型のデートをしてみませんか?

例えば実際に店舗で販売している京菓子の手作り体験が2000円からできる「和菓子作り体験」。(個人的にめっちゃ行きたい。)
陶芸工房でろくろの体験ができ、茶碗やカップなど好きなものが作れる「電動ろくろ体験」、見た目にも涼しいガラスでできたティースプーンにオリジナルの装飾が施せる「ガラス細工」。
男性が好きそうなレザーでスマホケースや名刺入れが作れる「レザークラフト体験」。
ちょっと変わったもので、お皿を壁に思い切り投げつけて割るという「お皿割り体験」もあります笑

カップルでお揃いのアクセサリーやコップを作ったり、お互いに作った物をプレゼントし合ったりして楽しめます。
京都駅周辺だけでも体験できるコースがたくさんあり、どれにしようか迷うほど。エリアごとに分かれているので、どこにいても体験できます。

お得に体験するにはこちらのサイトから!
全国のレジャー・遊び・観光情報が満載。 asoview!(アソビュー)

まったり楽しむBARめぐり

夜になってもなかなか気温が下がらないことも珍しくない京都。涼しい店内でお酒を飲んでまったりしましょ。

外国風のバルから京都らしい趣のあるバーまでその種類も色々。人気の「カルバドール」「ロッキングチェア」「bar K家 本館」などなど、少し歩けばおしゃれなバーが沢山ありますね。

そんなバーで大人なデートを楽しむのもおすすめ。お酒が入るといつもとは違った相手の顔が見れて楽しいですよ。

お酒が苦手な場合は、スイーツが楽しめるバーがおすすめ。
中でもオープンが18時と遅い「Lilou」(リル)は、食事を楽しめる場所でもありますが、バーとしても利用できるお店。
オーナーはフランスでも勉強したパティシエ―ルで、焼き菓子や自家製バニラアイス、季節のパフェも人気です。

2人で色々探してみるのも楽しいですね。

スポンサーリンク

おわりに

暑い京都でデートを楽しむ方法をご紹介しました。
普段とは違ったデートにも2人で挑戦してみてくださいね。

★関連記事→デートで写真を撮るときに写真写りを良くするコツ!女性向けポイント

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする