紅葉狩りデートにおすすめな東京のライトアップスポット6選!

※アフィリエイト広告を利用しています

紅葉をライトアップで楽しめるおすすめスポット
秋になって木々も鮮やかに色づく季節になりました。この季節になると、秋の景色をゆっくりと時間をかけて楽しむのも良いですね。

そんな秋には紅葉デートがおすすめ。特に、夜にライトアップされた紅葉を見るのはとっても雰囲気があって良いもの。
秋の夜長は大切な人とゆっくり散策をしてみませんか?

今回は紅葉デートにおすすめな東京のライトアップスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

紅葉がライトアップで楽しめる東京都内スポット!デートにおすすめ

六義園

1702年に作られた由緒ある六義園は桜も有名ですが、紅葉の名所としても有名です。
通常は17:00に閉園しますが、ライトアップ期間は21:00まで延長。(最終入園は20:30)

庭園というよりは森のような重圧感が印象的ですが、エリア同士が見えないように造られているので次の景色が予測できない楽しさがあります。

六義捐にはかつて「水香江」という蓮池がありました。ライトアップでは水香江があった場所に青い光とミストで「水」の清らかな流れを再現しています。
青い光がとっても幻想的です。

場所:文京区本駒込6-16-3
見頃:11月中旬~12月上旬
ライトアップ時間:日没~21:00
入園料:300円

椿山荘庭園

椿山荘庭園はホテル椿山荘東京にある庭園です。
庭園というと大抵は平地を想像しますが、こちらは森ともいえる様子を呈しています。

もみじ・イヌシデ・ケヤキなどの落葉樹が5000本以上あり、その様子は圧巻。
また庭園内には三重塔や小川が流れており、滝やチャペルなど見どころが沢山です。

庭園内では紅葉のライトアップとは別に「森のオーロラ」と呼ばれるライトアップ企画が行われています。

場所:東京都文京区関口2-10-8
見頃:11月中旬~12月上旬
ライトアップ時間:日没~23:00
入園無料
スポンサーリンク

大田黒公園

六義園などに比べると園内はそこまで広くはありませんが、閑静な住宅街の中にあり、とても静かで落ち着く場所です。
園内は日本庭園の造りとなっており、入園料は無料。
あまり知られていない穴場スポットです。

ライトアップは毎年11月の最終金曜日から10日間行われます。
通常の閉園時間は17:00ですが、ライトアップ期間中は閉園時間が20:00までに延長となります。

場所:杉並区荻窪3-33-12
見頃:11月下旬~12月上旬
ライトアップ時間:平日→日没~20:00(最終入園19:45)、土日→日没~21:00(最終入園20:30)
入園無料

江戸東京たてもの園

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」。
通常は16:30までの営業となっていますが、紅葉の時期は夜間特別開園としてイベント「紅葉とたてもののライトアップ」が開催されます。

毎年11月下旬に3日間だけ開催されるこのイベントでは、あかりの灯った建物が立ち並ぶ街並みと紅葉を楽しむことができます。
ろうそくや灯りが淡く地面に映し出され、とってもロマンチック。毎年好評です。

期間中にはワークショップ・コンサート・暖炉体験・キャンドルナイトなどの催しもたくさん開かれています。

また江戸東京たてもの園のHPの「イベント」の項目内で割引クーポンを入手できます。この割引クーポンを提示すると同伴者を含め2名まで入園料が2割引になります。
行かれる際は是非ご利用を。

場所:小金井市桜町3-7-1
見頃:11月中旬~11月下旬
ライトアップ時間:16:30~20:00(入園は19:30まで)
入園料:大人400円


スポンサーリンク

八芳園

結婚式場のイメージが強い八芳園ですが、庭園だけを楽しむことも可能です。

八芳園の名前の由来は「四方八方どこを見ても美しい」という、その景観に由来するそう。
そして紅葉の季節だけその景観を楽しめる、「もみじ特別ライトアップ」(11月下旬から12月上旬にかけて)が開催されます。

幻想的で美しい空間はデートにぴったり。
庭に面したレストランでは食事も楽しめます。この時期は混雑しますので食事をする場合は予約がおすすめ。

場所:港区白金台1丁目1−1
見頃:11月下旬~12月上旬
ライトアップ時間:日没~22:00頃
入園無料

目白庭園

こちらの庭園は池を中心とし、池のまわりを散策する造りとなっています。

毎年11月の第3金曜日(第4のときもあり)から10日間、「秋の庭園ライトアップ」が行われます。
未来の照明デザイナーを目指す学生とのコラボレーションで演出され、目白の閑静な住宅街の中にある庭園なので静かに庭園散策ができます。

ライトアップ期間中の週末は、庭園内の赤鳥庵でコンサートなどのイベントが開催されます。(イベント参加費は1000円・入園料含む)
赤鳥庵はテラスからの夜景撮影や休憩所としても利用できます。
穴場スポットなのでデートにおすすめ。

場所:東京都豊島区目白3-20-18
見頃:11月下旬~12月上旬
ライトアップ時間:17:30~21:00(最終入園20:30)
入園料:200円

おわりに

ライトアップは昼間とはまた違った雰囲気を味わえて良いものです。
是非、夜にお出かけしてみてくださいね。

★関連記事
紅葉をライトアップで楽しめる埼玉のおすすめスポット6選!デートにも!
デートで写真を撮るときに写真写りを良くするコツ!女性向けポイント

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする