東京ラーメンショーの混雑と並ぶ待ち時間を避ける!空いてる日や時間帯は?

東京ラーメンショーの混雑と並ぶ待ち時間を避ける!空いてる日や時間帯は?

今年も全国から有名店がやって来る!
東京ラーメンショーが駒沢オリンピック公園の中央広場で開催されます。

普段なかなか食べられないお店の味が一度に楽しめるとあって、ラーメン好きには見逃せないイベントですよね!

少し肌寒い季節に熱い麺をすするのがまた美味しいんですが、気になるのがその混み具合。
実際に行かれた方からは「結構待たされた」「長蛇の列だった」なんて声も聞きます。

そこで例年の混雑状況や空いている時間をご紹介。
東京ラーメンショーを効率よくまわりましょう!

スポンサーリンク

東京ラーメンショーの混雑と並ぶ待ち時間を避けるには?

東京ラーメンショーの来場者数はというと、ここ数年では40万人前後です。
約10日間にこれだけの人が集まるということで盛況ぶりがうかがえます。

せっかくの機会なので色々なラーメンを食べてみたいところですが、あまりに待ち時間が長いと疲れますよね。
待ってもせいぜい30~40分くらいが良いかな。もっと言えば全然待たなければ更に良い。

そんな日や時間帯はあるのでしょうか?
詳しく見ていきます。

東京ラーメンショーの空いている日は?

どのイベントでもそうですが、土日は混雑するイメージがありますよね。
東京ラーメンショーでもしかり。

例年の曜日別の来場者数を見ても、土日は人出が多くなっています。
土日では人気のあるお店だと「1時間以上並んで待った」という話も聞きます。

仕事などの都合上、どうしても土日でないと無理な場合もあるでしょうが、できるだけ平日に行く方が混雑を避けられます。なので平日がおすすめ。

そして平日の中でも人出が少ない日が存在します。

それが開催初日

たいてい初日にテレビなどのマスコミに取り上げられるので、翌日以降混雑する傾向にあります。
平日に行ける場合は初日を狙って行きましょう。

またこういった屋外イベントの場合、その日の天候によって人出が左右されることも忘れてはいけません。

よっぽどのラーメン好きかアイドルのステージが目当てだという人を除き、大抵の人は天候が悪いときに「そうだ、屋外イベントに行こう」とはあまりなりません。

ですので「寒い日」「天気が良くない日」というのは来場者が減少します。
あえてこういった日を狙っていくのもひとつの手です。

スポンサーリンク

東京ラーメンショーの人出が少ない時間帯は?

混雑している日に人気店のラーメンを食べようと思ったら、回転の良いお店だったとしても30分は待つ覚悟が必要です。

待ち時間もそうなんですが、人が多いとテントがいっぱいになるので席を確保するのが難しい。
「家族連れで行くから座って食べたい」「ゆっくり座って味わいたい」なんてこともあると思います。

そこで人が少ない時間帯はと言うと?

まず一番のおすすめは開店の10時前
これが初日の開店前だったら更に最強です。
開店より少し早めに行きましょう。

10時前に並んでいる人は殆どいません。
チケットブースも並びませんし、テントの中の食事スペースも必ず確保できます。

開店前でなくても、10時台なら並びはしますがそこまで待つ感じではありません。

これがお昼前になってくると平日でも人が増えて混雑が始まります。
「東京ラーメンショーでお昼ご飯を」と考えている人が沢山いるからです。

同じように「東京ラーメンショーで晩御飯を」と考えている人もまた沢山いるので、18時以降になると会社帰りの人が多くなります。

よって、開店前の次に人出が少ない時間帯は14時以降から18時くらいの間
ただしこれは平日のことです。

土日祝日は昼前から混雑が始まり、18時くらいまでが一番混雑する時間帯。
しかし18時以降はどんどん人出が減る傾向にあります。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、東京ラーメンショーで混雑を避ける日や時間帯は?
まとめがこちら。

【人出が少ない日】
・初日
・寒い/天気が悪い日

【人出が少ない時間帯】
・開店10時より少し早め
・平日午後は14:00~18:00くらいの間
・土日午後は18:00以降

それでは東京ラーメンショーを楽しんでくださいね!

★関連記事→東京ラーメンショーの駐車場のおすすめは?車で行くならどこに停める?

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする