山梨のぶどう狩りは子連れで!子供が思い切り楽しめるおすすめ農園は?

山梨のぶどう狩りで子連れで思い切り楽しめるおすすめ農園を厳選!

秋はフルーツ狩りが色々楽しめる季節。

せっかくなので子供にはスーパーに並ぶ前の状態を実際に見せてあげたいし、色々なことを経験してほしいと思いますよね。
それにどうせ出掛けるなら、1日子供が楽しめる場所があれば…。

ぶどう狩りだけでは子供はすぐに飽きてしまうかもしれないし、せっかく自然に触れ合う良い機会なので、ぶどう狩りも遊びも楽しめる、そんな1日にできたら良いですね。

山梨は個人の小規模農園も入れると数えきれないほどぶどう農園がありますが、今回は子供と一緒に楽しめるぶどう農園をピックアップしてみました!

スポンサーリンク

山梨のぶどう狩りで子連れが楽しめるおすすめ農園

久保田園

久保田園さんが子供に優しい理由は何と言ってもトイレ。

バリアフリーの多目的トイレを新設されていて、おむつ交換台と子供用の補助便座も用意されているというから、小さな子供連れのファミリーには嬉しい心遣い。
大きな施設じゃないと、おむつ交換台まではなかなか設置されていないですもんね。

また40種類以上のぶどうを栽培している久保田園さんでは、基本的に食べ放題はやっていません。
しかし、それにはこんな理由が。

「ぶどうは糖度が高くそれほど量を食べれるものではなく、お客様にとって有益ではないと考えているからです。
そのかわりに入園時の試食に加えぶどう狩り畑での試食もお出ししています。また全品種の味見が可能になっておりますのでご満足いただけると思っています。」

では実際に訪れた方の感想はというと…

大満足!

最初に人数分の味見用ぶどうが数種類とお茶のサービスがあります。
味見のときに自分で狩りとって持ち帰りたい品種を決め、その後で畑に連れて行ってもらえるのですが、その畑でもまた味見をさせてもらえます。

しかも自分が希望した品種じゃなくても、他の品種の味見をすることもできます。希望すれば全品種の味見も可能。

で、この味見の量が1粒2粒レベルじゃないんです。束でわさっとくれるので、味見だけでお腹ぱんぱんになってしまいます。(余った味見用ぶどうはお持ち帰りできます)

入場料無料、味見も無料、必要なのは持ち帰り用のぶどう料金だけ。
一度に色々な種類のぶどうを食べ比べられる機会ってそうそう無いですし、本当に欲しいものだけにお金を払うので損をした気持ちにはなりませんね。

久保田園
山梨県甲州市勝沼町勝沼1611
0553-44-2127・予約不要(ただし10名以上・バス利用の場合は要予約)
・ペット同伴可
・お弁当持ち込み可
スポンサーリンク

ツチと実

こちらでまずびっくりするのがぶどうのサイズ。とっても大きいんです!
その秘密は昔ながらの農法にこだわった土作りにあります。農薬をほとんど使わない栽培方法なので子供にも安心です。

時間制限なしの食べ放題で、お昼ご飯を食べてまたぶどう狩りなんてこともできます。死ぬほどぶどう食べられますね。手ぶらで行けるBBQもありますよ。

ござが無料レンタルできるので、ぶどう棚の日陰で昼寝しているお父さんもよく見かける光景です。

またこちらのぶどう園、小学生は予約で1200円(未就学児は無料)なんですが、オーナーさんとジャンケンをして勝てば無料になるんです!ジャンケンが強い子はラッキーですね。

さらに1匹600円でニジマスのつかみ取りができ、自分で獲った魚は目の前でスタッフの方がさばいて炭火焼にしてくれます。これが臭みがなくて美味しいと大人にも子供にも人気です。

自然の中にあるぶどう園なのでのんびりでき、晴れた日には富士山が見えるしロケーションも最高ですよ。

ツチと実
山梨県山梨市牧丘町杣口(そまぐち)1010
0553-35-2678
・お弁当持ち込み可
・事前予約すれば割引あり
・持ち込みBBQ OK(事前告知必要)


スポンサーリンク

甲斐いちのみや 金桜園

こちらは従業員の方がみんなニコニコと温かく、雰囲気がとても良いところです。
逃げ恥のロケ地にもなったことから一時話題になりました笑

基本は30分の食べ放題です。30分って短いように感じるかもしれませんが、普通に2房は食べれるのでお腹いっぱいになります!

子供が途中で「トイレ~」となってもその時間を差し引いて時間を延長してくれたりと、細やかな気遣いが嬉しい。まるで実家に帰ってきたかのようなほっこりとした気分になるので、リピーターさんも多いんです。

またこちらで栽培している巨峰は種なしなので、小さな子供にも食べさせやすいですよ。

食べ放題は大人は700円から。(品種によって料金が異なります。)未就学児は無料、小学生は大人の半額(時期によって異なります)です。金額もお手頃なのでお財布に優しですね。
「食べ放題30分+お土産付きのセット」、「食事+食べ放題30分+お土産つきセット」など、お得なセットもあるのでチェックしてみてくださいね。

そして金桜園さんをおすすめするもうひとつの理由。

実は観光協会の方に連絡をして、子連れにおすすめなぶどう農園を聞いてみたんです。
するとおすすめしてくださったのが金桜園さんでした。

子供が遊びまわれる広場のようなスペースを併設していたり、近くに公園があるようなぶどう農園ってなかなか見つからないんです。
その中で唯一、子供が遊びまわれる公園が一番近くにあるのが金桜園さんでした。

金桜園さんから車で約6~7分のところに「金川の森」という森林公園があります。

アスレチックや水遊び、パターゴルフ、40mのローラー滑り台、サイクルカートなどなど、子供が1日中遊んでも遊び足りないくらい遊具が充実しています。敷地がものすごく広いので、1日中遊び倒せます!

サイクルカートなど一部有料のものもありますが(でも安い)、ぶどう狩りの後にここに寄れば子供は大満足すること間違いなしです!

甲斐いちのみや 金桜園
山梨県笛吹市一宮町塩田大久保1506
0553-47-1745
・予約不要
・お弁当持ち込み可

おわりに

子連れで楽しめるぶどう園を厳選して3つご紹介しました。
それぞれのぶどう園によって色々特色があって面白いですね。
ぶどう園選びの参考にしてみてくださいね。

関連記事
・ぶどう狩りに便利な持ち物や服装と知っておきたいマナー
・ぶどう狩りでの美味しいぶどうの見分け方と日持ちする摘み方のコツ

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする