原爆ドームから近いお好み焼きのおすすめ店は?広島市民が教えるよ~

※アフィリエイト広告を利用しています

原爆ドームから近いお好み焼きのおすすめ店は?広島市民が教えるよ~

もともとは戦後の食糧難をしのぐため、小麦粉を水に溶かしたものを焼いて食べたのが始まりだと言われているお好み焼き。
そんなお好み焼きも、街の復興と共に発展してきました。

広島県民なら大抵の人にはお気に入りのお好み焼き屋さんがあります。
私は元々他県出身なので、広島に来たばかりの頃は「なんでそんなにお好み焼き愛が強いの?」と疑問に思っていたんですが、そんな私ですら今ではお気に入りのお店があります。

広島に来たら、やっぱり地元メシということでお好み焼きを食べなきゃ始まらないでしょ!

ということで、原爆ドームから近く、歩いて行ける範囲にあるランチにおすすめなおいしいお好み焼き屋さんをご紹介していきます!

スポンサーリンク

原爆ドームから近いお好み焼きのおすすめ店

長田屋

長田屋

何と言ってもこの長田屋さんは、原爆ドームから一番近いお好み焼き屋さんです。その近さゆえ、お昼になると観光客らしき人々が列をなしています。
立地面でも分かりやすいので、外国人のお客さんも多い印象です。

実は私が広島に来て一番最初に食べたお好み焼きが長田屋さんのお好み焼きなんですが、キャベツがたくさん入っていて美味しくて、たちまちお好み焼きが好きになってしまいました。
しかも私が行ったときには、まだ現役だったカープの広瀬選手が奥さんと一緒に来店していたという奇跡的なタイミング。(私の斜め後ろの席に座ってた)

とにかく長田屋さんは原爆ドームからめちゃくちゃ近いので、あまり歩きたくない方にはおすすめです。

【長田屋】

広島県広島市中区大手町1-7-19

082-247-0787(予約不可)

・営業時間
11:00~20:30(L.O)
(売り切れ次第終了する場合あり)

・日曜営業

・定休日
毎週火曜日・第4水曜日

みっちゃん総本店 雅

広島バスセンターのある、広島そごうの中にお店を構える「みっちゃん総本店 雅」。
店内にあるので、待ち時間があっても暑さ寒さも関係ないところがメリットです。

みっちゃん系列のお店はたくさんあるんですが、麺をパリパリに焼いてくれるのが特徴。私はパリパリ麺が好きなので、行きつけのお店はみっちゃん系列のお店です。

焼きたては表面はパリパリ、中はもっちりとした麺。
時間が経ってくるとパリパリの麺もしっとりとしてくるけど、でも固さはきちんと残っていて、そんなギャップがクセになりそうなお好み焼きです。

【みっちゃん総本店 雅】

そごう広島店本館10階

050-5570-5281
(予約可 ただし土日祝はディナータイムのコース料理のみ予約受付)

・営業時間
11:00~22:00

・日曜営業(休みはそごう広島店に準ずる)

弁兵衛 大手町店

弁兵衛さんはお好み焼きだけでなく鉄板料理も同時に楽しめるお店。最近では観光客の方も噂を聞きつけてか増えてきました。

狭いお店なんかだとテーブル席の方に座ると鉄板が無く、お店の人が焼いてお皿に盛ってくれたお好み焼きを食べるということも多いです。

その点弁兵衛さんでは、テーブル席にも全て鉄板がついています。お店の人が焼いたお好み焼きをテーブル席の鉄板の方へ持ってきてくれるので、鉄板の上のお好み焼きをヘラで食べるという経験をしたい人にはうってつけのお店。
鉄板が危ない子連れの場合などは「お皿でお願いします」と言えば対応してくれますよ。(どこのお店でも)

【弁兵衛 大手町店】

広島市中区大手町2-7-7 小松ビル1F

082-248-2900(予約可)

・営業時間
11:00~15:00(L.O. 14:30)
17:00~24:00(L.O. 23:00)
17:00~22:00(L.O. 21:00)日・祝

・年中無休(年末年始を除く)


スポンサーリンク

はぜや

はぜや

広島市民が愛するお好み焼き屋さんって、実は原爆ドームからちょっと離れたところばかりにあるのが実情なんですが、その中でもこちらのはぜやさんは地元のファンが多いお店です。

原爆ドームからだと歩いて10~15分程度はかかりますが、仕事中のサラリーマンがお昼ご飯に訪れるような、そんな地元に密着したお店。
実はこの界隈は、市内でもランチ激戦区と言われる一角にあたります。その中で地元のファンの心をつかんでいるんですね。

魚粉がしっかり使われているお好み焼きなので、好き嫌いがちょっと分かれるかもしれませんが、観光客が行かないような、地元ならではのお店に行きたいときはおすすめです。

原爆ドームからはぜやさんへはホテルサンルートが目印。
原爆ドームからはぜやまで

このホテルを左手に見ながら真っ直ぐ川沿いに歩いて行き、この角を曲がると左手にあります。

ちなみにお隣は、汁なし担々麺で有名な「キング軒」さんがありますよ~。

【はぜや】

広島県広島市中区大手町3-3-17

082-242-5080(予約可)

・営業時間
11:00~14:00
17:00~22:00(L.O. 21:00)

・定休日
日曜・祝祭日


スポンサーリンク

おわりに

広島市民がおすすめする、原爆ドーム周辺のお好み焼き屋さんをご紹介しました。

色々トッピングがありますが、おすすめはトッピングなしのスタンダードな「肉玉そば」です!やっぱりこのド定番が一番おいしい!

原爆ドームの見学が終わったら、是非地元メシを楽しんでくださいね!

★関連記事
原爆ドームと平和記念公園の駐車場で安いおすすめの場所は?車で行くなら
広島駅から原爆ドームへの行き方は路面電車がおすすめ!アクセス方法

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする