宮島口にある駐車場で格安おすすめなのは?最大料金1000円のところ

宮島

宮島口駅の周辺にはフェリー乗り場もあるし競艇場も近いので、駐車場が多くあります。

時間や料金を気にせず車を停めておきたいときは、なるべく安いところを見つけたいですよね。

そこで宮島口周辺で土日祝の最大料金が1000円のところをピックアップしてみました。またいつでも停められる24時間のところを主に選んでいます。
参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

宮島口の駐車場で格安おすすめな場所

宮島口駅周辺の駐車場はたくさんあるんですが、駅を隔てて「海側」と駅の裏側にあたる「山側」で大きく分かれます。

  • 海側…フェリー乗り場が近く数も多い。その代わり満車になりやすく料金が高い。
  • 山側…料金が安い。フェリー乗り場まで歩くが、駅までは近い。

駐車場が早くに満車になってしまうのは海側にある駐車場ですが、山側は料金が安いのが特徴。

また海側が満車になってしまっても山側の駐車場は空いていることが多いです。到着時間が遅くなってしまったら、最初から山側の駐車場を狙うのがおすすめ。

海側おすすめ駐車場

海側に位置する駐車場のメリットは、やっぱり駅やフェリー乗り場に近いというところ。数もたくさんあります。

★リョーコー宮島口パーキング(24H)

海側にある大型駐車場。最大料金が安いため人気です。

【駐車料金】

平日…40分/100円
土日祝/繁忙期…1日1000円

【駐車台数】

135台

★ビアン駐車場

国道2号線から細い道を入って行くため、穴場の駐車場となっています。

【駐車料金】

1日800円(時期によって変動あり)

【駐車台数】

40台

【営業時間】

6:00~18:00(宿泊可)

★宮島セントラルパーキング(24H)

【駐車料金】

平日…30分/100円
土日祝/繁忙期…1日1000円

【駐車台数】

68台

【注意事項】

車高2.7m以内
支払いは現金のみ

★ニコニコパーキング(24H)

ニコニコパーキングは宮島セントラルパーキングと同じ場所にあります。
宮島セントラルパーキングの外周に沿って停めるようになります。

【駐車料金】

平日…30分/100円
土日祝/繁忙期…1日1000円

【駐車台数】

25台

★宮島口駐車場

宮島セントラルパーキングの道向かいにあるのが宮島口駐車場です。

右折入場禁止なので気を付けて。

【駐車料金】

1日1000円

【駐車台数】

130台

【営業時間】

7:30~18:30

【注意事項】

右折入場禁止

スポンサーリンク

山側おすすめ駐車場

山側の駐車場は平日だと海側より確実に安い。

でも繁忙期にはだいたいどこも1日1000円くらいになるので、土日祝・お盆・GWなどの観光シーズンに停める場合は海側と料金的にはそれほど変わらないかも。

人が多く混雑する時期は、海側の駐車場がいっぱいになった1時間後くらいに山側の駐車場もいっぱいになります。

駐車料金は変動している可能性がありますので、現地でご確認ください!

★中丸観光駐車場 24H

こちらは人がいるタイプの駐車場で、前払い制になっています。
係の人がいない早朝や深夜の場合は、必要事項を記入してお金と一緒にポストに入れておきます。

この駐車場の良いところは、目の前にすぐにJR宮島口駅に直結している地下道入り口があるところ。大回りせずにすぐに駅に向かうことができます。

【駐車料金】

平日…1日500円
土日祝/繁忙期…1日1000円

【駐車台数】

スポンサーリンク

103台

駐車場への詳しい入り方は公式HPをご覧ください。

★岡本駐車場(24H)

こちらは中丸観光駐車場の向かいに位置する駐車場です。
岡本駐車場も同様に駅に行く地下道が近いのでおすすめ。

【駐車料金】

平日…1日500円
土日祝…1日1000円

【収容台数】

30台

★山崎駐車場(24H)

第1~3駐車場まであり、料金もちょっと安めなのが嬉しい。

【駐車料金】

平日…1日500円
土日祝/繁忙期…1日800円

【収容台数】

100台


おわりに

ご紹介した駐車場も含め、宮島口周辺の駐車場情報はこちらから確認することができます。

週末になるとどこも満車になるくらい車が多いです。観光客がピークになるのが午前11時~正午にかけて。

ご紹介した以外にも、宮島口からは少し離れますが競艇場の駐車場があります。競艇場の利用客だけでなく、観光客にも駐車場を開放しているので、どこも満車で停められなかったらそちらも検討してみてくださいね。

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする