オミクロン株子供の症状は?陽性になった我が家の子供たちの場合

我が家には2人の娘がいますが、長女は小学生、次女は6歳児です。

2人ともコロナ陽性と判定されましたが今は自宅療養期間も終わり、通常の生活に戻りました。

オミクロン株に感染すると、子供にはどんな症状が出るんでしょうか?我が家の場合をご紹介していきます。

今月下旬、家族全員、新型コロナ陽性の判定を受けてしまいました。 只今、家族全員で絶賛自宅療養中です。超ひま…。 家族全滅にな...
スポンサーリンク

オミクロン株子供の症状とは?

ことの始まり

我が家は家族全員全滅でコロナ陽性と判定されたんですが、一番最初に熱を出したのは旦那でした。

家に抗原検査キットがあったので検査してみると陰性。
今思えば検査するタイミングが早かったか何かで、本当はすでにコロナにかかっていたのに陰性と出たんだと思います。

でもそのときは陰性だったことに安心し、ただの風邪かと安堵しました。すると次に次女が発熱。

いきなりの熱だったので「もしかしてインフルエンザ?」と思ったんですが、万が一ということもあるので、念のため何も症状が出ていなかった長女は学校を休ませ、私も旦那も仕事を休みました。

結果的にこのときの次女の発熱はコロナが原因だったんですが、感染経路としては「旦那→次女→長女→私」といった具合です。旦那以降は家庭内感染でした。

長女の症状

長女はあと数日でコロナワクチンの1回目の接種を迎えるというタイミングでコロナに感染しました。なので罹患時にはワクチンは未接種です。

長女の場合はあまり症状が出ませんでした。微熱が少しあっただけで、その日のうちに平熱に落ち着きました。鼻水も咳もなし、食欲も普通。
少しだけ喉が痛いという風邪に似た症状がありました。

長女は家族の中で一番軽症で、PCR検査をしなければコロナに感染したとは気付かなかったと思います。

スポンサーリンク

次女の症状

次女は40度近い熱が出ました。高熱で時折震えていたので、コロナどうこうより熱性けいれんの方が心配でした。

スポンサーリンク

その日の日中は普段通りに過ごし、鼻水が出るとか咳をするとかも無く、普段と違ったところは全くなし。夜になっていきなり高熱が出ました。そして発熱した夜中に嘔吐。

高熱が1日中続きましたが、家にあった頓服を飲ませるとすぐに微熱に下がりました。

後で調べて分かったことが2つ。

一つ目、ただの風邪でいきなり嘔吐することはほとんど無いらしく、これはコロナの特徴らしいということ。
二つ目、新型コロナの熱は解熱剤を飲ませるとすぐに下がるそうで、解熱剤服用後にすぐに熱が下がるかどうかが判断の目安とも書いてありました。

次女は熱があっても比較的いつも元気な子なので、熱が下がってから受診。新型コロナ陽性だと分かりました。

次女の場合は1日目高熱・嘔吐1回、2日目微熱、3日目普段通りに戻るといった具合でした。
高熱は心配でしたがそれ以外はこれといった症状もなく、普段通りに戻るのも早かったです。

高熱が出た翌日は微熱、3日目にはすっかり元気になっていました。

以前、家族全員がコロナ陽性になって自宅療養をした話を書きました。 自宅療養期間も無事に終わり、療養終了のお知らせの電話が保...

長女と次女では熱の出方は違ったもののそれほど重症化することもなく、また回復も早く、どちらかといえば大人の方が完全に治るまでに時間がかかりました。

旦那と次女は高熱が出て私と長女は微熱でしたが、旦那・次女はO型で私・長女はA型。体質がそれぞれ似ているということくらいしか思いつかないのですが、我が家の場合は2人とも軽症で済みました。

ちなみにコロナの陽性判定を受け自宅療養になったら、大抵の保険会社では入院給付金の対象となります。

給付金を受け取るにはコロナ陽性になったという証明書を保険会社に提出する必要がありますが、私が住んでいる自治体では特に連絡の必要もなく、証明書は自宅に送付されることになっているとのことでした。(保健所から電話連絡があったときに聞いた)

送付されるまで1カ月くらいかかるらしいですが、もしコロナにかかったとしたら申請しないともらえないお金なので、忘れないように申請してください!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする