夏休みの工作は牛乳パックやペットボトル、段ボールなどを使っての工作などいろいろあります。
私が小さいころは割りばしでゴム鉄砲を作ったり、いらなくなったお風呂のたらいを切って網をつけ、バスケットボールのゴールリングを作った思い出が笑
身近なもので工作をすることのメリットは、手に入りやすくお金もさほどかからないということに加えて、本来捨てるものを再利用することから、もう一度物の価値を見直すことを教えることにつながります。
そうすることで物を大切にする心が育ってくれれば嬉しいですね。
というわけで、男の子は動きがあるものが好きなので、作ってあそべる段ボール作品を集めてみました。
全て動画つきなので作り方も分かりやすいですよ。
段ボールで簡単工作!低学年・中学年男の子向けアイディア
●段ボールで作る得点式魚釣りゲーム
【用意するもの】
- 段ボール
- クリップ 魚の数分
- 割りばし 人数分
- 磁石 魚の数分
- タコ糸
- セロテープ
- はさみ
- (あればシール)
段ボールで作った魚の裏に、得点が書いてあるシールを貼っています。シールが無かったら直接書いても良いですね。
釣る魚によってポイントが違うので競争できて楽しいし、足し算の勉強にもなって良さそうです。
●走る段ボールミニカー
【用意するもの】
- 厚めの段ボール
- ペットボトルのキャップ 4コ
- 竹串 3本
- 輪ゴム 6本
- 錐(きり)
- ボンド
- はさみ
動画のように段ボールを装飾したり、段ボールの切り方を工夫して車っぽくすると格好良くなりますね。
速く走らせたい場合は動力部分の輪ゴムを1本にして、竹串同士の間隔を狭くすると良いみたいです。
何よりとっても簡単に作れるのが良いですね。
●段ボールもぐらたたき
【用意するもの】
- 段ボール
- トイレットペーパーの芯 3つ
- 割りばし 3本
- 好きな画像
- セロテープ
- はさみ
- カッター
- 折り紙など(装飾用)
- ハンマー
段ボールの大きさに応じてもぐらの数を増やして作っても良さそうですね。
もぐら用の画像はPCでプリントアウトしても良いし、自分でイラストを描いても良いかも。
家族や友達同士で盛り上がること間違いなし。
段ボールで簡単工作!高学年男の子向けアイディア
●段ボールで作る簡単自動販売機
【用意するもの】
- 段ボール
- クリアファイル
- ガムテープ
- カッター
- セロテープまたはのり
- 商品にするもの
難しいと思いきや、仕組みがとても簡単なので中学年の子でも作れそうです。
商品を何が出てくるか分からない「お楽しみ」にしても楽しそうですね。
●段ボールで作る遊べる野球盤
【用意するもの】
- 段ボール
- 色画用紙
- 黒いビニールテープ
- 未使用の鉛筆 2本
- 輪ゴム 3本
- 釘 2本
- のり
- ボンド
- セロテープ
- カッター
- ビー玉 1コ
黒いビニールテープはバットを作るのに使いますが、無ければ折り紙などで巻いたり、色を塗って見た目がバットっぽくなれば良いかなと思います。
実際に遊べるので野球好きな子にはもちろん、ゲーム好きな子にもおすすめです。
動画のように選手に見立てた人形があると見た目にも楽しくなりますね。
●ビー玉迷路
【用意するもの】
- 段ボール
- カッター
- ボンド
- ビー玉
用意したビー玉の大きさに合わせて迷路を作る必要があるので、最初に注意が必要ですね。迷路の通路用の段ボールは厚めの方が接着しやすいかもしれません。
落とし穴は作っても作らなくてもどちらでも楽しめそうです。
おわりに
【低学年・中学年向け】
魚釣りゲーム
ミニカー
もぐらたたき
【高学年向け】
自動販売機
野球盤
ビー玉迷路
以上をご紹介しました。
高学年になれば一人で作れそうですね。
いずれも遊べるものなので、家では家族や兄弟と、学校に持って行ったら友達同士で遊んで楽しめそうです。
夏休みの思い出に、作ってみてくださいね。