夏休みの工作の貯金箱アイデア集!低学年から高学年まで男の子向け

夏休みの工作の貯金箱アイデア集!低学年から高学年まで男の子向け

夏休みの工作で意外と人気があるのが貯金箱だったりします。
貯金箱は実用的だし、子供にも是非使ってもらいたいもののひとつですよね。

そこで今回は国内や海外サイトから貯金箱のアイデアを集めてみました。

紙パックを使ったり空き瓶やペットボトルなど、材料が違うだけで色々な貯金箱が出来上がります。
工作の参考にしてみてくださいね。

私が小学生の頃は夏休みの工作を体育館に全員分(1年生から6年生まで)展示して、それを鑑賞してまわる「鑑賞会」なるものが設けられていま...
スポンサーリンク

夏休みの工作の貯金箱アイデア低学年男の子向け

低学年の子供が簡単に作れる貯金箱アイデアを集めました。
100均で買える材料や捨ててしまうような空き容器で作れるものばかりです。

ペットボトルで作るブタの貯金箱

ペットボトルで作るブタの貯金箱。
貯金箱は英語で「piggy bank」と呼ばれるのでpiggy=ブタの形をしたものが多いんです。

作り方が載ったHPはこちら。(英語サイトです)

スタバの貯金箱

こちらはスイーツデコのような可愛らしい貯金箱。
英語なんですが、動画なので作り方はだいたい分かると思います。

紙粘土や水性絵の具などは100均で揃えられるし、スタバのカップさえあれば作れますね。

ポイントは最初にカップを小さくして底を切り離しておくことと、紙粘土が乾く前にコインの入口を作っておくこと。
製作者はスタバのロゴは「インターネットとかから取ってね」と言ってます。

ミニオン貯金箱

子供達にまだまだ人気なミニオンズ。こちらはポテトチップスの入れ物に厚紙を貼って作れます。

こちらもまたミニオンズ。
最初のものとは違って、このミニオンはプラスチックの入れ物で作るようになっています。海苔の入れ物なんかが丁度良さそう。

ペットボトルで作る飛行機貯金箱

ペットボトルと色画用紙で作る飛行機の貯金箱です。
これなら子供部屋に置いておいてもインテリアとして楽しめそうです!

スポンサーリンク

夏休みの工作の貯金箱アイデア高学年男の子向け

ここからは少し難易度が高い、高学年向けの手作り貯金箱アイデアをご紹介していきます。

自分で長さを測ったりと細かい作業が増えますが、とにかくアイデアがすごいので、作り終わったあとの達成感はあるはず。

段ボールで作る自動仕分け貯金箱

お金を入れると自動で種類別にコインを仕分けてくれる貯金箱です。
簡単にお金を取り出せるため、すぐにお金を使ってしまう子には向かない貯金箱かもしれませんが、仕掛け貯金箱を自分で作れるので楽しいと思いますよ!

ロックのかかるダイヤル貯金箱

段ボールで作るパーツだけで、正しい暗証番号にダイヤルを合わせないと開けることができない自分だけの貯金箱が作れてしまいます。
大人でもすごいな~と感心してしまいます。

アイロンビーズで作る貯金箱

アイロンビーズを使って立体的な貯金箱が作れます。昔懐かしいレトロな感じがなんとも可愛い。

アイロンビーズだと自分の好きな模様だったりキャラクターを自分で作ることができるので、楽しく作ることができます。

夏休みの工作でアイロンビーズの貯金箱を作るとなると、どういう図案にしようか悩んでしまうことってありますよね。 貯金箱を作るとな...


スポンサーリンク

おわりに

自分で作る貯金箱アイデアのごく一部をご紹介しましたが、検索すればまだまだ出てきます。
特に海外サイトのHPを検索してみると、身近な材料を使ったDIY作品を見つけることができますよ。

例:参考サイトはこちら。

まだまだ検索してみたいときは「piggy bank diy」で検索してみてくださいね。

夏休みの工作 男の子向け 男の子が好きそうな動きのあるものや面白そうな工作を集めてみました。 材料は主に100均で手に入るものや段ボ...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする