ハロウィンは市販のお菓子を簡単アレンジ!チョコペンさえあればОK!

※アフィリエイト広告を利用しています

ハロウィンパーティーは海外のゲームで子供も大人も笑顔になろう!

お店で売られているお菓子もオレンジ色のパッケージに変わり、「もうすぐハロウィンだな~」と思います。いつも見慣れているお菓子もパッケージが違うだけで買ってしまうのは何故なんだろう…。

ハロウィンにお菓子は付き物。
本格的に手作りはできない&したくないけど、何かハロウィンらしいお菓子をと思う場合は市販のものを使うのが一番。

そして市販の物を使うときに欠かせないのがチョコペン。これさえあれば用意の手間ひまもかからず、簡単にデコれます。
今回はチョコペンを使った市販のお菓子アレンジをご紹介します!

スポンサーリンク

ハロウィンは市販のお菓子を簡単アレンジ!

マシュマロおばけ

ハロウィンは市販のお菓子を簡単アレンジ!チョコペンさえあればОK!

チョコペンでマシュマロに顔を描いただけです。
大きなマシュマロが欲しかったんですが、小さなマシュマロしか手に入らなかったので爪楊枝を使用しました。
大きなもののときは竹串が良いと思います。子供でも簡単にできますよ。

定番!ハロウィン図柄クッキー

ハロウィンは市販のお菓子を簡単アレンジ!チョコペンさえあればОK!

チョコクッキーやチョコケーキなど黒ベースのものか、あるいは白ベースのものを選ぶと簡単です。
蜘蛛の巣は六角形を先に書いて、中央から外側に向かって爪楊枝で線を引きました。爪楊枝を寝かせるとやりやすいですよ。

私が使ったのは明治のリッチビスケットですが、表面がつるつるで均一なので描きやすかったです~。
子供も一緒にお絵かきしましたが、とっても楽しそうでした!

スポンサーリンク

マフィン墓場

ハロウィンは市販のお菓子を簡単アレンジ!チョコペンさえあればОK!

本当はチョコマフィンが欲しかったんですが、見当たらなかったので普通のマフィンを買ってみました。
でもやっぱりチョコマフィンの方が臨場感が出るので、チョコマフィンでやった方が良いですね。無かったらチョコ味の蒸しケーキ。あれは大きいので墓石をいっぱい建てられると思います笑

墓石はビスコを使いました。「RIP」は「rest in peace」の略語で、「安らかに眠れ」という意味。ハロウィンの飾りでよく見かけます。

ハロウィンは市販のお菓子を簡単アレンジ!チョコペンさえあればОK!
こちらはフォークでマフィンをほじほじしてグミを刺し込んで、お墓から蘇ったゾンビっぽくしてみました笑
子供には大ウケでした。

ゴーストブラウニー

マシュマロが良い感じに溶けてゴースト感が増してます。
本来はカップケーキやブラウニーを作ったのち余熱でマシュマロを溶かすんですが、市販のものを使う場合は土台にするものをレンチンしてからマシュマロを乗せましょう。

家にパンしか無かったのでパンで実験してみましたが、レンチンして温めた後すぐにマシュマロを乗せたらうまい具合に溶けました。

しかし結構あつあつに熱しておかないとマシュマロが溶けないんですが、やりすぎると今度は土台がカチカチになってしまうので、土台を温めるときはラップをするなどして水分が飛んで行かないように工夫してくださいね。

マシュマロが冷えて固まったら顔を描いて完成です。

スポンサーリンク

マシュマロ目玉

こちらは大きなマシュマロ向きです。トップにマーブルチョコを乗せて充血っぽく赤いラインを引いたら出来上がり。
家で食べるときは良いですが、人にあげる場合はチョコでマシュマロとマーブルチョコをくっつけておいた方が良いですね。

究極の姿

突き詰めたらこんなにシンプルになりました。
バナナにチョコで顔を作って、みかんの皮を剥いてセロリを刺したら体に優しいハロウィンおやつに早変わり。これぞシンプル・イズ・ベスト。
個人的にはセロリじゃなくて抹茶味のポッキーにして欲しいなと思う。

おわりに

チョコペン1本でも色々なお菓子をアレンジできます。
あとはお菓子をどう組み合わせるかを考えると楽しいですね。

「チョコペンを制すものはハロウィンを制す」

★ハロウィンてそもそも何で仮装するんだっけ? 雑貨の飾り方がいまいちうまくいかない。その他、ハロウィンのお役立ち情報はこちらから!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする