ディズニーハロウィンの仮装の混雑は?パーク内や着替え場所の様子

※アフィリエイト広告を利用しています

ディズニーハロウィンで仮装したいがパーク内や着替え場所の混雑は?

今年も開催されるディズニーハロウィン2017!

開催期間は9/8~10/31です。

今までは大人がフル仮装できる日は限られていましたが、今年は20周年ということで大盤振る舞いの全期間フル仮装OKとなっています。
いつもより仮装した人が多くパーク内で見られそうな気がしますね。

ディズニーハロウィンでは着替えができる場所が指定されています。(パーク内外問わず、指定された場所以外での着替えはルール違反となっていますので、きちんと守って参加しましょう。)
気になるのはその着替える場所がどれだけ混雑しているかということ…。

そこでハロウィン時期のパークの混雑具合も合わせ、着替えスペースの混雑や、仮装するときに持って行くと便利な持ち物をご紹介します!

スポンサーリンク

ディズニーハロウィン期間のパークの混雑は?

1年を通じてイベントってたくさんありますよね。新年のカウントダウンから始まってバレンタイン・ホワイトデー・子供の日…。このイベント時期は1年のうちでも混雑するときでもあるんですが、その中でも一番混雑するのっていつだと思いますか?

そうです、察しが良いですね。
実はハロウィン期間が一番混雑するんです!

「えー…ちょっと行くのどうしようかな」と思った方。大丈夫です、まだ希望はあります。

ハロウィン時期の混雑はというと、9月の上旬は残暑が厳しいことから人出も少なく、いきなり混雑するというわけではありません。
その後じわじわと人出が増え、シルバーウィークで最初のピークを迎えます。そして10月に入ると一旦落ち着き、10月後半のハロウィン本番に向かってまた盛り上がりを見せていきます。
10月後半はイベント終了間際ということもあり、平日休日関係なく混雑します。

また秋は運動会や文化祭シーズンということもあり、代休で月曜日が休日になる学校が多くあるということも頭に入れておかないといけません。
土日前の金曜日も混みますので、混雑を避けたい場合は火曜~木曜がおすすめです。

したがってハロウィン期間にできるだけ混雑を避けようと思ったら、9月上旬と10月上旬の火曜~木曜が狙い目です。

せっかく行っても入場制限がかかってパーク内に入れないということがありますので、入園が保証されている日付指定のチケットを用意しておくと安心です。

スポンサーリンク

ディズニーハロウィンの仮装に着替える場所の混雑は?

着替えスペースは、男女別で入園ゲートより手前のパークプロムナードそばに設けられています。着替えをする場合は入園前に事前に済ませる必要があります。
使用できる時間帯はパークのオープン1時間前から閉園の22時まで。

仮装しようとやってくる人は一体何時から並んでいるのかと言うと、早い人は6時台から着替えスペースの順番待ちを始めます。パークのオープン時間にはもうそれなりの行列ができています。

今回は期間中は全て仮装OKということなので、仮装したい人が同じ日に集中する可能性は低くなるかもしれませんが、開園頃に並んだとしたら1時間待ちくらい、ピーク時は2時間以上待ちは確実なので覚悟して参加しましょう。
10時を過ぎるとパーク内が混雑して入場制限がかかるので、毎年着替えに並んでいる間にパーク内に入れなくなる人がかなり出るので要注意です。

その代わり昼過ぎになればかなり空いているので、並んだとしても5分待ちくらいでほとんど待たずに着替えられます。

仮装もしたいけど入場制限にも引っかかりたくないという場合は、6時台を目指してかなり早く来るか、または先に入場しておいて着替えスペースが落ち着いた午後から仮装を楽しむという手もあります。
そうすれば、着替えや荷物を入れたいのにコインロッカーがいっぱで使用できないという危険も回避できますね。

着替えスペース内部の様子

着替えスペースの内部はというと、物置き台や椅子などは一切ありません。鏡は設置されていますが数が少なく、譲り合って使用するようになるので、最後に全身チェックをするのにチラッと見るという感じです。

あまりゆっくり着替えられるスペースはありませんので、事前に準備できることはできるだけしておいて、最後の仕上げに使用するという感覚でいた方が良いでしょう。

パークに来る前からフル仮装している人はいる?

着替えスペースの混雑を避けるために、パークにやってくる前からフル仮装している人はある程度います。

パーク近郊に住んでいて自宅からフル仮装でやってくる鋼のハートの持ち主はかなり少数派ですが、パークまでバス1本で来れるオフィシャルホテルや直営ホテル内、リゾートライン、リゾートクルーザーなどでは仮装のまま移動されている方は多くいます。
ホテルを取る場合は仮装のままで移動できるといったことも考えて取ると、行き帰りに着替えのことを心配する必要がなくなりますね。

また車でやってくる場合は車の中で着替えることもでき、荷物も置きっぱなしにできるので楽ちんです。

いずれでもない場合は、衣装の上に薄手のコートや丈の長い上着を着て脱ぐだけの状態にしておく、ウィッグやカチューシャなどはパーク内で簡単につけられるものを用意するなど、工夫をする必要があります。


スポンサーリンク

ディズニーハロウィンで仮装するときの便利な持ち物

ハロウィン期間中でなくてもあると便利なものは色々ありますが、ハロウィンで仮装しているからこそあると便利なものをご紹介。

  • 手鏡…着替えスペースの鏡は長時間使えないため、自分用に持っていくと便利です。
  • ソーイングセットや安全ピン…手作りの衣装なら、念のためにソーイングセットや安全ピンがあると万が一のときに修繕ができるので心強いですね。
  • 着替え…9月上旬は残暑が厳しいので、衣装を着て1日中パークで過ごすと汗だくになっています。帰り用の着替えがあると安心です。
  • 飲み物…9月はまだまだ暑く、熱中症も心配な時期です。水分補給はしっかり行いましょう。
  • 冷えピタ…ウィッグをかぶる場合はとても暑いです。帽子用の冷えピタがあると便利です。
  • 靴下…10月に入ると日が暮れた後は寒いです。暗くなると足元はあまり見えないし見ている人もいませんので、防寒用に1足あると寒さ対策になります。
  • 上着…10月は日中は良いのですが、暗くなると衣装だけでは肌寒く感じます。衣装に合わせた上着や、マント・ポンチョなどの羽織る物があると良いでしょう。

おわりに

パーク内のコインロッカー周辺やトイレ内は全て着替えは禁止されており、パークの近くまで行ってちょっと着替えるということもルール違反として厳しい目が向けられています。

行く前にはもう一度公式HPのルールをよく読み、楽しく参加してくださいね!

★今年は美女と野獣のベルに仮装!実写版のドレス・靴・アクセサリーに何が使われているか知りたい場合はこちらをチェック!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする