sueの玉手箱

日常に役立つ情報を発信していきます。

国内

なばなの里のイルミネーションが混雑する時間帯や時期は?車で行くなら?

投稿日:2017年9月6日 更新日:

なばなの里のイルミネーションが混雑する時間帯や時期は?車で行くなら?

なばなの里は国内屈指の光の祭典として、東海エリアだけでなく全国規模で人気を集めています。

毎年入場者数が増えていますが、心配なのが車で行く場合。
なばなの里は川に囲まれた場所にあり、どこから行っても橋を渡らないといけなくて、その橋を渡るための渋滞がすごい!

車で行くならなるべく渋滞を回避したいし、駐車場にもすんなり停めたいですよね。

そこで混雑を回避するためのおすすめの時間帯や時期をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーションが混雑する時間帯

イルミネーションが始まるのは日没後となっています。
季節によって日没時間も違いますが、だいたい17時頃から点灯する模様。

この時間には団体の旅行客も多く来園しているので、イルミネーション点灯直後は人が多く、流れに身を任せて進む状態。点灯してからしばらくは混雑します。

園内が一番人が多くなる時間帯は17:00~18:00です。
この時間帯は場所によってはゆっくり鑑賞というわけにはいきません。しかし通り抜けるだけなので回転率は早いです。

また暗くなる少し前に来園して食事を済ませ、ライトアップが始まったらすぐに鑑賞しようと考えている人も多いです。
そのため17時頃からレストランも大混雑し始めます。
17時を過ぎると1時間近くも順番待ちで並ぶなんてことも…。

なばなの里のイルミネーションが混雑する時期

土日祝日は来場者が多く混雑しますが、日曜日より土曜日の方が混雑しています。
基本的には平日の方が落ち着いていますが、平日でも翌日が祝日だと混雑します。

クリスマスに向けて人出が多くなるので、年末に向けて盛り上がります。
また忘年会をなばなの里で行うところも多く、忘年会シーズンも混雑する傾向にあります。

 

なばなの里イルミネーションの混雑を避けるには?

  • 混雑する時間帯→17:00~18:00
  • 混雑する時期→土曜日、祝日前の平日、年末に向けて

ということが分かりました。

それでは混雑を避けるにはどの時間帯・時期が狙い目でしょうか?

スポンサーリンク

空いている時間帯は?

混雑する時間帯というのは土日祝日・平日関係なく、17:00~18:00が一番ピークというのは共通しています。

そして人がぐっと少なる時間帯も共通していて、いずれも20時過ぎです。

通常の営業時間は21:00までですが、土日祝日・年末・3月以降は時間を延長して22:00までとなっています。
(営業日・時間についてはこちらから公式HPをご確認ください)

 

平日は21時までなのでバタバタしますが、営業時間を延長している時期なら閉園間際の方がゆっくり鑑賞できます。また駐車場も空きが出てくる時間帯なので、現地にあまり苦労せずに停められます。

なのでおすすめは20時過ぎ

 

夜の時間帯に行くのが難しく日中に行く場合は、駐車場に停めようと思ったら15時までを目指しましょう。遅くて16時です。

この場合は入場チケットを購入するための行列ができているので、チケットを買うために30分は並ぶことになります。
この時間を省略するために、チケットは事前に購入して行くのがおすすめ。

事前にチケットが購入できるのは
・セブンイレブン
・サークルKサンクス
・湾岸長島パーキングエリア
です。

交通規制がされている日は、15時以降はナガシマスパーランドの大駐車場に停めて、送迎バスでなばなの里まで行くようになります。
(後述します)

空いている時期は?

イルミネーションは約半年の間開催されていますが、その中で比較的混雑していない時期があります。
それは1月後半から2月末にかけてです。

この時期は寒いということもあって、比較的駐車場に停めるのもスムーズで、他の時期に比べるとあまり混雑していません。


スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションに車で行くなら

車で行く場合に知っておきたいのが道路状況ですよね。

高速で行く場合、長島ICから向かうとなばなの里に行くには交差点を右折する必要があるので混みます。
湾岸長島ICを利用する方がおすすめ。

 

国道を利用する場合は、なばなの里近くの国道1号線は混雑する傾向にあります。
その南にある23号線を通ってから向かう方が混雑を回避できますよ。

 

交通規制日について

イルミネーション開催期間中、混雑が予想される日は交通規制日となっています。

規制日については主に土日のいずれかですが、不規則なので公式HPで確認する必要があります。

この日に指定されている日は、15時以降はなばなの里の駐車場には停められません。
ナガシマスパーランドの無料駐車場を利用することになります。

駐車場からなばなの里へは無料シャトルバスが15:00~19:00まで運行しています。
(混雑日はスパーランドの駐車場も大混雑しています。)

19:00以降はなばなの里の駐車場に停められるようになりますが、現地の混雑状況によっては規制時間が延長されます。

 

パーク&ライドを利用して混雑を避ける

行きたい時間帯や時期が、必ずしも空いている時間帯や時期に合致しないときもありますよね。
そんなときは現地やその周辺に車を停めなければ、激しい渋滞を回避することができます。

駅からなばなの里まで直通バスが出ているところがあります。
そういった駅周辺のコインパーキングを利用してバスで向かうと渋滞は回避できます。

直通バスが出ている一番近くの駅は、近鉄長島駅、その次が桑名駅です。
名古屋のバスセンターからもバスが出ていますが、名古屋駅周辺は駐車料金がちょっと高いです…。

 

おわりに

イルミネーションの混雑を避ける時間帯や時期をご紹介しました。
参考にしてみてくださいね!

★関連記事→なばなの里レストランのおすすめは?混雑は?予約は事前にできるの?

こちらもおすすめ!

-国内
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です