コストコのティラミスを保存するときの切り方と賞味期限は?解凍の仕方は?

※アフィリエイト広告を利用しています

コストコのティラミスを保存するときの切り方と賞味期限は?解凍の仕方は?

コストコのケーキ類はボリュームがあるのに安いと人気。
そんな人気商品の中でもティラミスとチーズケーキのこの2つは特に人気です。

でもさすがに全部は食べきれませんよね…。

ティラミスの賞味期限は購入日も含めて4日間と短めです。そこで保存が長期になるときは冷凍が基本となりますが、ティラミスってそのままだとめちゃくちゃ切りにくいですよね。

見た目も綺麗なまま保存するときの切り方や、冷凍した場合の賞味期限など、コストコのティラミスついてご紹介します!

スポンサーリンク

コストコのティラミスの綺麗な切り方は?

ティラミスは常温のままだと柔らかくて切りにくく、ぐちゃぐちゃになりやすいので見た目が悪くなってしまいがち。

ティラミスを綺麗に切るためにはまず冷凍する。これがポイントです。

というわけで、食べる前に小分けにする方法と、食べかけで小分けにする方法の2通りをご紹介していきます。

買ってきた日の状況に合わせてどちらかを選んでみてくださいね。

食べる前に保存するとき

  1. 容器ごとラップで包んで一晩冷凍する。
  2. 凍ったら容器の四隅をハサミでカットし、容器を切り開く。
  3. 容器を取り除き、まな板の上で食べやすい大きさに手早く切り分ける。
  4. 小分けにしたティラミスを一つずつラップで巻く。
  5. 保存袋や容器に入れて冷凍庫で保存。
ティラミスは冷凍しても完全には凍らないので、特別な機能が備わっていない普通の冷凍庫でも半冷凍になります。半冷凍なので切り分けがしやすい。

実はティラミスのように砂糖がたくさん使われている食品は、他の食品のように完全には凍らないんです。
例えばジャムも砂糖がたくさん使われているので、我が家の冷凍庫にはジャムも入っています。

余談
テレビでやっているのを見たんですが、味噌も完全には凍らないので、風味を損なわずに保存するためには冷凍が適しているそう。

私はテレビを見てから味噌を冷凍保存していますが、本当に凍らないので、普通にスプーンですくって使ってます。

食べかけを保存するとき

  1. 容器ごとラップで包んで冷凍する。容器が邪魔な場合はカットしてからラップをしてもOK。
  2. 凍ったら容器の角をハサミでカットし、容器を切り開く。
  3. 容器を取り除き、まな板の上で食べやすい大きさに手早く切り分ける。
  4. 小分けにしたティラミスを一つずつラップで巻く。
  5. 保存袋や容器に入れて冷凍庫で保存。
食べかけを保存するときも、食べる前に保存するときと工程は一緒です。

容器ごと冷凍するのが基本なので、冷凍庫のスペースの関係で広く場所を取れないときは、空いている容器の部分をカットしてからラップをしても構いません。

その場合は容器の大きさに合わせて蓋もカットしてくださいね。

カットするときのポイント

完全には凍らない分だけ溶けるのも早いです。

ティラミスを冷凍庫から出してカットするときは手早く作業することが何より大切!

特に容器を切り開いて取り出す工程を素早く終わらせないと、底の方から溶けてきて容器から綺麗に外せなくなるので注意。

スポンサーリンク

コストコのティラミスを冷凍したら賞味期限は?

ティラミスを無事に冷凍保存できたら、いつまでに食べきれば良いのか気になりますよね。

アイスクリームには賞味期限がないとは聞きますが、ティラミスの場合は?

ティラミスの場合は美味しく食べられるのは1ヵ月程度が目安です。

それ以上でも食べられないことはありませんが、長期保存になると冷凍焼けもして風味が悪くなってくるので、目安としては1ヵ月程度で食べきるのが理想です。

また一度冷凍したものは細胞が壊れている状態になっています。細胞が壊れているというのは、菌が繁殖しやすい状態になっているということです。

そのため一度解凍したものは再冷凍しないように気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

コストコのティラミスを解凍するときの方法

ティラミスを解凍するときは、食べる分だけを冷蔵庫に移して低温で自然解凍します。

冷蔵庫の外に出しての常温解凍は、菌が繁殖しやすいのでやめましょう。

ショートケーキくらいの多きさだと15分くらいで元の状態に解凍できます。

でも少し凍った状態で食べるのも美味しいので、そのまま食べるのもおすすめ。

まとめ

コストコのティラミスを制覇するために

  • 容器ごと冷凍してから小分けにする。
  • 冷凍庫から出したら手早く作業を完了させる。
  • 解凍するときは冷蔵庫で自然解凍。
  • 再冷凍はしない。
ということに気を付けてみてくださいね。

コストコのチーズケーキって、いつまでに食べきれば良いか分からないことってありますよね。賞味期限っていつなの? また冷凍した場合...
コストコのロティサリーチキンをめぐる争奪戦を避けるため、早めに買って冷凍保存をしておくというご家庭も増えてきました。 冷凍保存...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする