岩国基地フレンドシップデーの混雑は?車で行くなら?広島岡山方面からの場合

駐車場の混雑は?車で行く場合の渋滞を回避する術

私は一度、普通の何でもない日に基地内に住む米兵一家のお宅にお邪魔させてもらったことがあるんですが、居住区はちょっと良いホテルそのものといった感じで、広々としたリビングが印象的でした~。

そんな岩国基地内では、毎年GWに航空祭が開催されます。

多いときで30万人もの人が集まるビッグイベントなんですが、混雑はどんな感じ?岩国より東の広島や岡山などから車で行くときはどうしたら良い?

岩国基地フレンドシップデーに車で行く際の駐車場問題についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

岩国基地フレンドシップデーの混雑の様子は?

基地周辺の様子

2015年までは、それまで小学校の校庭等をフレンドシップデーの臨時駐車場として使っていました。
しかし駐車待ちの渋滞がひどく近隣住民の迷惑になるということで、臨時駐車場は一切なくなってしまいました

そこで近場まで車で行って…と思うんですが、基地がある三角州一体は全車通行止めとなり、地区住民と許可証がある車両しか立ち入ることができません。

最寄り駅である岩国駅周辺では、朝の6~7時の時点ですでに交通渋滞が起こっていて、車両はほとんど進めていません。

前日からすでに混雑

開催日前日には予行演習が行われるので戦闘機が飛びまくっているんですが、それを見るためにすでにたくさんの人が集まっています。

大抵の場合は前泊組のみなさんで、1年も前からホテルの予約を済ませています。
ギリギリになってホテルの予約が取れたとしても、「駐車場の確保ができません」と言われてしまうくらいなんです…。

岩国市内には観光スポットもあるので有料駐車場はそこそこありますが、圧倒的に数が不足しています。
周辺の大型ショッピングセンターも無断駐車を警戒して警備員を増員して目を光らせているし、警察の市内の巡回もいつもより増えます。

前日ですでに市内の駐車場はほぼ満車状態なので、当日に岩国市内の駐車場を探すことは、土地勘のない他県から来た人間にはかなりハードルが高いでしょう。

岩国フレンドシップデー混雑の様子まとめ

とにかく市内はどこも混雑している。前日から来る人も多いのでとにかく混雑している。

まとめ:当日は車で岩国市内に近付かない方が安全!

でもでも!それでも車で近付きたいときはどうしたら良いわけ⁉

スポンサーリンク

岩国基地フレンドシップデーに車で行くなら?広島方面から

岩国基地フレンドシップデーに参加する人は、九州北部・山口県内を含む中国地方の人がほとんどです。

同じ日に広島のフラワーフェスティバルもあるのでそちらへ行く人も多く、山口⇔広島間はめちゃくちゃ混雑しています。
どちらかと言うと岩国より東から来る人の方が多いので、岩国~宮島間の道路は7時頃から混雑するんですよね。

岩国市内に近付かない方が良いって言ったって、移動費を抑えたいとか色々事情もあるじゃないですか。ちょっとでも近くまで車で行きたいとか思うじゃないですか。

そんなときはどうしたら?

宮島口駅に駐車してJRで移動

一番駐車場の確保に労力を避かなくてすむのは、宮島口駅周辺の駐車場に停めることです。

宮島は観光スポットでもあるし競艇場もあるので、宮島口駅周辺には駐車場がたくさんあります。宮島口駅に行くには、山陽自動車道を使う場合は「廿日市インター」で降りて、国道2号線を通ります。

他にも五日市インターや広島インターから降りて駐車場を探せそうなものですが…五日市インターは山の上の方にあって、下りてくるのに時間がかかるのであまりおすすめしません。

広島インターからだと、そこからフラワーフェスティバルをやっている中区に行かないように「西区方面に向かって行って駐車場を探す」ということになるんですが、土地勘がないとちょっと面倒くさいかも。

注意点としてここは国道2号線以外に逃げ道がないので、渋滞に巻き込まれたら全然動かないという点。

宮島口駅に停めてJR移動する場合は、少なくとも5時台に到着するようにしてください。7時頃には宮島の道路も渋滞で動かなくなります。早朝であれば、それほど苦労することなく駐車場に停められます。

(フレンドシップデー当日の朝は臨時列車が走るので、通常ダイヤとは異なります。事前にJRのHPで確認しておきましょう。)

ただし始発の広島駅からすでに満員電車状態でやってくるので、もしかしたら辛うじて乗れるかも…という状況です。でも早朝に到着すれば、まだ乗れるチャンスはあります。

宮島口駅の周辺にはフェリー乗り場もあるし競艇場も近いので、駐車場が多くあります。 時間や料金を気にせず車を停めておきたいと...

JA広島総合病院の駐車場に停めて電車移動

広島県も推奨している宮島口混雑回避の方法が、廿日市に停めて広電で移動するというもの。

(ETCつきの車なら「宮島スマートIC」を下りて432号線を下ります。宮島スマートICは宮島サービスエリアの中に一旦入る形になります。)

病院は土日は診療がお休みですし、駐車場は第3駐車場まであります。
第1と第2は24時間P、第3は7:00から。第3はもとはイオンモールの駐車場として使われていたので、収容台数も400台以上あって結構大容量です。

病院の裏あたりに「JA広島病院前駅」があるので、そこから広電に乗って宮島へ向かいます。宮島口まではだいたい10分くらい。

線路が2本平行して走っているんですが、1つはJRの山陽本線、もう1つが広電の宮島線(路面電車)です。

JA広島病院前駅から広電に乗り込むと、終点の「広電宮島口駅」まで行きます。そこから歩いてすぐのJRの宮島口駅まで移動し、JRの電車に乗り換えます。

廿日市に停めると宮島での渋滞に巻き込まれずに済みます。

★JA広島総合病院駐車場の詳しい情報はこちらから

それ以外の方法

車で思い切り近くまで行くという方法以外でおすすめなのは、電車に乗れる確率が高い広島駅周辺に車を停めて、JRで岩国駅まで移動するという方法です。

岩国駅に近い駅から乗ろうとすると満員電車で乗れなくて、やっと乗れたと思ったら入場可能時間の14時をまわってしまい、結局基地内に入れなかったという人が毎年たくさんいるんです…。

早朝に行動できる人は宮島など広島駅以外の駅から乗り込む方法でも大丈夫でしょうが、5時台に駐車場確保が難しい場合は、確実に電車に乗れる確率が高い広島駅から乗りましょう。

広島駅から乗る人もたくさんいるので結構大変だとは思いますが、乗れる確率は他の駅よりは高いでしょう。

帰りはフラワーフェスティバルからの帰りの人や、カープの試合と重なっていたら観戦客もいるしで広島駅はごった返しているでしょうから、それなりの覚悟は必要です。

広島駅は利用客も多いのであちこちに駐車場があるんですが、駅の周辺は結構高いんですよね。 少しの時間なら大丈夫でも、時間を気にせ...


岩国フレンドシップデーの混雑まとめ

  • 当日朝に行くなら岩国市内の駐車場は諦める
  • 宮島⇔岩国間は朝7時頃から渋滞する
  • 宮島口駅周辺の駐車場は5時台を目標に駐車する
  • JA総合病院の駐車場はインターから近く、宮島の渋滞から免れられる
  • 始発に乗れない場合は広島駅から乗る

車で行ってもJRで行っても混雑は必須なんですが、基地の近くには近寄れないので

パーク&ライド

で行きましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする