鴻巣花火大会帰りの駅の混雑は?スムーズに電車に乗る方法とは?

※アフィリエイト広告を利用しています

鴻巣花火大会帰りの駅の混雑は?スムーズに電車に乗る方法とは?

商工会議所の青年部が一から手作りしている「こうのす花火大会」。

立ち上げ当初は花火製作をお願いしても何件も断られたそうですが、何度もお願いしてやっと協力してくれる会社が現れたそうです。
設営などもすべてボランティアで行われており、地域ぐるみで手作りされている花火大会は全国でも珍しいですね。

そんなこうのす花火大会も回数を重ね、全国的にも知られる花火大会へと成長を遂げました。知名度が上がった分、年々観客も増えています。

観客が増えたことから、帰りの鴻巣駅の混雑ぶりもよくツイートされていたり…。

・そんな花火終了後の鴻巣駅の実際の混み具合は?
・混雑を避けるためには?
についてご紹介します。

スポンサーリンク

鴻巣花火大会の駅の混雑ぶり

鴻巣花火大会に行くとなれば、目玉の鳳凰乱舞は見逃せませんよね!
その鳳凰乱舞はだいたい20:30頃に終了します。

行きは駅から会場付近までバスが出ていますが、帰りはバスがありません。
ということで移動手段は徒歩のみ。

花火大会会場から鴻巣駅までは少し距離があり、普通にすいすい歩けたとして徒歩で30分くらいかかります。
しかし花火大会終了後に一斉に駅に向かう人ごみで、30分ではたどり着けないのは明らか。

鴻巣駅はそれほど大きい駅ではないので、改札が非常に混みます。
また入場規制がかかるので、駅構内に入れるまでに時間がかかります。

21:10頃にはすでにホームは長蛇の列ができています。

毎年、花火終了後の駅の前はこんな感じです。

鴻巣駅がカオスなので、「じゃあ北鴻巣駅はどうだろう?」ということになりますが…。

北鴻巣駅方面の道も渋滞しており、駅も混雑しています。
鴻巣駅に比べると混雑ぶりはひどくはありませんが、ただ駅までが遠い。

すいすい歩けたとして北鴻巣駅から花火会場までは徒歩で40~50分かかります。
結構遠いですね…。

混雑で普通のスピードでは歩けないので、駅まで行くのに1時間超えは覚悟しておいた方が良さそうです。

スポンサーリンク

鴻巣花火大会帰りにスムーズに電車に乗る方法

人混みが苦手・早く帰りたい・待つのが嫌い・人でもみくちゃにされたくない…
そんな場合はどうしたら?

何時に鴻巣駅に着いておくべき?

駅まで行く手段が徒歩しかない以上、混雑を避けるには人より先に駅に着くしかありません。

実際に鳳凰乱舞終了後、急いで駅に向かい20時台に駅に到着している方は、スムーズに駅構内に入りすんなりと電車に乗って帰宅しています。
20時台は混雑はまだ大したことはなく、入場規制もされていません。

駅の混雑にハマらずにスムーズに電車に乗るためには、20時台にはすでに駅に到着していることが重要です。

そのためには
・早めに切り上げて移動しながらフィナーレを見る。
・有料席または無料席付近の土手沿いで観覧する。
などといった対策が必要になります。

鴻巣駅に到着した時点ですでに混雑していたら?

何人かで一緒に花火大会に参加していたり、観覧場所によっては駅まで遠かったりして、急いで駅へ向かえない場合もあります。
そういった場合はどうすれば良いでしょうか?

まず事前準備として、切符は必ず往復で買っておきましょう。
またスイカやパスモといったカードを持っている方は、残金が心配ならチャージしておくこと。

精算機の前は長蛇の列ができています。
これをやっておかないと、切符を買う・チャージするだけで最低でも30分はロスすることになります。

鴻巣駅の西口は大混雑しますが、反対の東口は西口ほど混雑していません。
駅への到着が遅くなってしまった場合は、遠回りですが踏切を渡って東口へまわりましょう。

また東口では上尾・大宮方面へ行く上り専用の臨時改札口がホームに直結する形で設置されています。
上り専用臨時改札口はスイカ・パスモを持っていないと入れないので注意。


鴻巣花火大会帰りの駅で気を付けること

花火大会ではマナーとしてゴミを持ち帰ることになっています。
しかし駅構内にゴミを捨てていく人が続出し、ただでさえ混雑しているのに捨てられたゴミが場所を取って邪魔になり、更に混雑するという事態になってしまいました。

そのため、駅ではゴミ捨て場所が設置されています。

スムーズな帰宅のためにも、ゴミは決められた場所に捨てるか、持ち帰るように協力しましょう。

またトイレに関してですが、駅に行くまでの道中にあるスーパーやコンビニはもちろん、駅構内でもトイレはかなり混雑しています。
特に女性用のトイレがかなり混んでいて、30分は待つようになります。

トイレも西口はかなり混雑していますが、東口は改札同様そこまで混雑していません。
トイレを利用したいときは迷わず東口へ向かいましょう。

まとめ

駅の混雑を避けるには

  • 21時までに駅に到着しておく
  • 切符は往復分を購入しておく、カードはチャージしておく
  • 駅到着が遅くなったら東口へまわる
  • スイカ/パスモを持っていたら東口の上り専用臨時改札口から入れる

でした。

スポンサーリンク

また日中は暖かくても夜になると肌寒くなります。
花火大会会場は河川敷で冷たい川風が吹いてくるので、より一層寒く感じます。
天気が良くても、夜に備えて防寒対策はしっかりして行ってくださいね。

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする