東京モーターサイクルショーの混雑は?曜日ごとの混み具合と攻略法は?

※アフィリエイト広告を利用しています

混雑を回避するには

国内最大級のモーターサイクルショーが今年も東京ビッグサイトで開催されます!

車離れはかなり前から言われていますが、モーターショーでは女性や家族連れの姿もよく見られるようになり、来場者も年々増加傾向にあります。

バイクの祭典はバイク好きには嬉しい限りですが、バイク人気にあやかって来場者が増えるっていうことは混雑が必須なわけで…ねぇ…。

TMSでの混雑具合はどんな感じなんでしょうか?何時に行ったら良いわけ?
曜日ごとの混み具合の違いって?

モーターサイクルショーでの混み具合をご紹介します!

スポンサーリンク

東京モーターサイクルショーの混雑は?

もう行く前から混雑は目に見えてるようなものですが、ちょっとでもスムーズにまわりたいですよね。
バイクにもまたがってイケてる写真撮りまくりたいですよね!ね!

とはいえモーターサイクルショーには毎年10万人超えの来場者がやってきます。

10万人超えって言ったら、ちょっとした地方都市1つ分くらいの人口に匹敵します。あんまりピンと来ないけど、それだけ多いってこと。

ということで(?)例年の混雑状況の分析から始めましょう。

東京モーターサイクルショー曜日ごとの来場者の違い

毎年日にちは違えど「金曜・土曜・日曜」のこの3日間に開催されることは同じです。
しかもなぜかいつもアニメジャパンとの同時開催。客層の違いに国際展示場駅で一瞬動揺する人が一定数いるとかいないとか。

最初にそれぞれの曜日の特徴をざっくり簡単にまとめると

  • 金曜→平日なのに混んでる。でも土日よりはマシ。
  • 土曜→めちゃくちゃ混んでる。
  • 日曜→めちゃ混んでる。

と、こんな感じです。

金曜の午前中は招待券を持っていないと入れないので、普通に入ろうと思ったら一般公開が始まる午後からになります。

結果的にいつ行っても混んでいるんですが、初日で平日ということもあって、金曜日が混雑としては一番マシです。
そして毎年土曜日は来場者数がピークになります。

来場者数に見ると、少ない順に
金曜日>日曜日>土曜日
ということに。

でももっと詳しく見ていくと、時間帯や天気によっても人が少なくなるタイミングというのはあるようです。
それっていつ?


スポンサーリンク

東京モーターサイクルショーの混雑を避けるには?

モーターサイクルショーに限らず、どのイベントにも必ず共通していることがあります。
それは大抵の人は「早く行って早く帰りたい」と思っているということ。

なので必ず開場時間直後はかなり混雑しています。この時間に前売り券を持っていない状態で行ったら、当日券を買う行列に並んでいるだけで1時間は軽く経過します。

混雑を避けるにはうんと早起きして行く以外に、こんな方法があります。

★バイクで行かない

さすがバイク好きの祭典とあって、バイクで来場する人がものすごく沢山います。
車で行っても渋滞しますが、駐車場に入るのに同じように並んでいたら、車の駐車場待ちの列の方が早く進むという結果に。

この動画を見れば、バイクの多さが分かるハズ。午前中に行くと駐輪待ちの渋滞で1時間はかかります。

駐輪場が開くのが8時なので、それよりかなり前に行って駐車場待ちするなら別ですが、そうでないなら公共交通機関を使うのがおすすめ。
またはパーク&ライドで、1つ前の最寄り駅に車を停めて電車で行くかです。

★天気の悪い日は人が少ない

開催期間中に雨の日があれば、その日は例年よりぐっと来場者が少なくなります。代わりに天気の悪い日の前日には人出が増える傾向に。

開催期間中は天気予報にも気を付けておきましょう。天気が悪い日をあえて狙って行くのもアリです。

★入場開始時間直後には行かない

金・土・日に共通して言えることですが、入場開始時間前からすでに行列ができています。入場開始時間直後という出だしの時間帯は一気に人が会場内に入るので、会場内はかなり混雑します。

また駐輪場や駐車場もかなり混雑していて、駐輪・駐車するだけで結構時間を浪費します。

金曜日なら13時より数十分遅れて行くだけでも中に入れるまでの時間がかなり短くなります。
土・日なら午前中はかなり人でごった返していますが、午後になると帰る人の方が多いので、15時以降になるとかなりスムーズに会場内を移動できるようになります。

駐輪場にも空きが出てくるので、午前中の混雑を避けたい場合は午後からがおすすめです。

またTwitterで会場内の混雑の様子をリアルタイムでリポートしてくれる人もいるので、うまく情報収集しながら参加すると良いですよ。

★招待券が手に入ればラッキー

金曜日の平日は土日に比べればマシなレベルなんですが、それでもやはり混雑しています。それなら「一般の人が入れない午前中に入場できたら良くない?」って思いますよね。

でも金曜の午前中に入場するためには招待券がないと入れないわけですよ。

そこで、いつもメンテナンスなどでお世話になっている馴染みのバイク屋さんがおありの方。バイク屋さんにダメ元で「招待券ない?」って聞いてみましょう。

もし運が良ければ招待券を持っているかもしれません。
聞いてみるのはタダだし、もしかしたら違うルートから回してくれるかもしれません。


スポンサーリンク

おわりに

東京モーターサイクルショーの混み具合についてご紹介しました。

天気が良ければバイクでの来場者が増える傾向にあるので、駐輪場での混雑がイヤな場合はバイクでの来場はやめた方が良いかも。

毎年国内外から来場者が来る人気イベントなので混雑必須ですが、楽しんできてくださいね。

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする