冬になると背中がめちゃくちゃ痒い!って悩んでいる人、結構いるんじゃないかと思うんです。
私もその1人なんですが、背中だけでなく腰まわりや二の腕の内側なんかがずっとかゆくて、仕事中もあちこちボリボリ搔いてしまう…。
今まで乾燥肌がちょっとでもマシになればと思って、保湿成分入りの入浴剤を買ってみたり、良いと聞いた保湿クリームを塗ったりと色々してきました。
夜は入浴剤入りのお風呂に入って、お風呂上りに背中にクリームを塗って寝ても、翌日はやっぱりかゆいんです。
痛いのは薬でなんとかできるけど、痒いのだけはどうしようもないですよね。
そこで背中のかゆみを軽減してくれるおすすめのボディソープをご紹介したいと思います!
背中がかゆい冬をどうにかしたい!乾燥肌におすすめなボディソープ
乾燥肌に悪いと知ってからナイロンタオルは捨てて、ずっと素手で身体を洗うようにしていますが、それでも背中がかゆいのはどうにもなりません。
子供の頃、冬になると「背中がかゆいから掻いて」と母に言われてよく掻いていました。
そのとき決まって母が「お母さんも子供の頃、おばあちゃんの背中を掻かされてたわ~」と言っていたので、これは遺伝だなと思ってちょっと諦めてもいました。
そんなとき、たまたま見つけて買ってみたボディソープがことのほか良かったので、ご紹介したいと思います!
それがこちら、Leivy ボディソープです。
本当は保湿成分たっぷりの入浴剤を探すつもりだったんですが、入浴剤を買わずに宣伝文句に釣られてこちらを買いました。
だって「乾燥肌にオススメのボディシャンプー部門 第1位」とか書かれたら買わずにはいられなかった…!
原産国はマレーシアで、ヤギミルクが配合されています。ヤギのミルクは保湿成分が入っているらしい。
ヤギのミルクはクレオパトラも愛用していたそうで、古代からその保湿能力が認められていたんでしょうね。
Leivyボディソープを使ってみた感想
使用初日
初めて使った日。すぐすぐ効果が出るものではないと分かっていても、少しは期待してしまいます。
ボディソープの香りは結構甘めです。お風呂では香りが強いなと思っても、お湯で流してしまうと普通。
翌日の肌にほんのり甘い香りが残っているので、私はコレ好きかも。
初日はボディソープを使って体を洗ったあと、お風呂上りにいつも通り保湿クリームを塗りました。(この保湿クリームがフランス産で、良いと聞いて旦那が買ってきてくれたんですが、あまり効果なかった。でも勿体ないからという理由で使い続けている代物。)
1日目は特にいつもと変わりなし。翌日になってもやっぱり背中はかゆい。
使用2日目
早くも少し変化が見られたのが2日目です。
ボディソープを使ったのち、この日は保湿クリームを塗りませんでした。
(いつも背中の届かないところは旦那に塗ってもらっているんですが、旦那の帰りが遅かったので塗れなかった。)
私は保湿クリームはいつもお風呂上りに塗るだけで、日中は何もしていません。
肌着もユニクロで買った綿100%のだし、化学繊維のヒートテックだって着ています。肌に刺激を与えないように肌着は絹とかが良いんでしょうが、そこまでは対策していません。
そんな状態でもいつもよりかゆいと思う頻度が減っていることに気づきました。しかも背中を触ってみると、いつもよりスベスベでしっとりしてる…!
ちなみに前述のフランス産の保湿クリームがやっとなくなったので、次に使う保湿クリームは何が良いか調べていたところ、かゆみを伴う場合の保湿クリームはユースキンがおすすめだそうです。
|
私は昔ながらの蓋つきの容器しか知らなったんですが、最近はポンプ式のが出てました!
蓋つきの容器よりポンプ式の方が伸びがよくて、手がベタベタする感じがしませんでした。通常のハンドクリームとしても使えそう。
しかも詰め替えが楽。
話はボディソープに戻りますが、私が買ったのはヤギミルクタイプで、他にも種類があり全部で5種類の香りが発売されています。
|
大容量なのでしばらくは持ちそうで、入浴剤を買うのとそれほど変わらないか、もしかしたら安いかも。しばらく使い続けるつもりです。
気になったら是非チェックしてみてください!