マスクで眼鏡が曇らない方法いったいどれが最強の対策法?実験結果!

※アフィリエイト広告を利用しています

マスクで眼鏡が曇らない方法

眼鏡ユーザーなら一度は夢みたことがあるんじゃないでしょうか、ワイパー付きの眼鏡。
商品化されていないところをみると、あまり需要が無さそうということなのか。

メガネをしているときにマスクをすると必ずといって良いほどメガネが曇ります。
私は普段コンタクトレンズをしていますが、風邪や花粉の時期はメガネで過ごすことが多く、そんなときは眼鏡が曇りまくることこの上ない。

眼鏡が曇らない方法をいくつかご紹介したわけですが(詳しくはこちら)、一体どれが最強の対策法なんでしょうか?

いやーもう「これは実験するしかないでしょ!」ということで、実際に実験してみて個人的に「これは良い!」と思った方法をご紹介します!

スポンサーリンク

マスクで眼鏡が曇らない方法のまとめ

マスクをしているときに眼鏡が曇らない方法として有力なのがこちらの方法です。

  1. マスクのワイヤーが入っている部分を内側に折る
  2. 眼鏡に曇り止めを塗る
  3. マスクの中にティッシュを入れる
  4. 便利グッズを使う

くもり止めレンズを使用するという方法もありますが、今回は「手持ちの物で何とかする方法」ということで省きます。

それではこれらの方法で実際に眼鏡が曇らなくなるのか実験していきますよ~!


スポンサーリンク

実験1.マスクのワイヤーが入っている部分を内側に折る

マスクのワイヤーが入っている部分を内側に折るだけという、なんとも簡単な方法です。
布なのでちょっとしっかりめに折らないとダメですが、ワイヤーを曲げれば何とかなります。

マスクで眼鏡が曇らない方法

マスクを折っていざ装着。

あ、ダメやこれ。
眼鏡が普通に曇ります…。もしかしたら何もしてないときとそんなに変わらないかも。

鼻の部分にどうしても隙間ができてしまうので、そこから息が上がってきているような気がします。

実験2.眼鏡に曇り止めを塗る

残念ながら曇り止めが家にないので、「曇り止めに含まれている界面活性剤が同じく含まれているもの」ということで、お手軽な台所用洗剤を使ってみました。

マスクで眼鏡が曇らない方法

とりあえず普通に台所用洗剤でレンズを洗って、流水ですすぎ、ティッシュで水分をふき取りました。
マスクをしたところに眼鏡を装着。

でもなんかあまり違いがないような…。やっぱ台所用洗剤じゃダメなのか?

今度は界面活性剤の濃度を濃くする目的で、台所用洗剤をレンズに垂らし、水で洗い流さずに「ティッシュで塗る」という感じにしてみました。

そうすると、全然曇らないというわけにはいきませんでしたが、眼鏡が曇っても曇りが取れるまでの時間が早くなりました。
少なくとも、ずっと曇ったままという状態ではない。

でもこれ、眼鏡に汚れが付着してくると効果が薄れてくるので、日に何回か眼鏡を洗う必要があるかも。

実験3.マスクの中にティッシュを入れる

マスクで眼鏡が曇らない方法5つ!曇るときのおすすめ対策法はコレ!

マスクの中にポケットティッシュを1枚そのまま入れます。鼻水がダラダラなときならうまく吸収してくれそうw

眼鏡装着してみます。
そのままマスクにティッシュを入れるだけなら、やっぱり眼鏡が少し曇りますね~。

でもこれ、何もせずにポンとティッシュを入れて使うより、ちょっと工夫した方が格段にレベルアップすることを発見しました。

まず、マスクを半分に折ってワイヤーを鼻の形に合わせておく。
そして鼻の部分のワイヤー部分とティッシュの端を合わせて置きます。

マスクで眼鏡が曇らない方法

そしたらマスクとティッシュを一緒に内側に折る。「マスクを内側に折る」という方法との合わせ技です。

マスクで眼鏡が曇らない方法

マスクを装着するときは鼻の部分を押さえながら、鼻に確実にフィットするようにワイヤーが「W」の形になるようなイメージで曲げていきます。

こうすることで鼻の部分の隙間が埋まるので、かなりの確率で眼鏡が曇るのを防げるようになります。
なかなか良いです!

実験4.便利グッズを使う

使ったのはこちらのノーズパッドです。

マスクで眼鏡が曇らない方法5つ!曇るときのおすすめ対策法はコレ!

マスクで眼鏡が曇らない方法5つ!曇るときのおすすめ対策法はコレ!

不織布のマスクにくっつけるだけで何度も使えるお手軽便利グッズ。
曇りにくいとうたっているマスクには大抵こういう厚めのパッドがついてますよね。

パッドの感触としては、隙間テープに似てる。女性ならファンデーションを塗るときのパフみたいな感触って言ったら分かるかな。

これはマスクを軽く二つ折りしてパッドをくっつけるだけなので簡単です。それに眼鏡がかなり曇りにくくなります。

このパッドを使うときは、マスクをあれこれ加工しない方がピタッとフィットする気がします。
なかなか良い感じ!


スポンサーリンク

まとめ

マスクが曇らない方法を色々試してみましたが、自分が実際やってみた中で一番曇りが少なかったのは

  • マスクの中にティッシュを入れて、マスク上部を内側に折る
  • 便利グッズを使う

という方法でした。

安く済んで手軽にできる方法としたら、ティッシュを使うという方法ですかね。
でも便利グッズも300円足らずで買えることを考えると、なかなか良い働きをしてくれます。

今回はくもり止めの検証はできませんでしたが、なくても何とかなるんじゃないかなとすら思えてきました。

実験結果を参考に、自分に一番合った方法を探してみてくださいね~。



こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする