小学校の入学祝い女の子がもらって嬉しいおすすめプレゼントはコレ!

※アフィリエイト広告を利用しています

小学校

姪っ子や友達の子供、よその子供が大きくなるのってあっという間ですよね。久々に会うとその成長ぶりにビックリします。

小学校の入学祝いでお金以外のものをあげたいと思うとき、女の子はどんなものを喜ぶのかってちょっと分からなかったりしませんか?

せっかく贈るんだから喜んでもらいたいし…。
定番のプレゼントとしては時計・ハンカチ・本などいろいろありますが、一体どれが良いんだろう?

うちにも小学生の娘がいますが、入学祝いでいただきものをしました。

今回はうちの娘がいただいて嬉しかったもの・娘自身が欲しいと言ったもの・娘のお友達がよく持っているものを総合しておすすめ品をご紹介していきます!

スポンサーリンク

小学校の入学祝い女の子がもらって嬉しいおすすめプレゼント

うちにも娘がいますが、女の子って早くからおしゃれに興味があって、とにかく可愛いものが好き。

そして小学校に入る前に好きだったキャラクターも継続して好き。
でも学校で友達の目につく文房具類にはキャラクターがついていると気恥ずかしく思うようです。

またあまり高価なものをいただいてもなくす可能性がある。

ということで、プレゼントを選ぶときのポイントは

  • 値段が手頃
  • 可愛い
  • 少し大人っぽい

に気を付ければ大丈夫です。

文房具も入学祝いでよく選ばれるもののひとつですが、学校の規定で使用できるものが決められていることも。
よく分からないときは避けた方が無難です。

それでは7歳の女の子が喜ぶグッズをご紹介していきます!

お出かけ用バッグ

小学校に入ると新しいお友達もでき、子供同士で遊ぶ約束をして帰って来ることもしばしば。
うちの子も友達のおうちにお邪魔するときは、必ずお気に入りのバッグを持って行きます。

レッスンバッグはすでに持っている場合が多いので、お出かけ用に使えるポシェットやショルダーバッグがおすすめ。

子供らしい可愛いものから大人っぽいものまでデザインも様々です。

好みがよく分からないときはピンクは避けて、ラベンダーや黒ベースでピンクが少し入っているデザインのものなど、落ち着いた雰囲気のものを選ぶと失敗しません。

時計

我が家では子供が遊びに出掛けるときに「○時に帰ってきなさいよ」と言うやりとりをしますが、まだ携帯を持っていない子がほとんどなので、時計は子供のマストアイテムです。

公園にも時計がないところがほとんどだし、うちも小学校に入ってから友達と遊ぶため用に時計を買ったくらいです。
目覚まし時計は準備しているんですが、腕時計ってなかなか思い付かないので最初の頃は持っていないんですよね。

学校へ持って行くものはキャラクターものを避ける子が多いんですが、学校以外で過ごすときに身に付けるものならキャラクターものを選ぶ子も多いです。
特に腕時計なんかはワンポイントなので、好きなキャラクターものなら喜ばれますよ。

1年生で時計の読み方を習います。勉強にもなるのでデジタルよりアナログ時計の方がおすすめ。

また腕時計は自分でベルトをはめることが難しいみたいで、よく「お母さん、やって~」と頼まれるんです。
取り外しが面倒みたいで、そのまま鞄につけっぱなしになっていることも…。

すぐ使えるものをあげたい場合はキーホルダー型の時計がおすすめですよ。

本は親ももらって嬉しいプレゼントのひとつです。
図書カードでももちろん嬉しいですが、自分では選ばないような本をいただくと「こういう本があるんだな~」と嬉しくなります。

女の子は読書が好きな子が多いので、大抵どの本を選んでも読んでくれます。
小学校に入ると少し長めの文章も読めるようになってくるので、子供自身も読める本の幅がグッと広がるのがこの時期です。

うちの子は本が大好きでたくさん読んでいますが、その中でも気に入っている1冊がこちら。

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)

こちらの本は「消しゴムで字が消えるのはどうして?」「クジラはなぜ潮を噴き上げるの?」など、大人の私達でも説明できないような疑問に対する答えが載っています。
大人が読んでも結構楽しめる一冊です。

私の母が娘が1年生のときの誕生日にプレゼントしてくれたんですが、親の私ならまず選ばないジャンルの本でした。
娘がすごく気に入っていて、今はシリーズをどんどん集めているところです。

Q&A方式で書いてあるので、1つ1つが短く読みやすいのも良いところ。女の子だけでなく男の子にもおすすめです。

マスクやハンカチといった小物類

ハンカチは可愛いものは好んで使いますし、もらって困るものではありません。

またマスクも給食が始まる頃に持ってくるように言われるので、最初からあまり用意していないもの。
最近では可愛い柄のガーゼマスクがあるので女の子は喜びますよ。

他にもポケットティッシュケースも喜びます。
ティッシュはキャラクターがついている可愛いものを基本好むんですが、家になくて街頭で配られているような白いティッシュを学校に持たせることがあるんです。

だいたいそんなときは可愛くないのが気に入らないみたいで、ポケットティッシュケースに入れて学校へ持って行きます。
娘に聞くと、友達も可愛いポケットティッシュケースに入れてくる子が多いみたいです。

おわりに

小学校の入学祝いにおすすめなプレゼントをご紹介しました。

女の子は基本的に可愛いものなら何でも気に入るので、小物ならプレゼントに最適です。

スポンサーリンク

逆に洋服はすでに自分の好みを持っているので、気に入らないとあまり着てくれません。
洋服をプレゼントする場合は、その子の好みをよく知っている場合ならOKです。

色々悩んでどれにしようか迷ったら、一番無難で親も嬉しいのは「図書カード」です。これは絶対外すことはありません。
困ったときの最終砦にしてみてください。

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする