お花見の持ち寄りで絶対喜ばれるものって?おすすめ料理はコレ!

※アフィリエイト広告を利用しています

お花見の持ち寄りで絶対喜ばれるものって?おすすめ料理はコレ!

仲の良いメンバーで持ち寄りでお花見をするってこと、よくありますよね。

でも持ち寄り料理って、どんなおかずや料理を持って行って良いか困る!

お花見に持って行くと喜ばれるものって一体何?
人とかぶらないものって何?

今回はお花見のときに持って行くと喜ばれる食べ物についてご紹介します!

スポンサーリンク

お花見の持ち寄りで喜ばれるおすすめ料理はコレ!

お花見に持って行く料理って、定番すぎるものを持って行くと絶対人とかぶってしまって、お互い気まずい思いをすることがあります。

そういった事態をさけつつ、喜ばれるものとは一体…?!

お花見っていっても、「花冷え(桜が咲くころに寒さがもどること)」という言葉があるくらいで、外にずっといたらめちゃくちゃ寒いですよね。
なんか風が強くて毛虫が落ちてきそうだし風が冷たくて寒いし、お酒が入っているとそうでもないんですが、しらふで屋外はつらい!

昔、友達同士でお弁当を持ってお花見に行ったことがありますが、昼間だったのにすごく寒くて、花見どころではなかったことがあります。これ、夜なら尚更寒いですわ。

そこで断然おすすめしたいのが「温かい料理」です!
冷えっ冷えの食べ物を持ち寄る中で唯一「温かい料理」を持ってきた人は、もはや神と言っても過言ではありません。

そんな温かい料理の中でおすすめなのがこちらです!


スポンサーリンク

お花見におすすめな温かい料理

おでん

定番っていったら定番なおでんなんですが、おでんを熱々で持っていけたら熱烈歓迎されるハズです。

人数が少ないときは、現地の近くのコンビニに寄って持って行けばできるだけ温かい状態で持って行けます。
またコンビニなんかでも何種類か具材が入ったおでんセットが売ってありますよね。あれを自宅で温めて持って行けばOK。

自宅で作って持って行くときは前日から仕込んでおけるので、当日になっての準備があまりないので楽チンです。

豚汁

豚汁も寒いときには食べたくなる一品ですよね~。豚汁が嫌いな人っていないんじゃないでしょうか。

こちらもおでん同様、前日から作っておける料理ですよね。野菜をたっぷり入れるとヘルシーだし、冷えた体には最適です。

また作らなくてもお弁当屋さんのサブメニューで売ってあるような即席カップのものや、フリーズドライもあります。

味噌汁

味噌汁は作って持っていかなくても「あさげ」や「ゆうげ」なんかのレトルトを用意すれば良いだけなので簡単です。
ちょっとワンランクアップしたいときはアマノフーズの味噌汁がおすすめ。少量なら700円くらいからありますよ~。

レトルトやフリーズドライの味噌汁なら、紙コップとお湯を持っていけば良いだけ。簡単なのに喜ばれます。

またもうちょっと腹持ちを良くした場合は素麺を一緒に持って行くとgood。

素麺を持っていくときは、そのままだと麺が絡まって団子になってしまうので、絡まないようにゴマ油などを絡めておきます。
それを1口大ずつ丸めて容器に入れて持って行くか、おかずカップに1人分ずつ入れておいて、欲しい人に渡せるようにしておけば良いですね。


スポンサーリンク

料理以外でも

料理以外でも、食後のコーヒーなど温かい飲み物を一緒に持って行くと喜ばれます。

私もママ友と遊びに行ったときに魔法瓶にお湯だけ入れ持って行き、現地でコーヒーを作って渡しました。子供は遊んでいるので暑いくらいなんでしょうが、親はじっと座っていて寒かったので喜ばれました。

色々な人がいる場合は好みに合わせられるように、コーヒー・紅茶・お茶の個別パックを持っていくと気が利いていると思われます!
お茶だけでなく、カップスープなんかも良いですよね。

おわりに

お花見に持って行く持ち寄り料理のおすすめをご紹介しました。

持ち寄り料理ってどうしてもお弁当のおかずが多いので、温かい汁物などを持っていくと「おっ!」と思われますよ。

★関連記事→花見火気厳禁の場所で温かい食べ物を食べるには?鍋の保温方法って?

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする