静岡ホビーショーの駐車場の混雑は?車で行くなら何時までに到着?

混雑を回避するには

毎年GW明けの土日には、国内最大級といわれるプラモデルや鉄道模型の見本市「静岡ホビーショー」が開催されます。
この手の大規模な展示会は有料のことが多いんですが、無料というのは嬉しいですよね!

静岡ホビーショーのような大規模な展示会は日本唯一とあって、毎年全国から約7万人の人が詰めかけるわけですが…。

車で行こうと思ったらやっぱり心配じゃないですか、駐車場の混み具合とか道路の渋滞とか。
絶対混んでるって!逆に混んでない方がおかしいって!

でもやっぱり車で果敢に挑んでいこうと思った勇者のあなた。

駐車場の混雑状況とか何時までに行っておけば停められるとか、知りたいですよね。

そんな静岡ホビーショーの駐車場の混雑を避けるための知恵をご紹介していきます!

スポンサーリンク

静岡ホビーショーの駐車場の混雑は?車で行くなら

ツインメッセ静岡の駐車場

静岡ホビーショーの会場となるツインメッセ静岡には、約600台が停められる大型有料駐車場があります。

駐車料金は30分/100円なのでなかなか良心的。会場にも近いしここに停められたらラッキーですよね。

このツインメッセ静岡の駐車場の様子はというと…。

この駐車場が開くのは午前7時からなんですが、午前8時の時点でもう満車です

というかね、ツインメッセの駐車場は業者や出展者の方々が優先になるので、一般客が停められるスペースが限られています。600台分がすべて一般客用に用意されているわけではないってことなんです。

なので午前中の混雑はかなりひどい状況です。9時から始まるホビーショーですが、この開始時間を過ぎるとまずツインメッセ静岡の駐車場にはたどり着けないでしょう。

そこでしびれを切らし、隣にある「イトーヨーカドーに停めて帰りにちょっと買い物して帰ればいっか!」という考えが頭をよぎるんです。
しかし、ここで忘れてはいけないのが「そう思う人が自分以外にもたくさんいる」ということ。

イトーヨーカドーの駐車場は8:30にオープンしますが、こちらも入庫待ちの行列ができていて渋滞。

なので今度は「イトーヨーカドーも混雑してるから、どこか違うお店に停めて行くか!」と思うんですが、周辺のお店は警備員を配置して目を光らせているので駐車できません。

お店だけでなく、周辺の公共施設や病院なんかも駐車禁止になっています。

ツインメッセ静岡に駐車したいときはどうしたら良いの?



ツインメッセ静岡に停めるなら

ツインメッセ静岡の周辺では、午前中はとにかく混雑しています。みんな「早く行って早く帰りたい」と思ってますからね~。

そこで時間をずらして午後から行くと、15時くらいには渋滞も少し緩和されていて駐車場にも空きが出てくるし、午前中よりはマシになっています。
でもその代わり、帰りの渋滞は避けられません。

とにかく近場に停めたいという場合は、早朝の5~6時頃にはツインメッセに到着して、駐車場の順番待ちをしておくのがおすすめ

8時を過ぎてしまったら、その時は諦めて臨時駐車場に向かいましょう。

スポンサーリンク

臨時駐車場の様子

臨時駐車場もだんだんと規模が縮小されてきてはいますが、臨時駐車場となっているのがこちらの二ヵ所。

  • 静岡新聞社 本社社員用駐車場
  • JR東静岡駅北側・マークイズとなり

臨時駐車場の数が少ない&無料で利用できるということもあり、臨時駐車場は9時には満車状態になります。
またこちらも同様、周辺の道路は終日混雑しています。

臨時駐車場に停めるなら

ツインメッセ静岡より満車になる時間が遅いんですが、8時を過ぎるとあちこちの道で大なり小なり渋滞が始まっています。
臨時駐車場に停めたかったらまず、渋滞が始まる前にその近辺にいる必要があります。

なので午前7~8時には現地に到着しておくのがおすすめ

ちなみにこの2ヵ所からツインメッセ静岡までは遠いです。
ホビーショー開催期間中だけは「東静岡ツインメッセ循環線」というバス(有料)が巡回しているので、これを利用しましょう。


スポンサーリンク

静岡ホビーショーその他の駐車場は?

タミヤ本社の駐車場

タミヤ本社ではホビーショーの期間中はオープンハウスが開催されていて、自由にビルの中を見学することができます。

そしてこちらのタミヤ本社では、従業員用の駐車場を来場者に開放してくれています。無料で利用できてありがたいんですが、駐車可能台数は110台と少なめ。

でもタミヤ本社~ツインメッセ静岡間は無料シャトルバス(マイクロバス)が5台ほど運行しているので、なかなか便利なんですよ~。

オープンハウスは9時からとなっていますが、同じ幹線道路上には静岡新聞社の臨時駐車場があるので、タミヤ本社前の道は渋滞しています。

8時台にタミヤ本社の駐車場に辿り着ければ良いですが、渋滞が始まっていたらこちらは諦めて、臨時駐車場狙いで行った方が良いかも。

パーク&ライドも検討してみて

スッと行ってスッと帰りたい・渋滞に巻き込まれたくない、そんなときの鉄則はやはり

「会場周辺に車で近付かない」

これに限ります。

会場の最寄り駅より1つ手前の駅周辺の有料駐車場に停めて、電車で1駅移動。たったこれだけで、渋滞のストレスからかなり解放されます。

会場となるツインメッセ静岡の最寄り駅は「JR静岡駅」または「JR東静岡駅」なんですが、この1駅手前となると「草薙駅」がおすすめです。

また競争率は高くなりますが、静岡駅や東静岡駅の周辺で有料駐車場を探すのも得策ですよ。

静岡ホビーショー駐車場の混雑まとめ

【静岡ホビーショーでの駐車場の混雑状況と対策】

  • ツインメッセ静岡駐車場→午前8時で満車→とにかく早起きして午前5~6時には到着して順番待ち
  • 臨時駐車場→午前9時で満車→午前7~8時での到着を目標に

静岡ホビーショーの駐車場の混雑状況と混雑回避の方法をご紹介しました。

とにかく早め早めの行動が肝心です!

静岡ホビーショーには毎年全国からたくさんの人が詰めかけるので、車で行くなら駐車場の確保が肝心となります。 そこで臨時駐車場...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする