ハロウィンに観たい映画を子供向けに8選!家族や友達とパーティーで!

ハロウィンパーティーは海外のゲームで子供も大人も笑顔になろう!

ハロウィンはちょっぴり不気味な映画を観てみたくなりませんか?

我が家は私が映画好きな影響で子供もよく映画を観ています。
その中から子供自身が気に入って何度も観ていた作品や、私自身が好きなものをチョイスしてみました。

全て幼稚園から小学校低学年の間でうちの子供が観た作品なので、小さなお子さんでも怖がらずに観れると思いますよ。

家族で過ごすハロウィンや、友達が集まるパーティーなどでみんなで楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

ハロウィン映画で子供向けなもの・CGアニメ編

モンスターハウス

【あらすじ】
ネバークラッカーは子供が家に近付くことをひどく嫌い、敷地に入ったオモチャすら取り上げてしまう始末。
そんな彼を12歳の少年D.Jは怪しみ、「あの家には何かある」と睨んでいた。

ある日親友のチャウダーと真相を探りに行くと、家が動き出し襲ってきた!
優等生ジェニーを仲間に加え、3人はモンスターハウスに立ち向かっていく。

男の子が好きそうな映画ですが、うちの娘も気に入ってみていたので女の子でも十分楽しめます。ストーリーがしっかりしているので、大人も楽しめますよ。

モンスターホテル

ドラキュラが自分の故郷トランシルバニアに作ったモンスターホテル。そこはモンスターたちが休暇を過ごすために集まって来る場所。

ある日モンスターホテルに人間の若者ジョナサンが迷い込み、ドラキュラの1人娘メイヴィスにひと目惚れ。

人間とドラキュラの恋を成就させてなるものかと、ドラキュラはモンスターたちを巻き込んで娘の恋路を邪魔するのに奮闘!

お馴染みのドラキュラ・狼男・ミイラ男などが出てきますが、全員どこか抜けていて憎めない!
うちの子が大好きで、何度も観ました。全然怖くなくて面白いので、怖いのが苦手な子におすすめ。

モンスターホテル2も出ていて、そちらもおすすめです。

フランケンウィニー

ヴィクターは科学が大好きな男の子。彼には親友であり相棒の愛犬スパーキーがいた。
しかし不幸な事故でヴィクターはスパーキーを失ってしまう。

愛犬の死を受け入れられないヴィクターは、科学の実験を応用し、誰にも内緒でスパーキーを生き返らせることに成功。

スパーキーを隠しながら生活していたある日。スパーキーが家の外に出てしまい、そのつぎはぎだらけの姿をクラスメイトに見られてしまう。
死んだペットを生き返らせることができるのを知った子供たちは、次々にペットや動物を蘇らせていく。やがて街は大混乱となっていく。

ペット版のフランケンシュタインといったところでしょうか。

モノクロ映画ですが、最後は感動してうちの子は涙していました。そんなに怖くありませんが、うちの子曰く、「お墓のシーンで出てくるお化けがちょっと怖かった」だそうです。

パラノーマン ブライスホローの謎

遠い昔、魔女狩りが行われていたと言われる町、ブライスホローに暮らす少年ノーマン。
彼は死者と会話できる能力を持ち、そのせいで周囲から変わり者扱いされていた。

ある日疎遠になっていた叔父から、死者と話す能力を持った者達が代々、魔女の災いから町を守ってきたことを知らされる。
叔父からその役割を受け継いだノーマンは、町を守るために立ち上がる。

ストップモーションで制作された傑作です。
ゾンビが追いかけてくるシーンはハラハラドキドキしますが、ところどころギャグも挟んでいて楽しく観れます。

子供向けかと思いきや、ストーリーに深みがあって大人もしっかり観れる重厚さ。超おすすめです。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

年に一度の「巨大野菜コンテスト」まであと少し。
ちょっぴりドジな発明家ウォレスと愛犬グルミットは、プロの害虫駆除屋として畑を荒らすウサギから野菜を守る日々。

ある夜、町中の畑が大被害に遭うが、それは巨大ウサギの仕業だという噂が流れる。
巨大ウサギは一体どこに?2人はこの事件を解決できるのか?

おなじみ「ひつじのショーン」の製作陣が、ショーンより前にシリーズで作っていたクレイアニメです。
このシリーズは子供が大好き。怖いシーンは全然ありません。

ウォレスとグルミットシリーズは他にもたくさん出ているので、そちらもおすすめですよ。

アバローのプリンセス エレナ/ソフィアのペンダント

ソフィアのペンダントの秘密がついに明らかに。
ソフィアは秘密の図書室である本に出会い、邪悪な魔女に攻め込まれたアバロー王国と王女エレナについて知る。

エレナを救うために家族と共にアバロー王国へと向かうソフィア。ソフィアは無事にエレナを救うことができるのか?

プリンセス好きな子におすすめなのがこちら。
お馴染みプリンセス・ソフィアとプリンセス・エレナのW主演という、2つの作品が好きな子にとっては嬉しい作品です。
女の子は大好きになること間違いなし!

スポンサーリンク

ハロウィン映画で子供向けなもの・実写編

キャスパー

母を亡くして以来、心を閉ざしている少女キャット。彼女は心霊学者である父ジェームズと、ある古い屋敷に住むことに。

スポンサーリンク

この屋敷の持ち主である女性キャリガンは、屋敷に眠るお宝を手に入れたいのだが取り憑くゴーストに手を焼き、ジェームズに除霊を依頼したのだった。

ゴーストたちは悪事を働きキャットたちを困らせるが、ゴーストのキャスパーだけはキャットと仲良くなりたくて…。

ゴーストは出てきますが、キャスパーが可愛くて怖い感じは全然ありません。
物語の最後はハロウィンパーティーのシーンなのでハロウィンにもぴったり。

ミクロキッズ

サリンスキー博士は電磁物体縮小マシンを開発中。しかしいつも失敗ばかりなの家族は誰も期待していない。

ところが奇跡的にマシンが作動し、子供たちを6ミリに縮めてしまった。
誰にも気付いてもらえない彼らは、芝生のジャングルやスプリンクラーの大洪水、恐竜サイズの昆虫を相手に大冒険。
はたして子供たちは無事に元に戻れるのか?

私が子供の頃に観た作品なんですが、大好きで何度も観ていました。

普段見慣れている小さな物が巨大になって迫って来る姿は圧巻で面白い!
冒険大好きなお子さんにはおすすめです。

ちなみに続編は「ジャイアント・ベビー」で、今度は赤ちゃんが大きくなってしまい街中が大パニックになるお話です。

おわりに

ご紹介した以外にも「アダムス・ファミリー」「ホーンテッド・マンション」などまだまだあります!
いずれも不気味な雰囲気はありますが、コメディ満載で楽しく観れる作品です。
楽しいDVDで、愉快なハロウィンを!

★関連記事→ハロウィンでみんなで楽しめるゲーム・子供と一緒に作れる市販品を使ったお菓子などはこちらから。

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする