ハロウィンの飾り付けをおしゃれにしたい!雑貨を素敵に飾るコツって?

※アフィリエイト広告を利用しています

ハロウィンの飾り付けをおしゃれにしたい!素敵に見せるコツって?

今はあちこちのお店でハロウィンの素敵なインテリア雑貨が手に入るようになりました。
自分でDIYするのも楽しいですよね。

お店では「うわ~これを飾ったら絶対可愛い!」と思って買って帰るんですが、家に帰って実際に飾ってみると「あれ?何か微妙…」ということ、ありませんか?
お店のディスプレイでは素敵に見えたのに、自分で飾ると何か違う…。

これってセンスの問題?

いえいえ、そんなことはありません。
雑貨を素敵に見せるにはあるルールが存在します。この約束事を守れば誰でも素敵に飾り付けができます。

私も最初は「自分にはインテリアのセンス無いから~」と思っていましたが、この約束事を守って飾るようになってからは、お家に人が来たときには「素敵!」と言ってもらえるまでに成長しました笑
難しいことではなく、コツを押さえれば良いだけ。

今回はおしゃれな飾りつけのコツをご紹介します!

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けをおしゃれに見せるコツ

飾り付けをするのは玄関だったりリビングの一角だったり、人の目につくところですよね。だからこそおしゃれに飾りたい!
素敵な飾り付けにするには、アイテムをどう飾れば良いんでしょうか?

コツその1 色を統一する

インテリアのカラーコーディネートの基本は、飾るものの色を限定すること。
いろんな色が混在していると全体を見たときにまとまりが無く、なんとなくちぐはぐなイメージになってしまいます。

ハロウィンでイメージできる色と言えば「オレンジ・白・黒」ですよね。ハロウィン雑貨もこの色が多いので、ここはあまり心配は無いかもしれませんね。

コツその2 ポツンと置かない

私がよくやってしまいがちだったんですが、お店で可愛いと思って「1つだけ」買って帰る。家に帰ってその「1つだけ」と、そのまわりに家にあったものを適当に飾る。
もう、これでよく失敗しました~。これが「何か違う」の原因だったんです。

お店のディスプレイは同じものがたくさんあるから可愛く見えるのであって、ぽつんと「ぼっち」で置いてしまったら「なにコレ?」になってしまうんです!買って帰るなら、最低3つは同じものを揃えましょう。

ハロウィンの飾り付けをおしゃれにしたい!素敵に見せるコツって?

weheartit.com/entry/group/83651523

数を揃えると、かぼちゃだけしか飾っていないのにこんなに素敵になります。色味を同じ寒色系で揃えているのも素敵に見える要因ですね。

コツその3 素材を揃える

これも良いな、こっちも良いなと色々なものを飾ってしまいたくなりますが、最初のうちは素材を同じ物に揃えると統一感が出ます。
例えば陶器なら陶器だけ、木でできているものなら木だけ、ガラスならガラスだけといった具合です。素材が同じなら大きさがバラバラでもまとまって見えます。

慣れてきたら、「ガラスだけでは冷たい感じになるから温かみのある木の素材のものを加えようかな」とか「木の素材だけだからガラスの素材を入れて締まって見えるようにしよう」とか、色々チャレンジしてみてくださいね。

コツその4 小物だけをごちゃごちゃ置かない

飾りやすいことからつい小物ばかりを集めて飾ってしまいがちなんですが、小物ばかり並べると雑然とした印象になってしまいます。
広いスペースの一角にまとめて置く場合なら良いんですが、全面的にやってしまうとメリハリがなくのっぺりした感じに…。

小物を飾るときはメインになる大きなものを一緒に置くと、そちらが目を引いてバランスが良くなります。

コツその5 色々な飾り方を知る

飾り方にも素敵に見える方法が色々ありますが、簡単に真似できる飾り方をご紹介。ハロウィンだけでなく、雑貨を飾るときには使えるワザなので覚えておくと便利です。

●シンメトリー
シンメトリーは左右対称に配置する飾り方です。同じ物を最低2つ用意する必要がありますが、簡単なので取り組みやすいです。
こちらの写真は暖炉の上がシンメトリーに飾られています。

●三角形
三角形という言い方をしていますが、要は高さに違いをつけること。
先ほどシンメトリーのところでご紹介した写真で言うと、暖炉の下に飾ってあるかぼちゃが三角形に飾ってあります。真ん中を頂点として、両端が背が低くなるように配置されています。

また三角形の飾り方には、左端あるいは右端に置くものを一番背が高くなるようにし、順々に背が低くなっていくように飾る方法があります。
このとき急に落差をつけるのではなく、なだらかに背が低くなっていくようにすると綺麗に見えますよ。三角形の飾り方をするときは最低アイテムが3つ必要になります。

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けをおしゃれに!もっと素敵に見せるには?

今までは雑貨だけに焦点を当てて見てきましたが、更に素敵に見せるには部屋との調和が欠かせません。

ハロウィンの飾り付けをおしゃれにしたい!素敵に見せるコツって?

weheartit.com/entry/group/107018329

こちらは海外のインテリアなので、同じようにかぼちゃをテーブルにどーんと置くことはまず無いと思いますが、家具との色の合わせ方がすごく参考になる例です。

この写真の部屋の中で大きな面積を占める壁と家具の色が白とグレーなので、その色にかぼちゃの色を合わせていますね。色を部屋全体で合わせているので、大きなかぼちゃがうまく部屋に溶け込んでいます。

左端のかぼちゃに垂らすようにペイントしてある部分がゴールドなのと、その隣に置かれたカップがゴールド。あの位置にカップを置いたのは計算の上なんでしょうね。すごい~。

こういう感じで、壁・床・大型家具・カーテンなど、部屋の中で大きな面積を占めている目に留まりやすいものと雑貨の色を揃えるとぐっと素敵になります。

スポンサーリンク

おわりに

私も雑貨が好きであれこれと飾ってみるわりには飾り方が下手で、自分が飾るものはイマイチだなといつも思っていたんですが、「自分が好きなもの」ではなく、「部屋の雰囲気に合うもの」を基準に雑貨選びをするようにしてからは、それなりに飾れるようになりました笑

玄関に飾るときは周りにあれこれと家具が無いので結構飾りやすいと思います。リビングに飾るときは家具の色などにも気を付けて飾ってみてくださいね。

★ハロウィンパーティーのお菓子を簡単に済ます方法やハロウィンに何故かぼちゃなのか知りたい場合は、こちらをチェック!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする