sueの玉手箱

日常に役立つ情報を発信していきます。

年間行事

コストコのクリスマスの混雑を避けロティサリーチキンをゲットするには?

投稿日:2017年10月28日 更新日:

コストコのクリスマスの混雑を避けロティサリーチキンをゲットするには?

コストコ人気は今も健在で、土日祝にはいつも混雑しています。
そんな状態でのクリスマスシーズン。とっても混雑しそうですよね。

クリスマスシーズンはピザやケーキも人気ですが、やはり一番人気はロティサリーチキンですよね。
このロティサリーチキンをゲットするにはどんな争奪戦が繰り広げられているんでしょうか?

コストコのクリスマスの混み具合と同時に、ロティサリーチキンを買うための方法をご紹介します!

スポンサーリンク

コストコのクリスマスの混雑はどんな感じ?

クリスマスは1年で一番混雑する時期です。
クリスマスパーティーの食材を買う人、お正月用の食材を買う人などで普段より人が多く、ごった返しています。あまりに人が多いと入店規制がかかることもあり、お店にすらすんなり入れません。

駐車場に入るのに渋滞。
車を停めるのに渋滞。
店内に入るのにも行列。
お店の中も混雑。
レジの会計待ちで行列。
帰りは駐車場から出るだけでまた渋滞。

こんな感じで何をするにも待ち時間があり、コストコで買い物をするだけで半日仕事になったという被害者が続出しています。

スポンサーリンク

コストコのロティサリーチキンをクリスマスシーズンにゲットするには?

コストコのロティサリーチキンは値段も安く、クリスマスには大大大人気!これを目当てに来店する人が多くいます。

そんなロティサリーチキン。
予約できたら良いんですが、コストコでは予約販売をしているのは11月に購入する場合だけで、クリスマスシーズンには予約販売は一切行っていません。
「食べたいなら買いに来い!」ということでしょうか。そんな強気な挑戦状を受けて立つにはどうしたら?

開店時間をチェック

クリスマス商戦が本格化する中旬頃からは、ほとんどの店舗で開店時間が1時間ほど早まります。
開店時間変更はコストコの会員メールや公式HPでお知らせされますので、必ず確認しましょう。

行く日を決める

毎年23日は、クリスマスイブやクリスマスをゆっくり過ごしたい人が買い物に来るのでめちゃくちゃ混雑します。
そして24日は23日の混雑に遭遇したくない人、晩ごはん用に朝一番に買いにくる人が多い。23日並みに混雑します。
いつも23日・24日は競争率がかなり高くなっています。

混み具合としては23日>24日>25日といった具合でしょうか。

朝一番に行く

開店時間をチェックしたら1時間早まっていた。なら9時頃に行けば良いか~(*´з`)♪

ダメダメ!開店時間に到着予定だと、確実に遅いです。
周辺道路はコストコ渋滞がすでに始まっている可能性が高く、早く行っても駐車場に入るのにかなり時間がかかると思われます。

それに「朝一に行け」情報が出回っているので、行列ができ始める時間が早くなっています。開店時間の2時間前には到着しておきたいところです。

ロティサリーチキンはグリルで焼くので一度にたくさん焼けず、一番最初に並ぶ約90羽が売り切れたらその次からは整理券の配布になります。
整理券はデリの前で配られ、焼き上がりの時間になったら取りに行くというスタイルです。

一番最初に店頭に並ぶチキンが売り切れたら、次に焼きあがるのは1時間~1時間半はかかります。整理券をもらうタイミングによっては2~4時間待ちもあり得ます。

また整理券をどんどん配布したは良いものの、チキンが提供できないという事態を避けるため、整理券は一度には配布されません。
状況を見ながら配布していくので、買いたい人の全員が全員に配られるというわけではないんですね。

クリスマスシーズンはレジの混雑が始まるのがだいたい10時頃です。そして外では駐車場の混雑が。
この混雑が始まる前にレジを抜けたいと思ったら

  • 買い物リストを必ず作成しておく
  • 開店時間の2時間前に到着を目指す
  • 店内に入ったらわき目もふらず一番にロティサリーチキンを目指す
  • 何人かで行き、手分けをして買い物をする
  • 買い物が終わったらさっさと帰る

という対策が必要です。
朝一番に行くデメリットといったら試食ができないくらいです。

クリスマス前に買う

クリスマスの混雑がイヤで、12月中旬に買って冷凍保存しておくという人も結構います。
ちょっとしたコツを覚えれば、買ってきたばかりのようなジューシーさを楽しむことができますよ。

スポンサーリンク
 

おわりに

コストコの混雑を避ける方法をご紹介しました。

ロティサリーチキンが目当てでないなら、24日の夜には混雑がかなり落ち着いているのでそこがおすすめなんですが、チキンが残っていない可能性大…。
やはり頑張って早起きするか、早めに買って冷凍するかしか混雑を回避する方法はなさそうです。

目標達成のためには苦労はつきものということでしょうか。
健闘を祈ります!

★関連記事
ロティサリーチキンの冷凍保存と解凍と温め方パサパサしない方法は?
クリスマス特集記事はこちらから

こちらもおすすめ!

-年間行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です