コストコのチーズケーキの賞味期限と冷凍保存期間は?美味しい解凍の仕方って?

※アフィリエイト広告を利用しています

コストコのチーズケーキの賞味期限と冷凍保存期間は?美味しい解凍の仕方って?

コストコのチーズケーキって、いつまでに食べきれば良いか分からないことってありますよね。賞味期限っていつなの?

また冷凍した場合の賞味期限はいつまでになるんでしょうか?それを解凍するときはどうしたら風味を損なわない?

そんなコストコのチーズケーキにまつわる疑問をご紹介します!

スポンサーリンク

コストコのチーズケーキの賞味期限はいつまで?

コストコのチーズケーキは大きいので、大家族でもない限り1日で食べきることは不可能ですよね。

そこで余った分は保存することになりますが、チーズケーキの賞味期限っていつまでなんでしょうか?

チーズケーキの種類は色々とありますが、大抵の場合は購入日を含めて4日間が賞味期限とされています。

チーズケーキは買ってから4日以内に食べきろう。

私が小さい頃、父が働くパンの製造会社のトラックが、悪天候で横転事故を起こしたことがありました。

運転手さんは無事でしたが、丁度クリスマスシーズンで、トラックの中には宅配中のクリスマスケーキがたくさん積んでありました。

「売り物にならなくなったから」とまぁまぁ無事なホールケーキを5つくらい父が持って帰ってきたんですが、自宅で注文していた分も合わせると、ケーキが全部で7つになりました。

あのときは朝ご飯にケーキ・食後のデザートにケーキが出る始末でしたが、食べきれずに余ったケーキは冷凍することができますよ。

チーズケーキの冷凍保存の仕方は?

手順1.切り分けてから冷凍

大きなまま冷凍してしまうと食べるときに不便なので、チーズケーキは切り分けてから冷凍します。

切るときのコツ

ケーキを切り分けるときは、カットするたびに温かい濡れぶきんで包丁を拭きながらカットしていきます。

巻き寿司を切るときの要領ですが、そうすると結構綺麗にカットすることができますよ。

手順2.ラップで密封する

切り分けたチーズケーキはひとつひとつをラップで丁寧に包んでいきます。

なるべく空気が入らないようにラップでピタッと密封するようにすると、菌の繁殖を防ぐことができます。

手順3.保存袋や容器に入れて冷凍庫へ

ラップをしたチーズケーキは、ジップロックのようなジッパー付きの保存袋や密封容器に入れて冷凍します。

(平らな状態で冷凍庫に入れられる場合は保存袋で良いですが、あまりスペースがないときはケーキがつぶれないように容器の方が良いかも。)

袋や容器に入れることで他の食材の匂いがケーキに移ることを防ぎ、密封状態を強固にすることができます。

食品から一気に熱を奪ってしまう方が風味を損なわずに冷凍ができるので、金属製のトレイなどがあればそれに乗せて冷凍するのがおすすめです。

スポンサーリンク

コストコのチーズケーキが冷凍保存できる期間はいつまで?

コストコのチーズケーキを冷凍した場合、冷凍保存ができるのはいつまででしょうか?

元々冷凍することを前提に作られたケーキではないので、冷凍した場合の保存期間は目安として1ヵ月です。
もっと言うと、風味が保てることを考慮すると2~3週間が目安です。

また一度冷凍して解凍したものを、もう一度冷凍するのはやめましょう。風味が落ちてしまうのはもちろんのこと、再冷凍すると菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

コストコのチーズケーキを冷凍したら1ヵ月を目途に食べきろう。また、一度冷凍したものを再冷凍するのは避けること。

コストコのチーズケーキの美味しい解凍の仕方は?

ケーキの解凍方法で一番美味しいのは、冷蔵庫での自然解凍です。

冷蔵庫の外での常温解凍は菌が繁殖しやすいので衛生的に良くない上、風味が損なわれます。低温でゆっくり解凍しましょう。

冷蔵庫で自然解凍が美味しい。

解凍時間はどれくらい?

ケーキの大きさにもよりますが、冷蔵庫に移してから4時間前後くらいで解凍できます。

半解凍の状態でも十分美味しいので、解凍時間がそれより短めでも大丈夫。

ただし解凍を始めてから6時間以内には食べるようにしましょう。

冷凍したものを解凍するとどうしても水分が出てきてしまうので、あまり長く置いておくとベチャッとした食感になりあまり美味しくありません。

大きさにもよるが4時間前後で解凍できる。それでも6時間以内には食べるようにしよう。

スポンサーリンク

おわりに

コストコのチーズケーキについてご紹介しました。

チーズケーキは冷凍保存に向いているケーキです。ケーキが余って長期保存するときは参考にしてみてくださいね。

コストコのロティサリーチキンをめぐる争奪戦を避けるため、早めに買って冷凍保存をしておくというご家庭も増えてきました。 冷凍保存...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする