sueの玉手箱

日常に役立つ情報を発信していきます。

年間行事

クリスマス料理におすすめ手作り簡単メニューは?何品作ると豪華?

投稿日:2017年10月23日 更新日:

クリスマスプレゼントの子供への渡し方サプライズな方法といつ渡す?

イヴやクリスマスに家族と一緒に家で過ごす予定の方も多いと思います。
そんなとき頭を悩ますのが、「ディナーに何を作ろうか」ですよね。

普段の食事よりちょっと豪華にお祝したいけど、そんなに手間のかかるものも作れない。
簡単でちょっと豪華に見える、そんなクリスマスディナーのメニューは?
また豪華だなと感じる品数って?

クリスマスにまつわる料理についてご紹介します!

スポンサーリンク

クリスマス料理におすすめ手作り簡単メニュー

オードブル類

オードブルにおすすめなのはカルパッチョ、ピンチョス、キッシュです。

ピンチョスとは食材を串に刺した一口サイズのオードブルのことです。こんなの↓
クリスマス料理におすすめ手作り簡単メニューは?何品作ると豪華?

カルパッチョはお刺身を買ってきて、お皿に並べれば良いだけ。
クリスマス料理におすすめ手作り簡単メニューは?何品作ると豪華?

私はスモークサーモンをよく使いますが、くるくる巻いてバラに見えるようにしてリーフサラダと一緒に盛り付けるだけで豪華に見えます。
市販のドレッシングを使えばソースを手作りする手間も省けます。ほとんど手を加えることがないのでめちゃくちゃ簡単です。

市販のドレッシングを使うときは、キューピーイタリアンドレッシングがカルパッチョによく合うのでおすすめです。

キッシュはたまに作りますが、冷凍パイシートを使った作り方があったり、パイシートも使わずにフライパンだけで作る作り方もあったりと、作ってみたら意外と簡単でした。
具材も水気の少ない普段ある食材を使えば良いだけなので、冷蔵庫にあるものだけで作れちゃいます。

またガーリックトーストなんかもおすすめです。
手作りしても簡単なんですが、塗るだけでガーリックトーストができる市販品もありますよ。

サラダ

サラダも普段と一緒でも良いんですが、クリスマスらしいサラダに挑戦してみませんか?

普段のサラダも盛り付け方を工夫するだけでグッとクリスマスっぽくなります。
例えばこちら、クリスマスツリーのサラダです。
クリスマス料理におすすめ手作り簡単メニューは?何品作ると豪華?

ポテサラを山の形に盛り付けたら、外側をブロッコリーで飾り付けていきます。
てっぺんに星型のニンジンやパプリカを飾ったらクリスマスツリーサラダの出来上がり。

また並べ方を変えるだけの簡単サラダがこちら。
クリスマスリースのサラダです。

材料をレタスなどのリーフ類に替えたり、ハムをお花みたいにして飾り付けるなど、材料や飾り方によっても様々なクリスマスリースサラダが作れます。
お子さんがいる場合はお手伝いを頼むと喜んでやってくれそうです笑

スープ

スープといったらコーンクリーム缶を使うのがめちゃくちゃ簡単なんですが、まず失敗知らずですよね笑
昔飲食店でバイトをしていたときに、倉庫にコーンクリーム缶が置いてありました。お店で作ってないんだ!と衝撃を受けましたが、味は間違いないですね。

手作りスープとなると私がおすすめなのはかぼちゃスープ。我が家の場合は圧力鍋を使って作ってしまうので余計簡単です。
うちは子供が大好きなので1日ですぐなくなってしまうんですが、離乳食を食べているような小さなお子さんでも食べられるのでおすすめです。

クリスマス料理におすすめ手作り簡単メニューは?何品作ると豪華?

本当はかぼちゃをこしてなめらかにするんですが、私は面倒くさいのでそのまま鍋の中でマッシュして作っています。
また本来は見た目の問題からかぼちゃの皮は使わないのがかぼちゃスープなんですが、かぼちゃの皮には栄養がたくさん含まれているので、私はいつも皮まで使います。

かぼちゃスープはクリスマスの前日から作って作り置きできるという点でもおすすめです。
というか、前日に作っておくと翌日の方がなめらかになっています。(こさずに作っているから笑)

★関連記事→かぼちゃスープの圧力鍋での作り方と甘くないときの対処法

メイン

クリスマス料理の定番といったらローストチキンやローストビーフですね。

しかし「ロースト」とは長時間かけて蒸し焼きにする料理法なので、すごく時間がかかって手間だという印象がありませんか?
実は裏技を使うとそこまで時間もかからず簡単に作れるんです。

また普段のハンバーグにちょっと手を加えて煮込みハンバーグにするのもおすすめ。

ビーフシチューやタンシチューは一品だけで豪華に見えるので、時間がなくてあれこれ作れないときにはおすすめな簡単メニューです。

★関連記事
ローストビーフの作り方は失敗しない簡単な方法で!初めてでも大丈夫!
ローストビーフの肉はどの種類が向いてる?柔らかいおすすめな部位は?

その他

クリスマスなので洋食がメインになりがちと思いきや、意外と多いのがお寿司です。
洋風のちらし寿司を作ってクリスマスツリーのように盛り付けたり、手巻きずしを食べるといったご家庭も。

特に食後にクリスマスケーキのデザートを食べるような場合は、ちょっと軽めな和食ディナーでも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

クリスマス料理は何品あれば豪華に見える?

普段の料理はなんとなくの量で作ることって多いと思うんですが、ちょっと豪華にしたいときの料理って、品数が多い方がなんだか豪華に見える気がしますよね。

そんな「ちょっと豪華に見せたいとき」の料理って、何品くらいあれば良いんでしょうか?

目安としては、一般的な4人家族で全部で5~6品あれば十分でしょう。
ちょっと寂しく感じるときは、クリスマスケーキ以外のちょっとしたデザート(フルーツポンチとか)を加えると華やかになります。

スポンサーリンク
 

おわりに

クリスマスに手軽に作れる簡単メニューをご紹介しました。

家族で温かい食卓を囲めるのって良いですよね。(準備する方は大変だけど)
でもそれもまた、きっと家族の良い思い出となることでしょう。

★関連記事→クリスマス特集記事はこちらから

こちらもおすすめ!

-年間行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です