卒園式と入学式は同じ服じゃダメ?服装の違いってある?着回しするには?

※アフィリエイト広告を利用しています

卒園式の疑問

3月に卒園式を終えたと思ったら、すぐに入学準備にとりかかって約1か月後の4月には入学式。

スーツはあまり持っていないし、そんなに着る機会もないし、できれば使いまわしがしたい…。
入学準備で子供にもお金がかかるし、ママの分はちょっとでも出費を抑えたいところ。

そんなとき気になるのが、卒園式と入学式で同じ服を着まわしても大丈夫か、ということですよね。
そもそも卒園式と入学式の服装って、マナーというか違いってあるんでしょうか?
また着回ししようと思ったらどんなことに気を付けたら良い?

卒園式と入学式のスーツの着回しについてご紹介します!

スポンサーリンク

卒園式と入学式は同じ服じゃダメ?

結論から言うと、卒園式と入学式では服を変えないといけない、なんてルールはありません。

大事なポイントはどちらかというと「周囲から浮かないか?」ということだったりしません?周りが全員ダークカラーなのに自分だけホワイト系とかね。

私の場合はスーツは何着か持っていたので、卒園式ではグレー、入学式では薄いピンク色のスーツを着て行きました。
でもママ友の中には同じスーツを着るという人も何人かいました。なので同じでも全然問題なし!

要は「卒園式でも入学式でも着まわせる服というのはどんなものか?」ということですよね。

卒園式と入学式の服装の違いってある?

そもそも卒園式と入学式の服装の違いって何?
明確にはよく分からないけど、なんとなく持っているイメージってありますよね。

卒園式=落ち着いた・厳かな感じ
入学式=明るい感じ

一般的にはこんなイメージですよね。

実際、卒園式は落ち着いた色ということで一般的にはダークカラーが主流です。
一方、入学式は桜が咲いて気持ち的には華やかな気分になることから、明るい色が好まれる傾向があります。

実際、私の子供の卒園式のときは(着物の方を除き)全員ダークカラーのスーツだったし、入学式のときはホワイト系のスーツの方が多かったです。

ということは、服は同じでもこのイメージに近付ければ良いワケです。
そのための具体的な方法を見て行きましょう!

スポンサーリンク

卒園式と入学式に着回しするには?

これから買う場合

卒園式・入学式用に毎年人気なのは「ジャケット・スカート・ワンピース」の3点セットになっているものです。

楽天でも毎年人気で、1位になったスーツセットがこちら。

上のスーツセットではジャケットの色の選択はもちろん、タイプもテーラードかノーカラーを選べるようになっています。
入学式で黒のスーツを着ているママもよく見るので、黒を選んでおけばどちらの式典にも着ていけます。

また女性らしい上品なシルエットが素敵なこういったスーツも人気です。おしゃれですよね!

色も明るめのグレーなので明るすぎず暗すぎず、卒園式で着ても入学式で着ても全然おかしくありません。
薄いピンクのコサージュでもつけたら完全に入学式です。

覚えておきたいのは、「入学式で黒や紺のダークカラーのスーツを着ても周りからは変に思われないけど、卒園式でホワイトカラーのスーツを着ると100%浮く」ということ。
これから新しく買う場合は、黒・紺・グレーといった、卒園式を重視したスーツを買うのがおすすめです。

同じスーツを着まわすには?

同じスーツを着まわすためのポイントは、卒園式と入学式で違いを出すということ。
違いを出すためのポイントはこちら。

  • コサージュを変える
  • バッグを変える
  • 靴を変える
  • 髪型を変える

特に服の印象が変わるのはコサージュ髪型です。この2つだけでも違うと印象が違いますよ。
靴やバッグは卒園式なら黒などのダークカラーでまとめて、入学式なら春らしい明るめのものに変えると良いですね。

でも正直靴やバッグは写真撮影では写らない部分だし、そこまで覚えている人なんていませんから同じでも大丈夫です。

コサージュの場合は地域性もあると思いますが、私が住んでいる地域では入学式の方が卒園式に比べてコサージュ率が高かったです。
なので卒園式ではコサージュはつけずにアクセサリーだけにして、入学式だけコサージュをつけるというのもアリかと。

卒園式は小学校が違うのでお別れになってしまうお友達やママ友もいて、結構みんなで写真を撮ったりします。
そのため写真に残ることが多いんですが、入学式の場合、学校によっても違いますが、うちの子の小学校では子供だけでクラス写真の撮影でした。親との写真撮影はなし。

もし入学式でも写真撮影があることを前提として考えると、写真に写る部分だけで違いを出せばOKです。


スポンサーリンク
 

おわりに

卒園式と入学式でスーツの着回しをする方法をご紹介しました。

私の場合、入学式では「子供の担任はどんな先生だろう?」とか「小学校の雰囲気はどんなだろう?」とか思うばかりで、他の保護者がどんな服装だったか全く記憶にないですw
自分がどんな服装で行ったかだけは覚えてますけどね。でも旦那の服装は覚えてない。

他の人の服装を厳しくチェックしている人なんていないので、常識内の格好をしていれば大丈夫ですよ。

★関連記事
卒園式の服装の色やママのNGマナーって何?実際の様子はコレ!
卒園式でのママの髪型ミディアムさん向け簡単時短アレンジ動画集10選!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする