シェラトンプリンセスカイウラニは日本語は通じる?日本語デスクはどんな感じ?

シェラトンプリンセスカイウラニの日本語

海外旅行に行く場合、一番心配なのが言葉だったりしますよね。

ハワイは日本人観光客が多いのでそれほど苦労することはないと言われますが、ホテルはどうなんでしょうか?

シェラトンプリンセスカイウラニでは日本語は通じる?通じない?
またホテル内にある日本語デスクはどんな感じなんでしょうか?

実際に泊まってみて感じたことをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

シェラトンプリンセスカイウラニは日本語は通じる?

ハワイでは昔日本人が多く移住したことから日系人がたくさん暮らしていますが、アジア人の顔をしているけど日本語は話せないという人も多いです。
そのギャップがまた楽しいところでもあるんですけどね。

実際に宿泊してみた感想としては、まず1Fにあるレストランでは日本語は通じないと思われます。

バイキング形式なので、スタッフと話すのは最初の朝食券を渡すときだけだったんですが、やりとりは全て英語でした。まぁ、人数と子供の年齢を聞かれただけなので、それほど難しくはないんですけどね。

ホテル内で出会うスタッフは、ほとんどは日本語を話さない人だろうと思います。

ホテルのコインランドリーの場所が分からなくて、近くを通りかかったスタッフに聞いてみたことがありました。和製英語は理解してくれますが、日本語は話せないようでした。

ただ、フロントのスタッフの中には日本語が話せる人がいます。片言しか話せなくても、こちらが何を言っているかは分かってくれます。

我が家はホテルのカードキーを部屋の中に置き忘れたままドアをロックしてしまい、仕方がないのでフロントに行ってカードの再発行をお願いしたことがありました。

あれこれと英文を考えていたんですが、日本語で話しかけられたので普通に日本語で伝えたら、理解してもらえました。

ホテルのお知らせも日本語で書かれているし、言葉の面ではそれほど苦労しませんでした。それに日本語デスクもあるし、英語が苦手な場合でも安心して泊まれるホテルだと思います。

ちなみにカードキーの再発行にはパスポートの原本かクレジットカードを見せる必要があります。部屋を出る際には気を付けてくださいね…。


スポンサーリンク

シェラトンプリンセスカイウラニの日本語デスクは?

シェラトンプリンセスカイウラニには日本語デスクがあります。1Fのフロントのすぐ近くにあるのですぐに分かります。

私は実際に現地に行くまでは「日本語デスクは日本語ができる現地の人がいるの?それとも日本人のスタッフ?」と分かりませんでした。

実際は日本語デスクは日本人のスタッフの方でした!

そして事前に見ていたホテルの口コミでは、「日本語デスクのスタッフの対応が悪い」なんていう書き込みも数件見られたので、ちょっと心配だったんですが…

対応が悪いなんてことは全然なく、みなさんすごく親切でした!
私が滞在していた間に3名のスタッフの方を確認でき、それぞれの方に分からないことを聞く機会があったんですが、みなさん笑顔で対応してくださり、対応が悪いなんて微塵も感じませんでした!

部屋でのちょっとしたトラブルも日本語デスクに相談できるし、朝から夕方までの時間ならだいたいどの時間に行ってもスタッフの方がいるので安心です。

うちは部屋にあるセーフティーボックスを子供が開けてしまい、しかも違う番号で登録して閉めてしまったため開かなくなるという出来事がありました。そういった部屋での細々したトラブルから、「トロリー乗り場が分からない」といった旅行に関することも気軽に問い合わせをすることができます。


スポンサーリンク

おわりに

シェラトンプリンセスカイウラニでの日本語環境についてご紹介しました。

ホテルの中にいる間は簡単な英語しか使いませんし、日本人だと分かるとスタッフも簡単な単語で話しかけてくれます。なので言葉が分からなくてパニックになることはまず無いと思います。

日本語デスクにも気軽に問い合わせができるし、環境は良いと思いますよ!

小学生と3歳間近の2歳児の2人の子供を連れて、家族でシェラトンプリンセスカイウラニに宿泊してきました。 初めての子連れハワ...
シェラトンプリンセスカイウラニでは、他のホテルと同様1室につき定額のリゾートフィーがかかります。 リゾートフィーはいわゆるサー...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする