ハワイでの服装や靴って3月の旅行ならどうする?ビーチに行くときは?

ハワイへ子連れ旅行

私達家族がハワイに行ったのは3月の終わりから4月のはじめにかけてでした。
日本で3月というと、日中は暖かい日が増えてきたものの、朝晩はまだまだ寒いといった季節ですよね。

ハワイは常夏とは言われていますが、3月のハワイ旅行ならどんな服装?半袖で良い?
靴は夏用のサンダルでも大丈夫?
ビーチに行くときはどうする?

3月にハワイ旅行をするときのアレコレについてご紹介していきます!

日本で生活しているとチップの習慣が無いのである意味楽ですが、ハワイに行ったらチップが必要になりますよね。 よくピローチップなどと呼...
スポンサーリンク

ハワイでの服装3月の場合は?

今はネットでハワイの気温も調べられるのである程度の目途はつきますが、実際のところハワイでの3月の服装ってどうなの?

私は日本から行ったときは長袖の上にパーカーをはおるという格好で出発しました。
ハワイに到着したときは早朝でしたが、日が昇るにつれて長袖では暑くなってきました。日焼け止めなしでは確実に日焼けするくらいの日差しです。

3月のハワイは半袖で十分です。日本の夏と考えて良し。
カラッとしているのかなと思っていたけど、湿気も日本と同じくらいあります。特に夜、街の中を歩いているとムシムシして暑かったです。

ネットで「お店の中の冷房が効きすぎて寒い」という情報も目にしましたが、アラモアナショッピングセンターなんかは通路が屋外になるし、どこの店内もそこまで寒いという感じはしなかったような…。この辺りは個人差ですかね。

私はトロリーしか利用しませんでしたが、開放的で窓がない部分もあったので冷房が寒いということもなく、日本の夏を過ごすときと同じ格好で十分でした。

ただ、寒かったのが飛行機の中。ブランケットはありますが薄いので、私は2枚でちょうど良いといった感じでした。飛行機の中で寝ることも多いので、一応パーカー類は持って行った方が良いと思います。

ハワイの服装でほとんど見かけなかったのはジーンズ姿の人です。パンツスタイルなら男女問わずだいたいみんな短パンかハーフパンツ。
現地に馴染む格好が良いなら、足首まであるパンツスタイルは避けた方が良いかも。

あったら便利なグッズ

服装だけでなく、日焼け止めや制汗剤など、日本の夏に使うグッズも忘れずに持って行ってくださいね!
日傘をさしている人は皆無なので、紫外線予防のメインは日焼け止め・帽子・サングラス・UVカットのパーカーになります。

ビーチに座っていると紫外線がめちゃくちゃ強くて、3月でも肌がジリジリ焼ける感じです。ビーチに行く予定があるときは、普段使い用ではなくて、UVカット率の高いレジャー用の日焼け止めを用意して行くのがおすすめです。

日本人はサングラスをしている人は結構少ないんですが、サングラスをしているのとしていないのでは日中の疲れ方が全然違うので、サングラスは絶対あった方が良いです!
目から入って来る紫外線って、結構バカになりません。

あと意外と忘れがちなんですが、湿気が多いので雨のときに髪の毛で悩む人はヘアケアグッズも持って行くことをおすすめします。
私は日本から結構良いシャンプーを持って行ったんですが、やっぱり水が違うのが一番の原因だと思うんですけど、すごく髪がまとまりにくかったです。

現地のシャンプーなら現地の水と合うのかもと思ってホテルの備え付けのシャンプーを使ってみたりもしましたが、髪がキシキシして滞在中には髪の毛で悩みましたね~。
湿気で髪の毛のうねりで悩む人は、この際帽子をかぶって乗り切るという方法が良いのかも。

私は髪の毛が多いので美容院で「これでもかってくらいすいて下さい」とお願いするくらいなんですが、それと同時に髪の毛がパサつくのが悩み。...


スポンサーリンク

ハワイでの靴はどうする?

ハワイの現地の人が何を履いているのかというと、ビーチサンダル率が異様に高いです。老若男女みんなほとんどビーサンで歩いています。

私はというと、ビーチ用にビーサンは持って行きましたが、普段の観光で履いていたのはスニーカーでした。いつも夏に履いているお気に入りのサンダルも持って行ったんですが、結局使いませんでした。
観光は普段より移動が多かったりたくさん歩いたりするので、我が家の子供達も観光のときはスニーカーを履かせていました。

夏にいつも履いているサンダルがあるなら、それを持って行っても良いと思います。でも新しく買ったばかりのサンダルを履くのはちょっと危ないかな。
靴ずれができてしまったら、一気に旅行が苦痛になっちゃいますからね。

ハワイで現地ツアーに参加するようにしていたり、あちこち買い物に出かけたりする場合は普段履きなれた靴で行くのがおすすめです。

ハワイでビーチに行くときはどうする?

ビーチに行くときは基本的に必要最小限のもので行くようにしてください。

ホテル前のビーチなんかは人がたくさんいますが、それぞれ思い思いに過ごしているし中には寝ている人もいるので、他人の荷物に近付く人がいても気づかない可能性があります。

盗まれても痛手ではない金額を基本として、帰りにコンビニで飲み物が買えるくらいの少額を持つだけに留めておいた方が良いでしょう。

荷物番の人がいる場合はそこまで警戒することもないですが、誰も荷物を見ている人がいない場合は特に「盗まれて困る物は持って行かない」というのが鉄則です。中には泳いでいる間にビーチサンダルを盗まれたという人もいるくらいなんです。

お金は必要最小限に、ビーチサンダルも盗まれても良いものといった具合に、被害にあったときのことを想定して、ダメージをいかに小さくできるかが大切になります。

私の場合は防水用の袋に入れた5ドルと小銭だけを短パンのポケットに入れて持って行きました。財布はホテルのセーフティーボックスに入れ、ビーチへはタオル・飲み物・浮き輪だけを持って、バッグは持って行きませんでした。

まだ海に入れない子供のお守りをしていたので結局海には入らなかったんですが、ハワイの波は強いので、いきなり大きな波が押し寄せて服が濡れることが多々ありました。泳がない場合でも防水の袋にお金を入れておいた方が安心です。


スポンサーリンク

おわりに

ハワイでの服装などをご紹介しました。

旅行といったらリュックサックが便利なんですが、意外とリュックの人が少なかったですね~。
うちは子供のオムツなんかで荷物が多かったためリュックの方が便利でしたが、そうでないならショルダーバッグで良いかも。

参考にしてみてくださいね。

海外旅行に行くときに欠かせないものと行ったら、写真を撮るためのデジカメだったりスマホだったり。必ず何かしらの電気製品を持って行き...
ドールプランテーションとノースショア散策が一緒になったツアーに参加してきました! 子供といっても年代は様々ですが、我が家の場合...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする