広島空港から宮島口駅までの行き方は?かかる時間と料金を徹底調査!

※アフィリエイト広告を利用しています

宮島

世界遺産の厳島神社がある宮島。
宮島へ渡るには宮島口からフェリーで行くことになるわけですが、その宮島口までってどう行けば良いわけ?

広島空港から宮島までのアクセス方法をご紹介していきます!

スポンサーリンク

広島空港から宮島口駅までの行き方

広島空港って実は広島市内から結構離れていて、市内へ行くのに車で小一時間はかかります。
そこでまずは広島空港と市内の位置関係。それから宮島へ渡るフェリー乗り場がある宮島口との位置関係を見てみましょう。

広島空港から宮島口駅までの行き方は?かかる時間と料金を徹底調査!

ね。広島空港って広島市内から結構遠いんです。誰だよあんな遠くに作ったのって感じです。

広島空港は広島市内より東側にあるので、イメージとしては広島空港→広島市内→宮島口と行くようになります。
では順を追って詳しくご紹介していきますね~。

広島空港から広島市内へ向かう

広島空港は小さな地方空港なので、飛行機に預けていた荷物を受け取るレーンも2つしかないし、まず迷う心配はないので安心してください。

広島空港からまずは広島市内を目指すわけなんですが、空港から公共交通機関で行こうと思ったらリムジンバスしかありません。
飛行機を降り、荷物の受け取り場所を出ると左方向にバスの発券機があります。(ファミマの手前)

広島空港にはタクシー乗り場も含めて全部で6つの乗り場があるんですが、広島市内に向かうのは

  • 1番乗り場 広島バスセンター(到着まで約53分)
  • 2番乗り場 広島駅(到着まで約45分)
この2つです。

このどっちかに乗れば広島市内に行きます。
1番乗り場は呉駅に向かうバスも同じ乗り場になっているので、そっちに乗ってしまうと全然違う方向へ行っちゃいます。「中筋駅・広島バスセンター」という行き先のバスに乗ってくださいね。

広島空港から宮島口駅までの行き方は?かかる時間と料金を徹底調査!

料金はどちらも片道1,340円。往復だとちょっと割引になって2,420円です。往復切符の場合は7日間有効です。

広島空港から宮島口駅までの行き方は?かかる時間と料金を徹底調査!

広島バスセンター行と広島駅行と何が違うかというと、広島バスセンターの方は原爆ドームの近くにあって、広島駅より気持ち宮島寄りです。なので空港からダイレクトに宮島に行く場合なんかは、途中で原爆ドームと平和資料館を挟んでから行くっていうのもアリです。


スポンサーリンク

広島市内から宮島口へ向かう

広島市内から宮島口へと向かうわけですが、まずは広島駅から宮島口への行き方です。

広島駅から出発

広島駅から宮島口へと向かう方法はJRと広電(路面電車)と2通りあります。

JRで行くとJR宮島口駅までは約27分。料金は片道410円。
広電で行くと広電宮島口駅までは約1時間7分。料金は片道280円。

宮島に行く途中でどこかで下車するなら別ですが、広島駅からはJRで行った方が早く着くので楽です。

広島バスセンターから出発

広島空港から広島バスセンターまで行った場合は、宮島口へは次の2通りの行き方があります。

その1.広電+JR

広島バスセンターはそごうの中にあります。
そごうから一番近い広電の駅は「広電紙屋町西駅」。そごうとエディオンに挟まれた道路上にあります。

紙屋町西からすぐ路面電車に乗るか、または原爆ドームを見てから原爆ドーム前駅から乗るか、どちらでもOK。

どこから乗っても「広電西広島行」か「広電宮島口行」というどちらかの電車に乗ります。紙屋町西から乗ったら電光掲示板があるので、「西」「宮」というマークが出ていたらその電車。

広電西広島駅で降りると近くにJR西広島駅があるので、そこからJRで宮島口駅を目指します。

広島空港から宮島口駅までの行き方は?かかる時間と料金を徹底調査!

まとめると紙屋町西/原爆ドーム前駅→広電西広島駅→JR西広島駅→JR宮島口駅となります。

その2.広電

広島バスセンターから広電紙屋町西駅、または原爆ドーム前駅から乗り、そのまま終点の広電宮島口駅まで乗って行けます。


スポンサーリンク

広島空港から宮島口駅まで まとめ

広島空港から宮島口駅までのルートをそれぞれまとめるとこうなります。

広島空港から宮島口駅までの行き方は?かかる時間と料金を徹底調査!

広島市内から宮島口への移動はやはりJRが早くて便利。一番安い料金と比べても130円しか違わないので、体力を節約するならJRでの移動がおすすめです。

目的別に行き方を選んでみて下さいね~。

宮島へ行くには宮島口からフェリーで渡るようになります。 そのフェリー乗り場はどこ?どんな様子?フェリーの料金や宮島までの所...
もともとは戦後の食糧難をしのぐため、小麦粉を水に溶かしたものを焼いて食べたのが始まりだと言われているお好み焼き。 そんなお好み焼き...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする