私は毎年実家に帰省してお正月を過ごすんですが、実家だとご飯は美味しいし遅寝遅起きになって生活リズムは崩れまくるしで、大抵1~2㎏は太って帰ることになります。
自宅に帰ってからダイエットする羽目になるんですが、体を動かすのは嫌いな方ではないので、いつも運動で元に戻しています。
そこで私がやってみて、続けやすく効果を感じることのできた筋トレをご紹介したいと思います!
正月太りを解消する運動 お腹編
私がお腹を引き締めたいなと思って色々調べたとき、「スクワットが良いよ!」という情報が多かったんです。
スクワットでは太ももの筋肉が鍛えられるので体全体の代謝が良くなるし、ヒップアップや腹筋にも効くらしい。
その頃は「スクワット30日チャレンジ」なんてものもありましたが、私は50回のスクワットを毎日やることにしました。2~3ヵ月くらい続けてやってたんですが(今もたまにやる)、そこまで劇的に体型が変わったとは感じなくて…。
確かに筋肉量が増えたことで代謝が良くなりましたが、スクワットだけではやはり回数が多くないとお腹がぺったんこになるのは難しいのかも…。
そこで次にやったのがプランクです。
「プランク」とは体幹トレーニングのことなんですが、これ、見た目と違ってめちゃキツイです。
でもたった3分なので続けやすい。ダイエットって続けることが一番難しかったりしますが、短時間なので毎日続けることができました。
これを寝る前に1週間続けてやった頃、私のお腹を見た旦那に「ちょっと痩せた?」と言われました。
短時間なのに一番効果を感じたのがプランクです。
正月太りを解消する運動 お尻編
別に正月太りだけのせいでもないんですが、ヒップラインが下がっているのが気になっていました。
このたるたるのお尻も何とかしたいと思い、ヒップアップの運動もすることに。ダンサーのようなキュッと上がったお尻って憧れますよね。
今まで色々ヒップアップの運動をやってみましたが、その中で一番効果があったものがこちら。
見た目以上にキツイですが、1週間続けた頃にヒップが上がったなと自分で感じました。
こちらも寝る前や空いている時間にちょこっとできる短い運動なので、頑張れば毎日無理なく続けることができますよ。
正月太りを解消するために必要な運動以外のこと
ダイエットといったら運動がパッと思い浮かびますが、運動だけで消費できるカロリーはたかが知れています。アスリートでも何でもないですからね…。
正月太りの場合は短期間で痩せたいという思いがあるので、短期集中でやせるためには夜の食事を見直してみることが大事。
そういえば中学校のときの家庭科の先生が「晩御飯を食べなかったらすぐ痩せるよ」と言っていた記憶が…。
晩御飯を軽めのメニューにしたり、晩御飯を食べてからすぐ寝ることがないように早めに食事を済ませたり、これだけでも体重の減りが早くなります。
また最近の研究では、寝不足の人は太りやすいことが分かったそう。
睡眠不足だと食欲を抑えるホルモンが減り、食欲を増進させるホルモンが増加すると言われています。
痩せ体質になるには7時間半の睡眠が最適と言われています。睡眠もしっかり摂るように心がけてみてくださいね。