膝の黒ずみのスクラブは塩や重曹で簡単手作り!その効果と注意点は?

※アフィリエイト広告を利用しています

膝の黒ずみのスクラブは塩や重曹で簡単手作り!その効果と注意点は?
膝の黒ずみを薄くするためのお手入れ方法には様々ありますが、お金をかけず手軽にできる方法と言えば「塩」と「重曹」です。

これらを使って行うお手入れ方法とは?

また一口に塩や重曹と言っても様々な種類のものが存在します。どんなものを選ぶとお肌にとっては良いんでしょうか?

今回は塩・重曹の選び方・それを使った膝の黒ずみのケア方法をご紹介。
また手軽に手に入るあるものをプラスすることで保湿力がぐんとアップする方法もご紹介します!

肌の弱い方・敏感肌の方・乾燥肌の方は少量で試してみてから使用することをおすすめします。

肌を見せる季節になると気になるのが膝の黒ずみ。 ショートパンツやスカートを履きたくても、膝が気になってついついパンツスタイルを選ん...
寒い季節はタイツで隠せていた膝も、暑い季節はそうもいかなくなってしまいます。 おしゃれだって楽しみたい! そして何より黒ずみの原...
スポンサーリンク

膝の黒ずみのスクラブに塩を使うときは?

塩はスーパーでも普通に売られているし価格も安いので、毎日のお手入れには一番簡単な方法ですよね。
塩を使った黒ずみへのアプローチは、塩の選び方が重要!

塩には天然塩と精製塩の2つありますが、効果的に黒ずみを落としたい場合はミネラルを多く含むきめの細かい「天然塩」がおすすめです。

しかし天然塩は決まりによって商品名や商品説明に「天然塩」「自然塩」という語句を使用することが禁じられているんですよね…。なのでどれが本当の天然塩なのか分からない。

スーパーで見かける塩には天然塩に”近い”ものが多く、本物の天然塩はネットでしか買えないことが多いんです。スーパーで買える塩で間に合わせようとすると、「粗塩」「荒塩」「自然海塩」などと書いてあるものが天然塩に近いものになります。
「伯方の塩」「酒田の塩」「赤穂の塩」などがこれにあたります。

ちなみにネット以外だと、カルディなどの輸入商品を扱っているお店で海外の天然塩を買うことができます。海水を100%使い、製造工程は天日・洗浄・粉砕などと記載されている、正真正銘完全な天然塩が手に入ります。

塩を使った膝のお手入れ方法

角質を柔らかくしてからお手入れをした方がより効果的なので、基本的にはお風呂あがりに行うのがgood。

  1. 石鹸をよく泡立て、もこもこ泡を作ります
  2. 泡にひとつまみ塩を入れます
  3. 力を入れずに優しく約1分間マッサージをします
  4. お湯で綺麗に流します

お手入れは週に2回を限度としてください。やりすぎは黒ずみを悪化させる元です。
お手入れが終わったらしっかり保湿をしてくださいね。

頑固な膝の黒ずみには塩×オイル

オイルといっても色んな種類がありますが、比較的手に入りやすいオリーブオイルを使った「ソルトオイル」のご紹介です。
オリーブオイルは保湿力にも優れているので、しっとりを実感できますよ。

塩×オイルのお手入れ方法

  1. 塩とオイルを1:2の割合で混ぜ、ペースト状になるまでよく混ぜます。
  2. お風呂あがりなど皮膚が柔らかい状態でソルトオイルを膝に乗せ、優しく約1分マッサージ。
  3. お湯で綺麗に流します

こちらも週2回を限度とし、保湿をしっかり行います。

排水溝のつまりが気になる場合は、ティッシュなどでふき取ってから洗い流すよういしてくださいね。

スポンサーリンク

膝の黒ずみのスクラブに重曹を使うときは?

塩と同様、重曹もお金をかけずに黒ずみにアプローチできる方法です。

重曹にも色々種類がありますが、お掃除用に使用する重曹は目が粗いので食品用の重曹を使ってくださいね。

重曹を使った膝のお手入れ方法

塩の場合とやり方は同じです。角質が柔らかくなったお風呂あがりに行ってくださいね。

  1. 石鹸をよく泡立て、もこもこ泡を作ります
  2. 泡にひとつまみ重曹を入れます
  3. 力を入れずに優しく約1分間マッサージをします
  4. お湯で綺麗に流します

こちらも週2回が限度です。終わった後は保湿をしてくださいね。

重曹×オイルでパワーアップ

重曹もオリーブオイルと一緒にすることで頑固な黒ずみ落としに一役買ってくれます。

注意しなければならないのは、重曹×オイルは短時間で重曹が溶けてしまうので、すぐにざらざら感がなくなってしまいスクラブ効果がなくなります。
使用するときは使用直前に作ることが大切です。

重曹×オイルのお手入れ方法

  1. 重曹とオリーブオイルを1:1の割合で混ぜます
  2. お湯で柔らかくした膝に乗せ約1分優しくマッサージ
  3. 力を入れずに優しく約1分間マッサージをします
  4. お湯で綺麗に流します

お風呂の排水溝詰まりが気になるときは、ティッシュやタオルなどでふき取ってから洗い流してください。
使用は週2回まで。保湿を忘れずに。

膝の黒ずみに対するスクラブの効果と注意点

スクラブは膝の黒ずみに対し、どんな効果があるんでしょうか?

スクラブをすることで厚くて古い角質を強制的に削り落とします。そうすることで保湿や美白成分が入りやすくなり、肌のターンオーバーを正常な状態に持っていくことで黒ずみを解消させています。
なのでスクラブだけをしても黒ずみの解消にはならず、保湿や美白を合わせることで黒ずみが薄くなっていくんですね。

またスクラブは角質を削り取る行為なので、毎日やると逆に肌を傷つけてしまいます。やりすぎると皮膚を刺激から守るためメラニン色素を作り出してしまうので、せっかくケアしても逆に黒ずんでしまうんです。
そのため週に2回が限度となっています。

スクラブは膝の黒ずみ解消に大切な役割を担っていますが、「優しくマッサージ」と「適度な回数」がとても重要になります。

絶対にゴシゴシこすらず優しく洗う&週2回までのケアで白い膝を目指しましょう!

おわりに

今回は塩と重曹を使ったお手軽プチプラでできる、膝のお手入れ方法をご紹介しました。
使用方法を守って、白い膝を手に入れてくださいね。

薄着になると肌を見せる機会も増えてきます。 そんなときに膝が黒ずんでいると短いスカートやパンツが履けないし、とにかく膝を隠したファ...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする