sueの玉手箱

日常に役立つ情報を発信していきます。

●体や病気のケア

風邪による喉の痛みの治し方どんな食べ物や飲み物が良い?即効で治したいときは?

投稿日:2017年9月27日 更新日:

風邪による喉の痛みの治し方どんな食べ物や飲み物が良い?即効で治したいときは?

私の場合、風邪はいつも喉にくるタイプ。
「なんか喉に違和感があるな」と思ったら数日で一気に本格的に風邪をひいてします。

喉が痛くなると咳が出て長引くので、いつも軽い風邪の段階のときに治してしまおうと必死です。

喉の痛みがあるときに治すのを手助けしてくれる食べ物や飲み物には、どんなものがあるんでしょうか?
喉がちょっとイガイガする・少し痛いかも、くらいのタイミングでしっかり治してしまいましょう!

スポンサーリンク

風邪の喉の痛みの治し方どんな食べ物が良い?

風邪で喉が痛いときには、殺菌効果や体を温める効果のある食べ物を摂ると効果的です。

生姜

生姜は殺菌効果と体を温める効果があります。昔から漢方薬としても使われているくらい、風邪には万能の食べ物。

生姜には「ジンゲロール」と「ショウガオール」という主な成分が含まれています。
ジンゲロールは殺菌作用があるので喉が痛いときには摂っておきたい成分。

ジンゲロールは生の生姜に多く含まれていますので、おかゆに生の生姜や生姜汁を加えたりして食べるのがおすすめ。

ショウガオールは主に体を温める作用があり、こちらは乾燥した生姜に多く含まれている成分です。
寒気がするときなどは乾燥生姜を摂るようにするなど、使い分けをした方が効果的です。

★簡単な乾燥生姜の作り方はこちらから 画像付き

ネギ

ネギには抗菌・抗ウイルス効果があり、喉の炎症を防いでくれる役割をします。
焼いて食べたり料理に入れたりして摂取するようにしましょう。

 

レンコン

レンコンにはタンニンやビタミンが多く含まれています。
タンニンには抗菌作用があり、喉の炎症に良いとされています。

喉が痛くて固形物を飲み込むのが辛いときは、摩り下ろしてスープにしたり、ツクネに混ぜて食べたりするのがおすすめです。

 

大根

大根には大量のビタミンCと酵素が含まれており、炎症を抑える働きをしてくれます。
生で摂取するのがポイントになります。

 

ハチミツ

ハチミツには喉の炎症を抑える作用の他、疲労回復や胃腸の調子を整えてくれる効果があります。
他の食材とも相性が良いので砂糖の代わりに料理に使ったり、ヨーグルトや紅茶などに入れて摂取すると効果的。

また先述の大根と組み合わせた「はちみつ大根」は、昔から喉が痛いときに良いとされてきた民間療法です。

 

【はちみつ大根の作り方】

  1. 大根をサイコロ状に切る。
  2. 大根を瓶などの保存容器に入れ、大根が隠れる程度まではちみつを入れる。
  3. 数時間置いて、水分が出てくるまで待つ。

大根から水分が出てくるので、その上澄みを飲みます。
ちょっと味が独特なので、そのまま飲みにくい場合はお湯割りにしたり、紅茶に入れたりして飲むのがおすすめ。

保存は冷蔵庫で3日程度です。一度に大量に作らないように気を付けてくださいね。

 

黒豆

黒豆は気管支炎・喘息に効果があるとされており、去痰作用と抗酸化作用があります。黒豆を食べるだけでなく、黒豆茶でも効果が期待できます。

 

キンカン

喉の炎症を抑え、喉の腫れや痛みを軽減する役割があります。

大根と同じくはちみつ漬けにしておくと、喉がおかしいときにすぐ食べれて便利です。
とっても甘くてマーマレードのような味になるので、甘いのが苦手なときはお湯割りにしてから実を食べるのがおすすめ。

 

梨には咳や痰を鎮めたり、喉の痛みを和らげる効果があると言われています。

 

この他にもほうれん草やゆずなど、喉に良いとされているものがあります。

喉に良いといっても、風邪で胃腸が弱っているときは無理に食べないことが大切なので、様子を見ながら食事をしてくださいね。


スポンサーリンク

風邪による喉の痛みの治し方どんな飲み物が良い?

喉に良いとされる飲み物にはどんなものがあるでしょうか?

代表的なのは紅茶や緑茶です。
緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用があり、紅茶に含まれるタンニンは炎症抑制効果があります。

よくうがい薬がないときには、薄めた緑茶または紅茶でうがいすると良い、なんて言われたりしています。

 

冷たい飲み物と温かい飲み物、どっちが良い?

冷たい飲み物の方が喉越しが良いように感じますが、喉風邪に効くのはどちらなんでしょうか?

風邪のときは身体を温めることが大切ですので、常温または温かい飲み物がおすすめです。

少量程度なら大丈夫ですが、冷たい飲み物ばかりだと胃腸に負担がかかるし、身体を冷やしてしまいます。

 

余談ですが以前テレビを見ていたときに、ある歌手の方が翌日にコンサートを控えているのに喉風邪をひいてしまったことがあったそうです。喉が痛かったそうですが、絶対翌日までに治したくて、水をこまめにたくさん飲んだそう。

すると翌日には喉の痛みが消えていて、無事にコンサートができたと話していました。

後日、その話を歌手の方が病院の先生に話したところ、「水をたくさん飲んだのが良かったね」と言われたそうなんです。
何でも水を飲むことで喉の繊毛運動が活発になって、風邪の菌を洗い流してくれるんだとか。

早めの段階なら、いつもより水分補給をこまめ・多めにすれば早く治すことができるかもしれませんね。


スポンサーリンク

風邪による喉の痛みの治し方

喉に良いとされる食べ物や飲み物の他にも、自分でできる対処法があります。

乾燥すると菌の繁殖が活発になってしまうので、保湿が大切になります。
そのため、

  • 部屋を加湿する。加湿器がないときは濡れタオルを部屋に干すだけでも効果あり。
  • マスクをする。
  • 喉を冷やさないように外出時はマフラーやネックウォーマーをする。
  • 鼻呼吸をする。

を心がけるようにしましょう。

おわりに

喉に良い食べ物・飲み物などをご紹介しました。

ただしこれらは主には免疫力を高め、自然治癒を手助けするという位置づけです。
早く治したいときや風邪が悪化しやすい人は、迷わず病院に行ってくださいね。

★関連記事→風邪で咳が止まらないときの対処法は?夜寝れないのに薬がないとき

こちらもおすすめ!

-●体や病気のケア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です