コストコのクリスマスケーキやバースデーケーキ、人気ですよね。
だけど大きくて、食べきれない…。
我が家では余ったケーキは翌日の朝食にまわされることがあるんですが、ちょっとした拷問に感じることもしばしば。
余ったケーキを冷凍保存できれば良いと思いませんか?
だって通販で注文したケーキだって冷凍で来るし、きっと冷凍できるよね?
今回はコストコで買ったケーキを美味しさを損なわずに冷凍・解凍する方法、また冷凍した場合は賞味期限はいつまでになるかをご紹介します!
コストコのケーキの冷凍方法
ほとんどのケーキって、実は冷凍保存ができるんです。
ただし何でもかんでも冷凍できるかというと、そうじゃない。
冷凍に不向きのケーキがあります。
まぁ、冷凍に不向きのケーキの場合、解凍したときに美味しくないってだけですが。
冷凍に不向きのケーキ
冷凍にあまり向かないケーキは、フルーツが使われているもの。
中にサンドされていたり、上に乗っかっていたり。
なぜ冷凍に不向きなのかというと、解凍したときにフルーツの水分が出てしまってべちゃべちゃになって美味しくないからです。
中にフルーツがサンドしてあるタイプのケーキは無理ですが、上に乗っかっているフルーツは取り除いて別々で冷凍しておきましょう。
そしてケーキの場合、デコレーションがしてあるか・していないかでも、冷凍方法がちょっと変わってきますよ。
デコレーションがあるケーキの冷凍方法
デコレーションがあるケーキの場合、これをぐちゃぐちゃにしないように保存する必要があります。冷凍方法は2通り。
まず1つ目は、タッパーを使った冷凍方法。
高さのあるタッパーを用意し、食べる量ずつ切り分けたケーキを蓋の上に乗せます。そしてタッパー本体をかぶせる。
タッパーを逆さにすることで、ケーキドームのようにして使うことができます。
2つ目の方法はアルミホイルを使った冷凍方法。
丁度良いタッパーがなかったり、タッパーが足りないこともありますよね。そんなときに使うのがアルミホイル。
アルミホイルを使うと型をつけることができるので、ふんわりと蓋のような感じでかぶせるとケーキの型崩れを防ぐことができます。
ケーキを乾燥から防ぐために、隙間なくしっかりかぶせることが重要です!
デコレーションがないケーキの冷凍方法
デコレーションがないケーキの場合は、ある場合と違ってあまり気を使わなくて済みますねw
デコレーションがないケーキは、デコありでご紹介したタッパーを逆さにして保存する方法と、もうひとつ簡単な方法があります。
それはラップで包む方法。
ケーキが大きい場合は食べやすい大きさにカットしてからラップで包みます。ケーキが空気に触れないように、ピタッと密封してくださいね。
ラップをしたらジップロックなどのフリーザーバッグに入れて保存します。
ラップだけだと途中で剥がれてしまったりして、ケーキが乾燥しやすくなってしまいます。それを防ぐためにフリーザーバッグに入れて鮮度を保つようにするのがポイント。
コストコのケーキの解凍方法
冷凍したケーキを解凍するときに、一番美味しさを損なわないのはやっぱり自然解凍です。
自然解凍といっても常温ではなく、低温=冷蔵庫でゆっくりと解凍していきます。チルド室があれば最適。
解凍し始めてから6時間以内に食べるようにすると、水分があまり出ないので美味しく食べれます。
6時間以上経ってしまうと、水分が出てしまってべちゃっとしてあまり美味しくないのでご注意を!
中にフルーツが入っているものだと、半解凍くらいで食べるとフルーツがシャーベット状でしゃりしゃりしているので、逆にそれが美味しかったりします。
チーズケーキやティラミスなんかは半解凍で食べる方が美味しいからと、わざわざ凍らせて食べる人もいるくらい。
この辺りはお好みですが、とにかく6時間以内という時間さえ守れば大丈夫です。
コストコのケーキを冷凍したら賞味期限はどうなる?
普通、ケーキは買ってきたその日に食べるようにと注意書きがしてあるものですが、冷凍した場合の賞味期限はどうなるんでしょうか?
冷凍したら無期限で大丈夫のような気もしますが、冷凍しすぎると風味が落ちてしまうので、3~4週間(約1ヵ月)を目途に食べるようにしてくださいね。
おわりに
コストコのケーキの冷凍・解凍・賞味期限についてご紹介しました。
ポイントは
- デコレーションのある・なしによって保存方法を変える
- 冷凍するときはケーキを乾燥から防ぐこと
- 解凍は冷蔵庫で自然解凍
- 解凍したケーキは6時間以内に食べる
- 冷凍したケーキの賞味期限は3~4週間
でした。
冷凍でも美味しいケーキを楽しんでくださいね!