コストコのパンケーキミックスの保存方法は?開封後の賞味期限は?

※アフィリエイト広告を利用しています

コストコのパンケーキミックスの保存方法は?開封後の賞味期限は?

コストコのパンケーキミックスは大容量なので一度に使い切れません。
そんなとき余った粉をどうやって保存しておけば良いか、疑問に思ったことはありませんか?

生地にしたりパンケーキなどを作ってから冷凍しておくという方法もありますが、この場合は1ヵ月くらいで食べきらないと美味しくなくなってしまうし…。
まず第一にちょっと面倒。

そこで粉のまま保存しておくにはどうしたら良いでしょうか?

コストコのパンケーキミックスの保存方法についてご紹介します!

スポンサーリンク

コストコのパンケーキミックスの保存方法は?

パンケーキミックスなど、色々な種類の粉が混ざっているミックス粉の怖いところは、きちんと保存しておかないとダニが繁殖してしまう点。

特にダニやハウスダストなどのアレルギーを持っている人がダニが混入したミックス粉を使った食品を食べてしまうと、アナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性があります。

常温保存は絶対にNG!

ミックス粉を常温保存していた場合、開封後には3週間を超えたあたりから急激にダニが繁殖します。

熱するとダニ自体は死滅しますが、ダニの死骸やフンといったものにもアレルギーの原因となる成分が含まれています。(というか、そもそも虫が入ったものを食べたくないですよね。)

しっかり口を閉じて保存していても、袋の口にわずかについた粉にダニが繁殖し、袋を開けた瞬間にその粉が袋の中に落ち、知らない間に袋の中でダニが繁殖することもよくあります。

また未開封だからと安心していても、袋を食い破って袋の中にダニが侵入してくることもあります。

低温保存が基本

ダニは高温多湿の環境を好みます。そのためミックス粉の常温での保存は危険。

その反面ダニは寒さに弱いため、冷蔵庫や冷凍庫での保存が基本になります。

小分けにしてから保存

コストコのパンケーキミックスは量が多いので、そのままの状態で保存するより、1回に使う分量ごとに小分けにして保存するのがおすすめ。

パッキンがついた保存容器が一番最適ですが、このタイプの保存容器は値段が高い…。

そのためビニール袋などに入れた後、更にジップロックなどの保存袋に入れて二重にしておくとかなり安全です。

小分けにするときのポイント
  • 1回分の分量ごとに分け、しっかり空気を抜いておく。
  • 小分けにした袋を更に保存袋に入れて二重にし、冷蔵庫または冷凍庫で保存。
  • 小分けにした日付を袋に記入しておく。

スポンサーリンク

コストコのパンケーキミックスの開封後の賞味期限は?

粉類の賞味期限は未開封の状態なら約1年くらいと結構長めなんですが、一度開封したら賞味期限はどうなるんでしょうか?

冷蔵庫で保存した場合

開封した場合は、冷蔵保存をしていても安心せずに早めに使い切ってしまうことが大切です。

家庭用冷蔵庫は開け閉めを頻繁にするので庫内の温度も一定ではないですし、完全に安全だとは言い切れません。

冷蔵庫の目安としては1~2ヵ月で使いきるようにしましょう。

冷凍庫で保存した場合

小分けにした後で冷凍保存する場合は、賞味期限の範囲内であれば開封から半年くらいまでは安心して使用できます。

冷凍庫での保存で注意するのは、一度冷凍庫から出したものをもう一度冷凍しなおすことです。目には見えなくても水分がついているので、カビの原因になります。

冷凍する場合もそのうち日付が分からなくなってしまうので、袋に開封した日付と賞味期限を書いておくと安心です。

スポンサーリンク

おわりに

パンケーキミックスの保存方法をご紹介しました。

ミックス粉だけでなく、パスタなども冷蔵庫で保存しておいた方が良いと聞くので、心配な場合はとりあえず冷蔵庫や冷凍庫で保存しておくのが良さそうです。

コストコのチーズケーキって、いつまでに食べきれば良いか分からないことってありますよね。賞味期限っていつなの? また冷凍した場合...
コストコのロティサリーチキンをめぐる争奪戦を避けるため、早めに買って冷凍保存をしておくというご家庭も増えてきました。 冷凍保存...

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする