新入社員のネクタイの色や柄は?本数は何本あると良い?選び方のポイント

※アフィリエイト広告を利用しています

スーツ

私が新入社員の頃も真新しいスーツに身を包んで、ドキドキしながら最初の1日を迎えたものです。
初めて出社した日を今でも覚えているくらい。

これから社会人としての日々が始まるわけですが、新入社員にふさわしいネクタイの色や柄って何なんだろう?
また何本あるととりあえず間に合う?

先輩社会人の方々にも聞きながら、新入社員のネクタイについてまとめてみました!

スポンサーリンク

新入社員のネクタイの色や柄は?

ネクタイは服の中で一番最初に目が行くところ。
また色々な柄があるので、個人の好みを出せることから人との差別化を一番図れるアイテムでもあります。

そんな中で、新入社員がしてもおかしくないネクタイの色や柄って?

ネクタイの色は?

ネクタイはスーツに合わせるのが基本です。
大抵の場合は濃紺やグレー系の落ち着いた色のスーツを用意しているでしょうから、どのスーツにも合うものを選べばOKです。

新入社員の場合はフレッシュさをアピールするためにブルー系のネクタイが人気ですが、イエロー系だと若々しく明るい印象を与えますし、やる気や熱意を見せたいときには赤系のえんじ色なんかもおすすめです。

基本的には何色であっても、スーツと合わせたときにしっくりくるものなら何でもOKなので、どういった印象を与えたいかという点で考えてみても良いかも。

また単色のネクタイは柄シャツなら映えますが(新入社員でいきなり柄シャツを着ていく人はまずいないと思うけど)スーツと合わせるのが難しので、何かしらの柄が入っているものを選ぶと良いですよ。

スポンサーリンク

ネクタイの柄は?

個人の好みにもよりますが、私の周りで人気がなかったのは「ペイズリー柄」でした。「新入社員がペイズリー柄してたら引く」と言った意見も…。

ネクタイの柄は小さ目のドットや斜めのストライプといった定番がおすすめです。やっぱり定番って人に安心を与えるんですよね。ストライプの場合はネクタイにスーツと同じ色が入っていると、コーディネートがうまくまとまりますよ。

またネクタイにも色々と太さがありますが、あまりに太いとオジさんぽくなってしまうし、あまりに細いと「ホストかよ」と思われて新入社員には不向きです。
主に「細め・普通・太め」と3種類あるので、「普通」タイプを選びましょう。

雑誌を参考にしてみるのも良いですよ。スーツやネクタイだけでなく、靴や鞄、ビジネスに関するオシャレ小物なんかも載っていて参考になります。3~6月号あたりでは、「新入社員向けの着まわし術」などの特集がよく組まれています。

例えば楽天マガジンなら定額で新刊に加えてバックナンバーも読め、色んな雑誌が読み放題に。月単位で購読できるので、こういったサービスを賢く利用するのもアリです↓

初回31日間0円!200誌以上の雑誌が読み放題!
【楽天マガジン】初回31日間0円!雑誌読み放題




新入社員ネクタイの選び方のポイント

ネクタイって自分1人だけで選ぶと結構難しかったりしません?

そんな「自分では何を買って良いかよく分からない」といったときは、彼女や姉・妹・母親といった身内の女性陣、女性の店員さんなど、女性に見立ててもらうのがおすすめ!

女性の目はファッションに厳しいですからね。女性に見立ててもらうと、まず失敗はありません!「ネクタイは必ず奥さんに選んでもらえ」と上司が言う会社もあるくらいですから。

スーツをすでに持っている場合は携帯でスーツの写真を撮って持って行くか、スーツとネクタイを合わせてもらってセットで買うかすると良いですよ。


スポンサーリンク

新入社員のネクタイの本数は何本必要?

ベテラン社員になってくるとネクタイの数が年々増えてくるんですが、新入社員の頃だと最低何本用意しておけば間に合うんでしょうか?

3本ではちょっと少ないので、最低でも4本、可能なら月~金まで使用できるように5本そろえておくと安心です。

最初はブランド物のネクタイはそれほど必要でなく、その辺で売っている1,000円くらいのもので十分です。

金銭的にも余裕が出てきてブランド物でネクタイを揃えたいと思えばそうすれば良いし、そこまでする必要がないと思えば安いものをたくさん揃えてバリエーションを楽しむ。それで良いと思います。

おわりに

新入社員のネクタイについてご紹介しました。

ネクタイはスーツの顔と言っても過言ではありませんもんね。一番強い印象を与えるのもネクタイです。

でも社会人として大切なのは「ネクタイで印象を与えるのではなく、仕事ぶりで印象を与える」こと。

時には失敗しても、真摯に学ぼうとする姿勢のある新入社員はきっと上司も可愛がってくれるはずです。
一人前になれるその日まで、頑張ってくださいね。

★関連記事
ネクタイの結び方の種類ワイシャツとの合わせ方でおしゃれに見せる!
入社式のスーツは就活のリクルート用でも良い?色や柄は?男性編
ワイシャツがアイロンなしでもシワにならない洗い方と干し方を実験!

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする