入社式のスーツは就活のリクルート用でも良い?色や柄は?男性編

スーツ

入社式がだんだんと近付いてくると、なんとなくそわそわして落ち着かないものですよね。

入社式で気がかりなのがスーツのこと。
同じ会社に就職する友達や先輩でもいれば良いけど、1人で挑んでいかなくてはいけない場合、誰にも聞けない…。

職種によっては制服があるので「入社式にしかスーツを着ない」と言った場合や、「とりあえずリクルートスーツで間に合わせたい」と思うこともありますよね。
リクルートスーツで入社式に行くのはダメなの?

入社式にふさわしいスーツって何色?やっぱり黒?柄は?

そんな入社式のスーツ問題についてご紹介します!

スポンサーリンク

入社式のスーツは就活時のリクルートスーツでも良い?

就活するときに使ったリクルートスーツ。そんなに着倒したわけでもないし、就活だけで終わらせるのはもったいない。

そこでリクルートスーツを入社式にも着て行けないのかと考えますよね。
実際はどうなの?

そもそもリクルートスーツとビジネススーツの違いって何?

はっきり言って、パッと見ただけでリクルートスーツとビジネススーツの違いが分かる人はいません。なので入社式で「あいつ、リクルートスーツ着てきてるな。」と分かる上司はいないということです!

そもそもリクルートスーツとビジネススーツの違いって、厳密には無いんですよね。

リクルートスーツは学生でも手頃に買える価格で、言葉は悪いですが面接でウケが良いように考えられて形や色が作られているもの。
結果、リクルートスーツは「常識的に見え、一番スタンダードなもの」と言うことができます。

価格が安い分、ビジネススーツに比べて素材の面で劣るのは仕方ありませんが、「入社式に着ていけない代物ではない」ということです。

それでもリクルートスーツとビジネススーツの違いを挙げるとなると、一番違うのは「色」ということに。ビジネススーツと言われるものは色が明るめだったり、結構カジュアルに見えるものが多いんです。

結果的にリクルートスーツとビジネススーツの違いは基本的にはありませんが、「色」に気を付ければ良いってことになります。

スポンサーリンク

入社式のスーツの色は?

ニュースで入社式の様子を見たことってありますか?そのときに着ている人が多いスーツの色は「黒」です。

黒と言っても本物の黒は礼服しかないので、実際には黒に見える「濃紺」ですけどね。

入社式そうそうに先輩方に目を付けられたくはないですから、入社式では黒・濃紺・ダークグレーなどのダークカラーのものというスーツならまず大丈夫。

入社式に限らず、新入社員のうちは信用・信頼してもらうことから始まりますから、しばらくは落ち着いたダークカラーのスーツを着ておきましょう。

入社式のスーツの柄は?

社会人歴20年の男性に「入社式に新入社員が着てきて『うわっ、こいつあり得んわ~』と思うスーツって何?」と聞いてみました。
そしたら「ピンストライプのスーツ着てきたヤツ」って言ってました。

ピンストライプのスーツはなしで!

ピンストライプじゃなかったら幅広のストライプなら良いとか、そういうことじゃなくて、新入社員のうちは無難に無地のスーツを着ていきましょう。

だんだんと仕事にも慣れて、上司や取引先の信頼も得られてからカジュアルなスーツを揃えていくスタイルで大丈夫です!


スポンサーリンク

おわりに

結果としてリクルートスーツを入社式に着て行っても全然問題はないが、色と柄には気を付けようということでした。

また入社式にしかスーツを着ないという場合でも、社会人になったら最低1着はきちんとしたスーツを持っておくと良いでしょう。
会社の式典だとか冠婚葬祭だとか、スーツを着る機会は出てきますので。

あまり着ないのでそれほどスーツは必要ないという場合は、ネットでレンタルできるサービスもあるのでうまく活用してみてくださいね。

★関連記事
新入社員のネクタイの色や柄は?本数は何本あると良い?選び方のポイント
ネクタイの結び方の種類ワイシャツとの合わせ方でおしゃれに見せる!
スーツとワイシャツの衣替え収納で抑えておくべきポイント

こちらもおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする